バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

今さらエロブル(07/23) くりちほ 今さらエロブル(07/23)   今さらエロブル(07/23) 名も無き紳士 今さらエロブル(07/22) 名も無き紳士 今さらエロブル(07/22) 名も無き紳士 今さらエロブル(07/22) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/19) くりちほ 2017年7月アニメまとめ(07/18) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/17) くりちほ 2017年7月アニメまとめ(07/17) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/17) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 2017年7月アニメまとめ(07/16) 名も無き紳士 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) くりちほ 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) 名も無き紳士 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) 名も無き紳士 【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ(07/15) 名も無き紳士 魔王の始め方(07/15) くりちほ 

【体験版】夢見る月のルナルティア

  1. 名前: くりちほ 2011/10/23(日) 20:41:45
    ルナルティア 
    (c)Arianrhod

    『夢見る月のルナルティア』の体験版をやってみた。
    錬金RPG風ということだが、果たして…。
       
     
     
     
    さつき 

    妹の紗月は幼い頃に月の魔法学園に行っていたため、主人公とは久しぶりの再会となる。
    何年ぶりかは知らないが、特に気まずさとかは無いようだった。

    声がりんごりんだし紗月はもっとツンツンした妹かと思ったら、普通にデレデレだった件。
    確かに素直には甘えられないようだけど、兄に対するツン要素は非常に少ない。
    むしろ被害を受けてたのは他のヒロインだった。
    ルナルの扱いが酷過ぎてワロタwwwww


    デレデレ 

    初っ端からやきもちも焼きまくり。
    なにこれ可愛い。

    魔法学園に転入した主人公のナビ役も務めてるし、妹メインと考えてよさそう。
    紗月に関しては想像よりいい感じのキャラだったと思う。
    なお、実義はまだ不明。


    ようせいさん 

    瓶詰妖精は心のバイブル、サモンナイトではマルルゥが一番好きな俺としては、
    ようせいさんとも色々したいのですが……無理ですかそうですか。



    採取 fate

    さて、問題の錬金RPGパート。

    周辺のダンジョンに繰り出し、モンスターを倒して素材を採取、釜で錬金してアイテム合成。
    この辺の流れはオーソドックスなものなので、それ系のゲームをやったことがあればすんなり入れる。

    しかし残念ながら、これは問題が多かった。

    戦闘はデッキを使ったカードバトルなのだが、ほとんどじゃんけんによる運ゲー。
    少なくとも序盤では読みや駆け引きは無い。
    ダンジョンの探索も、モンスターとの戦闘を繰り返すだけなので特に面白いものじゃない。

    あとは、依頼を受ける時に依頼品の合成素材が何なのか分からなかったり、
    錬金する時に今自分が素材を何個持ってて、何個足りないのかが分からなかったり、
    全体的にUIが洗練されてない印象を受けた。

    内容からしてどうしてもアトリエシリーズと比べてしまうが、正直比べられるレベルではないかな…。
    ゲーム部分が足を引っ張ることになりそうな予感。



    というわけで、妹的には上々だったが、ゲーム的には激しく不安。
    これは特攻するかどうか迷うな…。

    コメントを書き込む コメントを読む(17) トラックバック(0) [エロゲ(妹)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/10/27(木) 00:46:02 URL [ 編集 ] [No.3449]
    >妹的には上々だったが、ゲーム的には激しく不安
    これものすごく突撃に迷うパターンですよね…
    天秤にかけてみてゲーム性を捨ててまで魅力的か?と考えるとうむむむむ

    つうよりアトリエシリーズの亜流なゲームでろくなものが思いつかない
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/10/28(金) 01:27:53 URL [ 編集 ] [No.3450]
    >>2
    この分だと、ゲーム性無しの紙芝居の方が良かったかもしれませんね…。

    アトリエはさすがにシリーズを重ねてるだけあって、同系統のゲームでは屈指の完成度だなあ。
    ルーンファクトリーあたりは結構いいと思うけど。
  3. 名前: 緋沼@冬うかりますた ◆- 2011/10/30(日) 12:25:46 URL [ 編集 ] [No.3458]
    全く同じ感想で非常に困る。これが遺作かと思うと……ねぇ……。

    しかし「もう子供作っちゃえば?」にはもうね。もうNE!!
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/10/30(日) 16:51:54 URL [ 編集 ] [No.3460]
    >>4
    これは妹と桃子先生の無駄遣いになりそうな気がして仕方ないぜ…。
    いっそ延期して練り直して欲しいところです。
  5. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/11/21(月) 21:30:16 URL [ 編集 ] [No.3522]
    なーんか色んな事前情報を聞いて「後回しにするかな?」と考えちゃいましたね。

    雛祭桃子氏の作品は『どこでもすきして(ry』『みここ』『妹スマイル』は面白かったのですが、
    ユーザー置き去り的なシナリオの『きゃん☆フェス』、ブランドが紫に移管した事によって崩壊
    した『初恋タイムカプセル』とハズレ続きだったので「今度こそは」と期待したのですが、何だか
    今回も期待外れ感が強そうな気が…。

    カードバトルは、【TAKE OUT】の『みにょっ!』『みにょっ!2』をプレイした事がありますが、
    ストーリーの節目節目で発生するならともかく、探索中に延々と発生したら、気持ちがメゲるかも?

    これなら、同日発売の作品は『やや、置き場がない!』か『ストロベリーノーツ』を優先した方が
    良さげな気がしてきました。
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/11/22(火) 22:45:30 URL [ 編集 ] [No.3525]
    >>6
    桃子先生も結構な不遇絵師ですね。

    これは買ったとしても積む可能性が非常に高いので、とりあえず回避予定。
    11月は晴れときどきお天気雨に絞ることにしました。
  7. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/11/23(水) 14:31:37 URL [ 編集 ] [No.3527]
    結局、僕も購入を取り止め、同日発売の作品では『やや、置き場がない!』を買う事にしました。
    ファンディスクですが、本編の『置き場がない!』が結構面白かったので…。
    『Strawberry Nauts-ストロベリーノーツ-』は値下がりを待って買う予定です。

    桃子氏の絵は凄く好きで、ミニスカ+ニーソの“絶対領域”や、着衣エッチ比率の多さは堪らない
    モノがありましたが、最近では絵を担当したゲームの肝心の中身がダメというケースが多いですね。
    僕の大好きな“しーしー”も、『妹スマイル』までは各ヒロインに最低1回、多くなると3回とか
    ザラにあったのに、『きゃん☆フェス』からはパタリと無くなってしまいましたし…。
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/11/24(木) 03:01:00 URL [ 編集 ] [No.3529]
    >>8
    これで製品版ではすごい改善されてたりしたら見物なんですがね。
    時期的にそれも難しそうだし…。
    ホントに妹のキャラは良かったのに、勿体無い。
  9. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/11/26(土) 23:35:58 URL [ 編集 ] [No.3533]
    スレッドとかでは「塗りが云々」「立ち絵が云々」等、まるで重箱の隅をつつくような批判を
    書いている人達もいましたが、僕的にはそんな所までチェックしたら、肝心のゲームは楽しめ
    ないだろうと感じます(絵や塗り等を重視する人には重要かもしれませんが…)。
    僕個人的には、多少塗りが荒かったり、立ち絵やCGが多少不自然なのは全然OKなのですが、
    流石に肝心のプロットやシナリオ、ゲームシステム自体がダメでは、プレイ意欲が失せます。

    不遇絵師と云えば、門井亜矢や泉水いこ……は自業自得か。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/11/27(日) 15:07:27 URL [ 編集 ] [No.3534]
    >>10
    全部の要素が完璧なゲームはあり得ないですが、どこを重視するかは人それぞれですね。
    私は実妹キャラがいて、なおかつ好みのタイプじゃないとそもそもチェックする気すら起きないです。
    シナリオやプロットは実際にやるまで分からないので難しい所ですね…。
  11. 名前: 緋沼@31土イ42b ◆- 2011/11/27(日) 18:36:55 URL [ 編集 ] [No.3535]
    そのシナリオが……まさかの……
  12. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/11/30(水) 21:34:06 URL [ 編集 ] [No.3544]
    雛祭原画作品と云えば、パソパラでサラッとしか紹介されてませんでしたが、【七譜詩(ななふし)ソフト】
    というメーカーにて『RE:LOADED CARMINE』という作品が製作されているようです。

    詳細に関しては、まだ作品紹介が正式にオープンしていませんが、とりあえず攻略ヒロインに妹(実義不明)と
    幼なじみがいるらしい事は分かっており、更にキーパーソンとして“世界線ロジスティア”という「左目に赤い
    眼帯をした少女」の存在が確認出来ました。
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/11/30(水) 23:07:17 URL [ 編集 ] [No.3546]
    桃子先生イイ!と言いながら、よく考えたら妹スマイルしか持ってなかったでござる…。

    >RE:LOADED CARMINE
    軽く調べてみましたが、この溢れ返る厨二臭…たまりませんね。
    妹がいるということなら、いずれ実妹スレでも情報が出るでしょう。
  14. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/12/01(木) 21:39:56 URL [ 編集 ] [No.3551]
    何気にKOTYを見た所、『ルナルティア』も今日を持ってクソゲー候補にエントリーされちゃって
    いましたね。回避して正解だったようです。

    ちなみに僕的には「ゲームの不出来は自業自得だが、雛祭の無駄遣いはやめれ!」と叫びたいです。
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/12/03(土) 12:59:33 URL [ 編集 ] [No.3554]
    >>15
    何気に義妹落ちだったようだし、これはむしろ出来が悪かったことに感謝しないと…。
    少しでも地雷臭を感じたら回避した方がいいという教訓になりました。
  16. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/12/04(日) 20:45:16 URL [ 編集 ] [No.3559]
    くりちほさん的に『ルナルティア』は、「義妹オチ」「作業ゲー」「雛祭の無駄遣い」のトリプル
    コンボによって、今年のクソゲーオブザイヤー的には、間違いなく“次点”に入るものと思われます。
    大賞は……もはや云うまでもないでしょう。
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/12/05(月) 21:04:40 URL [ 編集 ] [No.3563]
    >>17
    結果的に回避できたので怒りはさほどでもないですが、糞には違いないですね。

    今後、もうこのゲームについて私から述べることはありません。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と