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ムスカの不思議なダンジョン・その4

  1. 名前: くりちほ 2011/09/11(日) 15:14:02
    らぴだん 

    今週はほぼバグ潰しに費やされた…。
    でもおかげで、だいぶ安定して動作するようになってきた。

    というわけで、この辺で動作確認の意味も含めて体験版を。
       
     
     


     
    『ラピ☆だん体験版』
    http://www1.axfc.net/uploader/O/so/180163

    パス:megamusuka



    ■重要

    今回は動作確認版ということで、バグが完全には取りきれていません。


    【現在確認しているバグ】
    魔法を詠唱した状態で戦闘終了すると、強制終了することがある。

    必ず発生するわけではなく、環境にも依存?
    敵にかける魔法を詠唱していると発生しやすい?

    こちらの環境では安定するようになってきましたが、もし落ちた場合はお知らせ下さい。



    ■ゲーム概要

    一応、簡単にゲームの概要を。

    らぴだん2 らぴだん3

    ・ダンジョン探索型RPG。
    ・ダンジョンの構造や落ちているアイテム等はランダムに変わる。
    ・ダンジョン内は下へ潜って行くのみ。地上へ戻るには、全滅(ロード)、ワープ魔法陣、リレミトの巻物を使う。
    ・アイテムはランダムに強化(弱化)されている場合がある。

    ・戦闘はATB(アクティブタイムバトル)。ただしコマンド選択中はウェイト。
    ・ATBゲージが溜まったキャラから行動できる。
    ・ゲージの溜まる速度は敏捷性に依存する。(敏捷性はレベルアップしても変化しない)
    ・スキルはSPを消費して習得するスキルツリー方式。SPは1レベルアップ毎に10獲得。
    ・魔法を発動させるには詠唱時間が必要。物理攻撃、アイテムは即時発動。

    ・ストーリーは特に考えていません。ハックアンドスラッシュで自己満足に浸るゲームです\(^o^)/



    ■ヒント

    以下は攻略のヒント(ややネタバレ)なので、必要ない場合は飛ばして下さい。



    ・戦闘バランスは意図的に厳しくしてあります。
     特にMAP上を徘徊するF.O.E.は強め。避けて進むのも手です。

    ・10F以降には稀に行商人(品物はランダム)が出現しますが、基本的にお金は全て消耗品に費やして構いません。

    ・スキルの習得具合によって、難易度は大きく変わります。以下、おすすめのスキルをいくつか。
     ムスカ:「閃光弾」や「インドラの矢」があると序盤が非常に楽になる。
     シトラス:何は無くともまずは「キラキラ」「ポイゾナ」「キラリンリン」。
     涼子:優秀な補助スキルが多いが、必要SPが多いため序盤は辛い。
         スキルメインのPTなら、「ファイト一発!」のツリーから「ブラギの詩」「精霊の詩」を。
     オリーブ:まずは氷属性から習得すると、序盤の敵には比較的対応しやすい。
     かがみ:序盤から取れる「3連斬り」「回復の祈祷」が強力。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/12(月) 13:42:34 URL [ 編集 ] [No.3327]
    とりあえずクリアしました。ポケモンも2回倒しです。
    ムスカの覚醒と鬼ごっこのコンボ強すぎる気がするwww
    ポケモン2回目もムスカソロで無傷撃破できましたし・・・

    バグ
    連戦でBGMが消える。戦闘終了後戻る
    反射で倒すと強制終了
    上記2点確認
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/12(月) 14:44:01 URL [ 編集 ] [No.3328]
    戦闘後に下方向に入りっぱなしになったりすることありますね
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/12(月) 20:33:42 URL [ 編集 ] [No.3329]
    テストありがとうございます。

    >>2
    覚醒と鬼ごっこを両立できないようにしてみましたが、攻撃準備との組み合わせでも十分ヤバイですね。
    やっぱり全反射はやりすぎたか…。
    一つ種明かしをすると「1キャラが行動する毎に1ターン」なので、ターン経過で解除されるステートはソロだとなかなか解除されないです。
    ここも本当は直したいですが、難しそう…。

    >連戦でBGMが消える。戦闘終了後戻る
    FOEとの戦闘でしょうか。
    戦闘前にBGMをランダム選択する処理をいれてますが、空き時間無しに連戦するとこの処理が上手くいかないのを確認しています。

    >反射で倒すと強制終了
    これはこちらでは見たことないですね。
    ただ戦闘周りは色々不安定なので、環境次第で起こるものなのかもしれません。

    >>3
    これは今作ではないですが、前作で一度だけ発生したことがあります。
    最初はキーボードがいかれたかと思いましたが…。
    その時は再起動したら直りました。
    原因不明ですが、ツクール側の不具合かもしれません。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/13(火) 01:06:32 URL [ 編集 ] [No.3330]
    楽しませてもらってます。
    でも5階上がる間に、戦闘終了直後の強制終了起きて先に進めねえwwwwwww
    詠唱で戦闘終わらないように気をつけてるのに出るわ・・・Zキー連打しすぎかな
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/13(火) 07:09:52 URL [ 編集 ] [No.3331]
    >>5
    うーん…やっぱりダメですか…。
    はっきりした原因が分かりませんが、どうもPCへの負荷が原因な気がするので、
    連打などで処理を増やすのは危ないと思います。なんか聖剣2のバグみたい…。

    ちょっとこれは根が深そうで、完全には直せないかもしれません。
    PCに悪影響が出たら困るし、最悪お蔵入りも考えないとダメかも…。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/09/16(金) 01:38:26 URL [ 編集 ] [No.3337]
    20階終わりましたが不具合出なかったですね
    詠唱中に戦闘終わっても落ちませんでしたし。

    >>2と同じですが
    ・通常戦闘→F.O.E.連続しての戦闘で戦闘中のBGMがなくなり効果音のみになる
    ・反射で倒すとエラー(スクリプト477あたり?すぐ消してしまったので曖昧、ストライクの通常攻撃を反射して倒した)
    は確認できました

    後はオプションの神と妹が全く出てきません^q^
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/16(金) 20:10:06 URL [ 編集 ] [No.3341]
    >>7
    環境によるみたいですね。
    こちらで再現できないのは非常に厄介です。
    どうもこの不具合は潰せそうにないので、申し訳ないですがこのままお蔵入りの可能性が高そうです。

    >反射で倒すとエラー
    これは、どのスクリプトの477行目かが分かれば修正できるかもしれません。

    >神と妹
    チートオプションは相当レアだと思いますよ。
    テストプレイで20hくらいやりましたが、神は2、3回だけ、妹は一度も出てません。
    まあ、レアなのが出た時に限って「神の普段着」だったりしますが…。

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