バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 

2011年ゲームまとめ

  1. 名前: くりちほ 2011/12/23(金) 15:24:17
    今年も残り10日を切った。
    もはや恒例となった、一年間にやったゲームのまとめを。
       
     
     
     
    DS(1本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    ぷよぷよ!!セガ2011/7/14パズル 
    PSP(5本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    どきどきすいこでんアイレム2011/5/12ADV+SLGアイレムェ…
    AKIBA'S TRIPアクワイア2011/5/19ACT続編で化けるのを期待
    グランナイツヒストリーマーベラスエンターテイメント2011/9/1SRPG手軽にやり込める
    遊戯王5D'S タッグフォース6コナミ2011/9/22カードカードギャルゲーの良作
    ヴァイスシュバルツポータブルバンダイナムコゲームス2011/11/23カードカードギャルゲーの残念作
    PS3(11本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    みんなのGOLF5SCE2007/7/26スポーツ 
    アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝SCE2007/12/6ACT圧倒的なグラフィックと世界観
    FlowerySCE2009/2/12ACT癒し
    アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団SCE2009/10/15ACT 
    トトリのアトリエガスト2010/6/24RPGペロペロ(^ω^)
    白騎士物語 -光と闇の覚醒-SCE2010/7/8RPG廃人ゲー
    テイルズオブグレイセスfバンダイナムコゲームス2010/12/2RPGペロペロ(^ω^)
    エレメンタルモンスターハドソン2010/12/22カードカルドのクリーチャーでポケモン
    ルーンファクトリー オーシャンズマーベラスエンターテイメント2011/2/24ARPGペロペロ(^ω^)
    真・三國無双6コーエーテクモゲームス2011/3/10ACT久々の良作無双
    超次元ゲイム ネプテューヌmk2コンパイルハート2011/8/18RPGペロペロ(^ω^)
    PC(13本)
    タイトルメーカー発売日ジャンル備考
    RPGツクールVXエンターブレイン2007/12/27その他エターナル廃人養成ゲー 
    天の光は恋の星ETERNAL2010/6/25ADV+RPG  
    AQUASORAHANE2011/1/28ADVバランスのとれた良作 
    カスタムメイド3Dkiss2011/1/28ADV  
    ラブラブルSMEE2011/2/25ADVシリアスを廃してイチャラブ特化
    マーガレットスフィアmeteor2011/4/22ADV無難な実妹ゲー
    へんし~ん!!! パンツになってクンクンペロペロMay-Be SOFT2011/5/20ADVこれは良い抜きゲー
    あかときっ!! -花と舞わせよ恋の衣装-エスクード2011/5/27ADV+SLG脱衣バトル特化 
    すきま桜とうその都会propeller2011/6/24ADV意外と普通
    妹スタイルC:drive2011/7/29ADV 
    恋騎士エフォルダムソフト2011/9/30ADVキャラは一級品
    SuGirly WishHOOK SOFT2011/9/30ADVイチャラブ重視でシナリオはおまけ
    晴れときどきお天気雨ぱれっと2011/11/25ADV 


    合計30本。個人的に気に入ったやつは色付け。
    数的には例年通りだが、内訳は去年までとかなり変わった。


    内訳推移 

    ここ4年間のプレイ本数の推移。
    2011年はPS3の躍進とエロゲ離れの年だった。
    今までは旧作エロゲも色々漁っていたが、今年は天恋一本のみ。

    ちなみに2008年のPCゲーは17本だが、これは4ヶ月間だけの数字。
    どんだけエロゲ漬けだったんだ…。


    以下、いくつか個別に。


    ■AKIBA'S TRIP

    激しくネタっぽい臭いがするゲームだが、これは磨けば光る意欲作だった。
    ストーリー、キャラ、世界観はかなりいい。
    ロードやグラフィックなど技術面がなんとかなれば名作になれるはず!


    ■白騎士物語 -光と闇の覚醒-

    今年一番プレイ時間が長かったのはこれかな。(ツクールは除く)
    一ヶ月弱のプレイで120~130hくらい。
    いろいろ叩かれがちなゲームだが、やっぱり俺はこういうネトゲ的なやつが好き。


    ■トトリ、TOG、ルンファク、ねぷねぷmk2

    和製ペロペロRPG群。
    どれもそれぞれペロり甲斐のあるゲームだった。
    ゲーム性が楽しいのはトトリ、戦闘はTOG、癒しならルンファクかな。

    だが俺としてはねぷの"痛さ"が捨て難い。
    ゲーヲタならニヤっとできるネタが満載で痛面白かった。
    そして、ぱんつとかロリとかロリぱんつも非常に豊富!!
    ホントにもうやだこの国^p^


    ■RPGツクールVX

    PCゲームの中に入れるべきか微妙な所だが、今年ダントツの時間泥棒。
    2作品完成させて、500hは費やしたと思う。
    実際は仕事中にネタ出しとかしてることもあったから、使った時間はもっと長いかもしれない。
    しかしやっぱりゲーム作りは面白い。
    完全なるオナニーだけど、こんなに楽しいオナニーは他に無いと思う。


    ■AQUA

    2011年のベストエロゲを選出するなら、俺はこれを選びたい。
    今年唯一コンプまでプレイしたエロゲでもある。
    妹はいないが、シナリオ、キャラ、グラフィックなど、どれもかなり好きだった。
    ロリ&貧乳的にも素晴らしかったしな!!

    発売後も追加シナリオを配信してたり、立ち絵を弄れるパッチなど、おまけ要素もなかなか充実。
    裸パッチを出すメーカーはいくらでもあるが、水着や下着姿、果てはぱんつの種類まで弄れるのはAQUAくらい。
    サブキャラの立ち絵も豊富だったし、立ち絵フェチにとっては大満足だった。

    非実妹ゲーとしては例外的に、今後もチェックしていきたいメーカー。


    ■ラブラブル

    今年のベスト実妹ゲーならこれかな。
    花穂が良かったのは当然として、他ヒロインやサブもいいキャラしてる。
    単純にプレイしてて楽しかったのが、一番気に入った所。
    今後も期待。


    ■恋騎士

    ひよストが吹っ飛んだので、2011年のベスト実妹は由宇で決まり。
    容姿も性格も素晴らしい。
    冒頭からニヤニヤしっぱなしで顔が変になった。

    個別ルート以降は、ぶっちゃけどうしてこうなった状態。
    シナリオはともかく、急にキャラが変わったのは頂けない。
    俺の恋騎士は共通ルートで終わっています。


    ■SuGirly Wish

    ひなはシュシュっと投げ飛ばしてあげたい良ウザカワ妹。
    シナリオは、なんか途中色々あった気もするが最後が良かったので全て良し!
    ウザさと乙女さのバランスが絶妙で、ほんと可愛い。
    俺の中では千波を超えたな。


    ■晴れときどきお天気雨

    これはまだプレイ中。というか、遊戯王にハマりすぎて絶賛積みゲ中。
    今年中にはなんとか崩したいが…。
    とりあえず神様が思った以上にぽんこつでワラタwwwww



    こんな所ですかね。
    今年の実妹は花穂、茉莉、咲良、妹スタイル5人、由宇、ひな、なずなか。
    俺的には、【由宇>花穂>ひな>他】だったかな。

    今年はCSゲームばかりやっていた気がする。
    やっぱり、いくつになってもゲームは面白いものだと再認識した。
    来年もCS重視で、エロゲは最小限の新作実妹だけをピックアップして行こうと思う。

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆ies1LsUc 2011/12/23(金) 18:13:07 URL [ 編集 ] [No.3645]
    若者のエロゲ離れってマジ!?
    遊戯王とヴァイスシュバルツ、どうして差がついたのか・・・キャラ、ロード時間の違い。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/12/23(金) 23:01:28 URL [ 編集 ] [No.3646]
    年間30本のゲーム消化か・・25超えてから楽しいと思えるゲームがどんどん減ってきた感じ
    なんでも楽しめた小学生の感覚に戻りたくもある今日この頃 
    消防でパンツになってクンクン~とかやったら今は立派な性犯罪者だろうけどw

    なんかコメントしずらい※でスマソ また来年もヨロシク~~
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/12/24(土) 02:55:24 URL [ 編集 ] [No.3647]
    >>2
    若者は色んなものから離れ過ぎてて一体何とくっ付いてるのか。

    WSはね……版権キャラでカードゲームができて、キャラボイスとかもあるからアニヲタには堪らないゲームなんだけどね…。
    あの糞ロードと糞シナリオは擁護しようがないな。
    一方遊戯王はもうすぐ100hだぜ!

    >>3
    大丈夫だよ三十路間近のくせにゲームばっかやってる奴もいるから!
    ジジイになってもゲームは楽しめるはず!

    だけど、昔より長続きしなくなったり積みがちになったのは事実かな…。
    学生の頃はお金がなくて一つのゲームを遊び倒してたけど、
    社会人になってからはポンポン買ってやる時間が無い、って感じ。

    何はともあれ今後ともよしなに。
  4. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/12/24(土) 20:15:17 URL [ 編集 ] [No.3648]
    2011年の締めに『真夏の夜の雪物語(EX-ONE)』をプレイしましたが、評価微妙のゲームでした。

    絵はみけおう氏が担当されていて、「おっぱいもっと上手に描けよ」という意見も多いようですが
    僕的にはかなり満足で、ヒロインも可愛らしく魅力的に描かれてました。
    シナリオや基本設定は、同じ雪を題材にしたもので『SNOW』や『ゆきうた』とカブる部分があるのは
    否めないものの、大筋では満足でした。
    サウンドも、ファンタジーやノスタルジックな雰囲気を出していて良かったです。

    しかぁし、エロと特典に関しては不満が多いのも事実です!!
    ショップ特典で愛奈と衣の“しぃし~”があるというのに「ゲーム中に無いってどうよ!?」という
    不満が口を突いて出ましたね。地方在住で、購入手段が通販しかない“しっ娘スキー”にとっては
    残酷な特典です。更に、予約特典で「サブキャラの双子が攻略出来る」というディスクが付いて
    きましたが、「特典として釣った割に内容がショボい。これだったら本編クリア後に開放される
    “おまけ”としての組み込みで十分だった」と感じます。

    何だか「デビュー作にして、やっちゃったの!? 特典商法」という感じでしたね。

    最後の最後にして、地雷ではないものの、消化不良感満載な作品を掴んじゃったワケですが、
    来年は良作を沢山プレイしたい所ですね。ちなみに、今後の購入予定作品には、まだ実義が
    判明していないものの、攻略ヒロインに“妹”が含まれるものも割と多いです。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/12/25(日) 08:28:44 URL [ 編集 ] [No.3655]
    >真夏の夜の雪物語
    絵が綺麗だったので、一時期興味はありました。
    ただ私的には奇乳の域に入ってて結局スルーしました。
  6. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/12/25(日) 15:38:53 URL [ 編集 ] [No.3658]
    やはり、くりちほさんはおっぱいでスルーしましたか。

    僕は巨乳・爆乳は好きなクチなので、絵に関してはドストライクだったのですが、特典商法に落胆
    させられたクチです。とりあえず僕の中では「予約買い回避推奨メーカー」に認定となりました。
    まぁ、こんな製作陣のオナニー的こだわり(CV非公開とか)を優先して、ユーザーを消化不良に
    追い込むメーカーの作品なんざサックリと見切りを付けるのが得策かもしれません。とりあえず
    『同棲ラブラブル』『放課後☆エロゲー部!』『リア充催眠』『桜ノープライス』に期待!!
    という所です……って、全部“妹”が出てるゲームじゃねぇかー!!

    あ、ちなみに【シルバーバレット】のサイトを久しぶりに見たら『妹ビライザー』という新作が
    発表されていましたね(多分「シスタビライザー」と読むのだと思います)。軽く見てみたら
    攻略ヒロインは4人で、まだ実義は定かではないですが、平木咲姫が“妹”として発表されて
    います。「何をやらせても完璧だが、兄の手先にハァハァする“末期兄指フェチ”で、尚且つ
    バスト72cmのAAカップという超貧乳な妹」となれば、くりちほさんの好みにドストライクなのでは
    と感じ、お知らせしました。既にチェックされているならスミマセン。
    尚、ヒロインは最もロリィな七瀬湖が爆乳で、それ以外は貧乳という設定のようです。

    >大丈夫だよ三十路間近のくせにゲームばっかやってる奴もいるから!
    >ジジイになってもゲームは楽しめるはず!

    全く問題ありません。僕は40代に片脚突っ込んでますが、ゲームしまくりです。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/12/26(月) 02:19:50 URL [ 編集 ] [No.3660]
    >>7
    実妹スレに出てくる新作妹ゲーは一通りチェックしてるので、妹ビライザーも一応簡単には。
    キャラの貧乳具合はいい感じですね。
    奇乳のキャラはもはやクリーチャーにしか見えないレベルですが…。

    しかし何よりも、メーカー的に信用できないのが厳しい。
    私は様子見といったところです。
  8. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/12/27(火) 05:35:37 URL [ 編集 ] [No.3665]
    あ、そういえば『プリズム◇リコレクション!(クロシェット)』も購入対象としていたのを
    すっかり忘れてました。でもあそこの実妹は巨乳率高い事から、僕的には好きなのですが、
    くりちほさんにとっては「爆乳妹は回避したい所だけど、黒髪ロングは捨て難いんだよなぁ」と
    迷う所かもしれませんね。

    P.S. 最近、雛祭桃子氏と同様、みけおう氏も「不遇絵師」と呼ばれているようです。
       元々みけおう氏は貧乳~並乳系のヒロインを描いていたのが『真夏の夜の雪物語』では
       サイトウケンジのオナニー的こだわりに付き合わされる形であんな奇乳絵を描かされた
       というのが作品スレ上でもっぱらの噂になってます。
       エロゲーを商業で販売するなら、支えてくれる周りの製作スタッフと、お金を出して買って
       くれるユーザーありきのもの。独り善がりを押し付けたいなら同人でやって欲しい所です。

    とりあえず、この消化不良感は、DL版で購入した『お前のパンツは何色だ!?』で癒すとします。
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/12/28(水) 13:15:13 URL [ 編集 ] [No.3668]
    >>9
    >プリズム◇リコレクション!の妹
    黒髪…ではない気がしますが、キャラ的には結構良さげ。
    乳も妹は許容範囲なので、とりあえず要チェックです。

    みけおうは巨乳絵師でもないのに、あれはどう見ても不自然でしたねえ。
    自分の描きたいものが描けるとは限らないのが、商売の辛い所なんでしょう。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と