バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 

素直でクールな彼女

  1. 名前: くりちほ 2011/11/09(水) 23:55:18
    素直クールっていいよね!

    最近、俺の中で熱い属性の一つです。
     

     
     
     
     
    ■定義

    「素直クール」はもともとツンデレの反対としてできた属性らしいが、
    ツンデレの定義が多様なのと同様に素直クールも人によって捉え方が違う。
    一般的に通用しそうな定義としては、

    ・常にクール(冷静)で感情や表情の変化が少ない。
    ・物言いがストレート(素直)。

    …あたりかなと思う。


    似たような属性として「クーデレ」がある。
    素直クールとクーデレの違いは、前者は常時素直でクールなのに対して、
    後者は最初はクールだったキャラがデレたり…というように変化を伴う。
    といった所だろうか?
    自分でも混同することがあるので正直自信はないが。



    ■魅力

    第一印象はクールでとっつき辛く、近寄りがたい感じを受けるが、
    実際に話してみたら素直で、好意的な台詞も臆さず言ってくる。
    この、普通なら恥ずかしくてなかなか言えないことでもストレートに表現してくる点がポイントかと思う。
    思わずこちらが照れてしまうようなむず痒さ。

    特に、最初から主人公に好意を持っているキャラだとさらに破壊力が高い。

    つまり 素直クールな妹は素晴らしい。

    …まあ、素直クールな妹ってあんまり知らないけど。



    ■具体例

    素直クールな妹という観点で考えてみると、思いつくのはこれくらいか。

    ・千影(シスプリ)
     「素直」と言うには含みが多すぎるかも…?
    ・雫(しにきす)
     クールで直球表現だけど、なんか違う気もする。

    うーん、思った以上に出てこないな。
    もう少しいると思ったんだが…。

    発売前だけど、ひよこストライクの雛は素直クールっぽいな。
    あと、今アニメをやってるましろ色シンフォニーの桜乃もいい線行ってる。


    妹以外なら、AQUAの奈々璃とか…。
    「クール」かどうかは微妙だが、とりあえず感情が乏しく素直ではある。そして天使。

    一般ゲーで言えばTOGのソフィだな。マジ天使。



    あれ…?
    素直クールっていいよね!というわりには全然キャラが出てこねぇwwwww

    ツンデレに比べるとまだまだマイナーで話も作りにくいのかもしれない。
    今後の発展に期待!!

    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [エロゲ(通常)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/11/10(木) 01:25:02 URL [ 編集 ] [No.3497]
    素直クールと聞いて飛んできました!
    5年くらい前にVIPにSS投下してたのもいい思い出です
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/11/10(木) 08:22:31 URL [ 編集 ] [No.3498]
    素直クールと聞いてやはりここはこころナビの凛子(ry
    むむむどっちかというとクーデレなのかも・・・?
  3. 名前: ZGSS ◆- 2011/11/10(木) 19:01:43 URL [ 編集 ] [No.3499]
    素直クールとクーデレの違いは難しい所ですね。桜乃はそこまで素直って感じでもないような?ゲーム版しか知らないですけど。
    ラブラブルのさつきとかは素直クールのような気がします。自分がやったゲームだとHHGの姫乃辺りが近い…かなあ。
    なんにせよ上手くやればかなり破壊力ある属性の一つだと思います。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/11/10(木) 21:51:42 URL [ 編集 ] [No.3500]
    さくや先生はなかなかの素直クールでわ?
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/11/10(木) 22:06:09 URL [ 編集 ] [No.3501]
    さくやもその系統だよな
    「私は兄さんのこと好きですよ」なんてさらりと言ってるし

    ただ、素直クールっていうのは妹の反応に兄が振り回されるから印象が強くなるのであって、さくやと孝介は兄妹漫才の方が印象深くなってお笑いのイメージがついてしまうのかもしれぬ
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/11/10(木) 22:23:43 URL [ 編集 ] [No.3502]
    凛子は素直じゃないと思います!
    皮肉屋でちょい生意気、素っ気無いけどツンデレとかじゃなくて
    実際にいそうな自然さ
    それでいてときどき兄ちゃん好きな一面が顔を出す・・・
    Q-Xの生み出した奇跡の妹
    ああ凛子かわいいよ凛子(全然記事と関係ない)
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/11/10(木) 23:19:15 URL [ 編集 ] [No.3503]
    >>7
    Exactly(そのとおりでございます)
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/11/11(金) 00:33:13 URL [ 編集 ] [No.3504]
    >>2
    まだ素直クールという言葉ができて間もない頃ですね。
    VIPのSSスレはたまにツボにはまるのがあるから困る。

    >>3
    凛子人気だなー。
    あいにく俺はよく知らないのでコメントできませんが…。

    >>4
    ましろ色はアニメしか知らないですが、今の所妹は出番が無くて台詞がそもそも少ないので…
    それで素直クールに見えてるのかも。
    言われてみれば、さつきは確かにそんな気がします。

    >>5
    さくやは素直要素とクール要素をあわせ持っていると思いますが、そこまで極端ではないかも。
    ベクトル的には確かに素直クール系ですね。

    >>6
    さくやは何だかんだで感情を表すことも多いからなあ。
    でもおかげで親しみやすいキャラになってると思う。
    セクハラして反応を観察したいタイプ。

    >>7-8
    俺的に凛子という名前は良キャラ率が結構高いんだけど、
    ググってもラブプラスしか出て来ないという現状。
    それにしても凛子はやっぱり人気だな!
    Q-Xの中では一番よく話題に上ってる。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と