バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【LC】チュー子さんがログインしました。 (10/22)  2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) くりちほ 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/22) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/22) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/22) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/22) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/22) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/21) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 

妹雑記「ツンデレ妹・その2」

  1. 名前: くりちほ 2011/09/06(火) 22:26:38
    えらく久しぶりだけど、妹の日くらいはねぇ。

    今回はツンデレな妹について思うところを書いてみる。
    一応、以前とは切り口を変えるつもり。
       
     
     
     
    まず初めに、ツンデレには良いツンデレ悪いツンデレがあると思う。

    基本はいい人なんだけど、恥ずかしくて素直になれず意地を張ってしまう…。
    そんな、見ててニヤニヤできるツンデレは良いツンデレ
    例えば星メモのこもも、AQUAの凛、エロゲ以外だとらきすたのかがみとか。

    逆に悪いツンデレだと思うのは、すぐに暴行を加えてきたり、口汚く罵ってきたり…。
    初対面で不可抗力なラッキースケベが起こって、その後もしつこく理不尽な扱いを受ける、などというのが典型的。
    こういう勘違いツンデレが最近多くてげんなりする。特にラノベ系。
    最後にデレれば何でも許されると思ったら大間違いだ!


    というわけで、ツンデレは危険物なので扱いが難しい。
    しかし妹の場合に限って言えば、ある程度緩和されるのではないかと思う。

    まず「初対面から理不尽な~」という状況は無くなるし、
    わがままな行動も「こやつめハハハ」で流せる。

    何と言っても、妹は「本心ではお兄ちゃん大好き」であるのは確定事項。
    反論は受け付けません!!
    どんな行動でも、愛情ゆえのものだったり、照れ隠しのものだったりと可愛いものである。

    ツンデレ属性は取り扱いを誤ると地雷になるが、妹に加える分には比較的安全だと思う。
    もちろん初対面の義妹とかは却下だが。


    ツンデレ実妹として大いに評価しているかみぱにの瑞希でさえ、
    あれがもし妹じゃなかったら多分NGだった。
    実際、最初の頃は理不尽すぎてあまり好きじゃなかったし…。
    リアル妹の栞なんかも、ツン分が結構キツイ。

    彼女たちを可愛く思えるのは、やっぱり妹(特に実妹)だからこそである。



    ちなみに、ツンデレ妹と兄の関係として密かに好きなのは、AngelRingの佐奈。

    さな 
    (c)MOON STONE

    兄のダメな所(エロゲ趣味)はどんどん責めるけど、日常的には普通に仲のいい兄妹。
    それに責めるとは言っても、「もう…仕方ないなぁ」という感じで、
    内心では一応認めてあげてるのがいい。
    兄を蹴るときにはちゃんとぱんつ見せてくれるし!!(重要)

    義妹なら、モノモノの茉莉音とかかな。

    ともかく、表面上では一定の距離を置いてるように見せかけて、
    お兄ちゃん大好きオーラが隠しきれてない感じのツンデレ妹が好きです。
    そんな妹にセクハラを仕掛けて、真っ赤になってあたふたする姿を見るのが大好きです^q^

    コメントを書き込む コメントを読む(17) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/07(水) 12:27:32 URL [ 編集 ] [No.3295]
    は?ラノベの妹でツンデレって桐乃くらいのもんだろ
    敬語妹と無邪気系が多数派だぞ
    1を見て100を知ってるかのごとく語るなよ
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆PFk/4QjE 2011/09/07(水) 19:28:47 URL [ 編集 ] [No.3296]
    なんか、突っ込みどころを間違えてるような?
    文章中、「ラノベ」に多くなってるのは「理不尽なツンデレ」
    であって妹とは書いてなく、寧ろ前置きであり
    そこから妹のツンデレはどうか?ともってってるんだから…
    てか、オレはなんで文意の解説してるんだw
     かみぱにの瑞希は至高だが、敬語で「兄さん」と慕ってくれる
    ような妹は安定して好きだなぁ、ツンデレはハマれば強いって感じなのかも
  3. 名前: 通りすがりの実妹派 ◆- 2011/09/07(水) 19:54:22 URL [ 編集 ] [No.3297]
    ここに集う紳士の大半は(実)妹愛好家であって、(実)妹と喰い合わせが良いとは思えないラノベは正直どーでも良い気がす。

    >かみぱにの瑞希は至高
    ・・・友よ、語り明かそう。ただ瑞希がツンデレかと言われると疑問が残る。だって最初からデレデレですやん!
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/07(水) 21:02:53 URL [ 編集 ] [No.3298]
    >>2
    なんか国語の問題みたいになってるけど、ラノベのくだりは「ツンデレ妹」じゃなくて「ツンデレ」。

    >>3
    分かりやすい解説ありがとうございます。

    >敬語で「兄さん」と慕ってくれるような妹
    これは鉄板ですね。礼儀正しい妹に悪い奴はいない。
    個人的にもツンデレよりこういうタイプの方が好きです。

    >>4
    俺のラノベに対する興味関心については、今までここでラノベをどれくらい取り上げてきたかを鑑みれば分かるかと思います。

    >かみぱにの瑞希は至高
    ツンデレの定義については人それぞれなので無駄な議論はしないけど、最初からデレてるのは同意。
    所々でチラッとデレが見えるのが素晴らしい。
  5. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/09/07(水) 22:01:29 URL [ 編集 ] [No.3299]
    >最後にデレれば何でも許されると思ったら大間違いだ!

    これ、僕がまさにごく最近ダウンロード版で購入した『あまふたサンドイッチ』
    の凍戸仄里に該当しますね。一応「面識の無い従妹」であり、同居した初日から
    キチ発言連発しまくった挙句、部屋の主である主人公を後ろ手に手錠で拘束して
    好き放題しまくりやがった「悪いツンデレ」ですら生ぬるい、もはや「ビッチ」
    以外の何物でもありませんでしたから。当然、ブチギレて即アンインスコでした。

    ツンデレ妹として印象に残っているのは…

    実妹では『妹スタイル』の香坂花梨が印象的です。背伸びしてツンデレを必死に
    装いながらも「兄さん大好き」なのが丸分かりで、更におバカさん&やかま属性も
    併せ持つ事から「一緒にいて飽きない、愛すべきギャグ要員」という感じですね。
    「お刺身うめ(ry」のセリフもインパクトありました。

    義妹では『はちゅかの』の原田美春です。主人公・恒に事あるごとにキックをぶち
    かます暴君妹ながらも、何だかんだで胃袋は満たしてくれるし、コミュニケーション
    が増える事によって態度も軟化し、一緒のベッドで寝るなど、微笑ましいイベントも
    多くなります。

    ちなみに、僕的には「ツンデレ」も悪くはないのですが、どちらかと云えば「天真
    爛漫」と「素直クール」が好きですね。妹にしても、明るくストレートに慕って
    くれるのは嬉しいものがありますし、「クールな口調だけど、想いはストレートに」
    というギャップもまた捨て難い感じです。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆/6JQIzeE 2011/09/08(木) 03:57:35 URL [ 編集 ] [No.3300]
    エロい人は言いました、「あなたは血のつながりに甘えてるのよ」と。
    たとえ実妹でも、理不尽系ツンデレは嫌いです。
    妹だから何をしても許されるわけじゃないと思うので。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/08(木) 10:34:10 URL [ 編集 ] [No.3301]
    なんだ結局桐乃disりたいだけか、名指しで批判する度胸もなく
    印象で語ってたいして読み込んでもないんだろうな
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/08(木) 20:01:34 URL [ 編集 ] [No.3304]
    >>6
    即アンインスコとは、よほど酷かったようですね。
    せっかく金出して買ったものがそれだとショックが大きそう。
    やっぱり見てて楽しいキャラじゃないと。

    素直クールも最近はかなり好きです。
    単にぶっきらぼうなだけではない所が良いです。

    >>7
    実妹でも、たいした理由もなく辛く当たってくるのは厳しいですね。
    その辺の軋轢の理由はきちんと描いて欲しいものです。

    >>8
    そうですね。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/08(木) 21:31:38 URL [ 編集 ] [No.3308]
    原作知らないでヨスガの主人公ってただのヤリチンだろ。って言う人と同レベルなのか
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/09(金) 01:30:34 URL [ 編集 ] [No.3310]
    佐奈はシナリオが残念な出来でしたね
    キャラは良かったと思います
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/09(金) 06:58:09 URL [ 編集 ] [No.3311]
    >>11
    体験版とか序盤部分はかなり良かったですね。
    キャラもシナリオもいいというのはなかなか難しいものです。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆.LARi0hY 2011/09/10(土) 14:16:51 URL [ 編集 ] [No.3316]
    妹論議が白熱していてワロタwww
    また妹界に旋風を巻き起こすのか

    >モノモノの茉莉音
    2011年になって「モノごころモノむすめ」が話題に出るとは思わんかった素敵抱いてっ!

  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/10(土) 17:31:02 URL [ 編集 ] [No.3318]
    >>13
    モノモノもずいぶん昔の作品になったなあ。
    今でも十分楽しめる良作だと思う。
    本当の意味で「楽しい」ゲームは貴重。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/28(水) 17:09:18 URL [ 編集 ] [No.3374]
    ドM属性を併せ持つ俺には
    悪いツンデレも必要なんだ・・・
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/28(水) 21:33:58 URL [ 編集 ] [No.3376]
    >>15
    Mにはたまらんだろうなぁ。
    俺はMな妹が好きだから、逆に考えれば分かる。
  16. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/10/02(日) 00:50:18 URL [ 編集 ] [No.3386]
    【アパタイト】より『俺の妹は、ツンデレで変態でした』がDL販売開始されたのに伴い、何か
    惹かれるモノを感じて、ついつい購入・プレイしてしまいました。

    最初は兄・永沢一輝を蔑むかのような言動を取る妹・真央が、デレモードを発動し、一線を
    越えてからは、ツンモードにおいても徐々に兄への態度が軟化し、徐々に変態性が開花するに
    伴って若干のおバカさも出てくるという、ゲーム開始直後とラストのギャップが凄いです。

    確認しましたが「義妹オチ」は無し、「親バレ」は一応はあるものの、最終的に認められます。
    また、[メガネON/OFF切換機能]もありますが、もしも多分くりちほさんがこの作品をプレイ
    するとしたら、この機能は常時OFFに設定するかと思われます。
    ただ、1箇所だけ「選択肢を誤ると、真央が行きずりの男達に輪姦される」というトラップが
    存在するので、その点は注意する必要があります。

    尚、DL版購入の際には『復讐催眠 ~月の姫君は服従の夢をみるか?~(C:drive./F)』も同時に
    購入しました。これからプレイするところですが、実妹に愛情を注いだ後で義妹に憎しみを注ぐと
    いう、何ともな形でのプレイですね。

    ON/OFF機能と云えば、「事前告知の無い脱糞描画」で興奮を削がれた『真希ちゃんとなう。』の
    [脱糞差分非表示化パッチ]が、無事完成して予定日に配布されるのを祈っている状態です。
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/10/02(日) 19:59:41 URL [ 編集 ] [No.3389]
    >>17
    ツンデレ妹はbefore-afterの落差を楽しみたいところですよね。
    最初から甘甘な妹も素晴らしいですが…。

    メガネ切り替えはありがたい機能です。
    こういうのがあると非常にユーザーフレンドリーですが、労力を考えるとそう何でも実装はできないんでしょう。
    おっぱいスライダーが全エロゲにあったら完璧なのに。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と