バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 

漆黒の輝き

  1. 名前: くりちほ 2012/01/16(月) 21:31:42

    僕は黒髪ロングが見たいとかあんまし思わないんですが、
    なんで世の殿方は黒髪とかロングヘアとかを珍重するのでしょうか。髪じゃん。
    わかんない。黒髪ロングフェチとかもわかんない。得るものが少ないと思います。
    したがってエロゲに出てくる黒くて長い髪型をしたヒロインというか
    黒髪ロングキャラもよくわかりません。髪です。

    さらにそもそも女子はなぜ長く垂れ下がるような髪型をするのですか。
    あまつさえ黒髪にしたりするのですか。僕は賛成ですが。
    いや賛成なのは黒髪ロングだからじゃないです。なんとなくいいからです。
    僕は女子中学生の黒髪ロングとかそういうものは大好きです。

    いや問題なのは女子中学生ではなくて黒髪ロングです。
    黒髪ロングにしてもかまいませんが、髪だと思います。

    いやそうではなくて、なぜ黒髪ロングのような髪型にするのかということです。僕は賛成ですが。

    すいません。まちがいました。もういいです。
     

     
     
     
     
    ■黒髪ロングの魅力

    みんな大好き黒髪ロング!
    その魅力とは一体なんだろうか?


    長い髪は女性らしさのシンボル。
    男にとっては永遠の憧れである。
    まあ髪の長い男もいるが、野郎のロンゲと女性のロングヘアなんて比べるのも失礼。

    そして黒髪は日本人にとって最も自然な色。
    穢れの無い、素材そのものの清楚な美しさがそこにはある。

    黒髪ロングは、これらの要素が合わさり最強に見える。


    もう一つ、黒髪ロングには「神秘性」という魅力もあると思う。
    どことなく神聖で、穢してはいけないような…ミステリアスと言ってもいい。
    リアルでは絶滅危惧種であることも手伝って、神秘的な魅力に惹かれる人は多いのではないだろうか。


    神秘性
    (c)F&C

    『水月』の那波なんかは神秘系黒髪ロングの好例ですね。
    俺もマヨイガに連れて行ってください!


    黒髪ロングの魅力について熱く語っている人がいて、ちょっと感銘を受けたので紹介してみる。
    http://togetter.com/li/142003和遥キナ氏

    黒髪ロングにするには決意と信念が必要。
    見た目だけでなく、そういった「心」の部分も含めて魅力がある、

    …ということですかね。深いな…。
    この人は大変素敵な黒髪ロング絵を描かれるのでお勧め。



    ■黒髪ロングの境界線

    一体どこからどこまでが、黒髪・ロングヘアなのか?
    この判断基準は人によって違うのでなかなか難しい。
    明らかに真っ黒だったり、腰まで伸びてるような髪なら迷うこともないが…。


    すみすみ
    (c)MOONSTONE

    例えばこれくらいなら、光の加減でちょっと明るく見えてるだけで、
    まあ「黒髪」と言っても差支えないかなと思う。


    黒青 
    (c)CUBE

    それではこれはどうか?
    紺色?それとも光が当たってそう見えてるだけ?


    夏
    (c)PULLTOP 

    緑系の髪も難しいな。
    光の加減でかなり印象が違って見える。

    個人的には、1つ目と2つ目は黒髪と言っていいかな。
    3つ目は……黒というよりは緑かと思う。
    いやもう、本当にここは「人による」としか言えないんだけど。


    ちなみに髪の長さの方は、腋より下くらいまで伸びてればロングヘアかな?
    肩にかかる程度だとセミロングの範疇だと思う。


    あと、今回は単に黒髪ロングと言ってますが、これは「ストレートロング」だと思ってもらって構いません。
    パーマやウェーブがかかったものは含まない。
    というか、黒髪にパーマってあんまり似合わない気がする…。
    黒髪であまりボリュームを出すと威圧感を感じるし。



    ■黒髪ロングのオプションパーツ

    個人的に、黒髪ロングのキャラを見た時に気にするポイントとして「前髪」がある。
    切り揃えられてるのかナチュラルなのか…。
    些細なことかもしれないが、かなり重要な点だと主張したい。


    ぱっつん 
    (c)propeller

    ぱっつん前髪は良い……実に良い……。

    ぱっつんは幼さを強調する要素だと思う。
    毛先まで切り揃えたいわゆる「姫カット」だと、育ちの良さなども感じられる。

    どの位置で切り揃えるかは好みによるが、眉毛の少し下くらいが無難なところだろうか。
    眉毛より上だと、ちょっと変な感じに見えるかも?



    和 
    (c)sphere

    ついでにもう一つ。
    黒髪ロングは和服を最も美しく魅せる髪型だと思う。
    むしろ、和服には黒髪以外許されないと言ってもいい。
    正月にした話と被るが、茶髪のバイト巫女は爆発しろ!!



    ■黒髪ロングキャラの方向性

    黒髪ロング萌えと言っても一枚岩ではないので、当然キャラの性格による好き嫌いは出てくる。
    黒髪ロングによくあるキャラクター性としては、乱暴に分けると以下の二つかと思う。

    (1)クール・ツン系
    (2)清楚・控えめ系

    (1)のタイプとしては、例えば委員長や生徒会長、剣術少女、姉御肌なお姉さんなど。
    生真面目で最初はちょっとツンツンしてるキャラ。
    クールビューティで「デキる女」という印象を受ける。

    (2)のタイプは、大人しくて引っ込み思案なキャラ。
    スラっとしていると言うよりは、線が細くて頼りない雰囲気。
    「お嬢様」や「病弱」などの属性を持ってることも多いかも。

    俺が好きな黒髪ロングキャラは(2)のタイプですね。
    これで実妹なら言うことなし!
    さらに貧乳だとなお良し!




    さくや先生 
    (c)あっぷりけ

    なんかgdgdと書いてきましたが、やはりさくや先生はスペック高いなと思いました。
    黒髪ロング実妹では、和佳葉、さくや、冬霞は鉄板。


    かみめもちゃん 
    (c)杉井 光/アスキー・メディアワークス

    容姿的には神メモのアリスも素晴らしい。
    中身は残念だけど。


    とうはと 

    ToHeart2の草壁さんも相当イケてるよなぁ。
    機会があればそのうちプレイしてみるのもいいかもしれない。

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) [エロゲ(通常)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/01/16(月) 22:56:02 URL [ 編集 ] [No.3758]
    鉄板そうでもなかなか居ない黒髪ロング エロゲ会社も使いにくいんだろうか?
    思いつくのは霞外籠逗留記(ご存知ですか?)の令嬢くらいかなぁ
    冷たい系なんだけど魅力的だった・・やっぱ黒髪ロングって最高ですね
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/01/17(火) 00:23:26 URL [ 編集 ] [No.3761]
    ぼくはほむらちゃん!
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆ies1LsUc 2012/01/17(火) 00:50:47 URL [ 編集 ] [No.3762]
    さすがくりちほだった
    姫カット! 姫カット! 姫カット!
    よろしい ならば天蓬元帥だ。

    茶髪にしたせいでキューティクルの欠片も無いパサパサロングヘアな女の人とか見ると哀れみしか出てきませんね。※二次元最高や!

    それでもジョン=レノンなら・・・ジョン=レノンなら許される!
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/01/17(火) 10:58:21 URL [ 編集 ] [No.3763]
    文学少女ですねわかります
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆.LARi0hY 2012/01/17(火) 19:15:03 URL [ 編集 ] [No.3764]
    大和撫子といったら黒髪だしよく見かけるから誰が一番だなんて決められない!
    でも大抵ロリは金髪か黒髪のどちらかなのは何故だろう。やっぱ黒はナチュラルなイメージがあるからかね

    二次のロングはロングッテレベルジャネーゾなんだけど
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/01/17(火) 20:23:18 URL [ 編集 ] [No.3765]
    さつきさつきさつきぅううぁわぁああああ!!!
    はなまる幼稚園のさつきはパーフェクトだと思います
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/01/17(火) 20:45:03 URL [ 編集 ] [No.3766]
    >>2
    黒髪ロングは絵柄によって映える映えないがあるかも。
    描き方を間違えると単に重苦しくなりがちだし…。
    霞外籠逗留記は知らなかったけど、和風な作品には黒髪ロングがよく合いますね。

    >>3
    この間秋葉ソフマップのフィギュア売り場に行ったら、
    まどかのスカートの下にほむほむが寝転がって展示されててワロタwwwwww
    もうすっかり変態淑女扱いや…。

    >>4
    姫カット絵師か。
    自分のフェチに合う絵師が見つかると非常にお得ですね。
    それにしても黒髪姫カットは上品で良い…。
    リアルの茶髪はどうも汚らしくてダメだわ。

    >>5
    男子高校生の日常は、密かに女の子が可愛い。
    文学少女はロクにセリフも無いのに、あの存在感…!

    >>6
    大和撫子は黒髪以外認められませんね。
    ロリの場合はロングよりツインテの方がいいかもなぁ。もちろん黒髪で。
    腰まであるロングヘアはトイレの時大変そうだが、天使はトイレしないから関係ないな^^

    >>7
    さつき!さつき!さつき!さつきぃぃいいいわぁああああああああああああああああああああああん!!!
    あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!さつきさつきさつきぃいいぁわぁああああ!!!
    あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
    んはぁっ!土田さつきたんの黒髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
    間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!貧乳モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
    アニメ6話のさつきたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
    お兄ちゃんに会えて良かったねさつきたん!あぁあry


    ここ10年間で見たアニメから一人だけ選ぶなら、俺はさつきを選ぶぜ!!!
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆/6JQIzeE 2012/01/17(火) 21:02:27 URL [ 編集 ] [No.3767]
    黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!黒髪!
    さくや好きに殺されそうだけど、
    彼女は胸がデカすぎて全体のラインが美しくなうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp
    ロリの伸ばしっぱなしなロングヘアもいいよね^q^

    現実の女共は雰囲気が重くなるとか言ってすぐ髪を染めやがるから困る。
    野郎はなんだかんだで黒髪が多いのに。
    それでいて男が黒髪ロングに弱いのも知ってて、
    婚活時期には髪を黒く染め直したりするのがしたたかすぎる。
    理想郷は二次元にしかない・・・といいたいとこだけど虹も結構黒髪率低いという現実。
    僕は悲しいです。長文サーセン

    >>2
    ベタ黒はCGにすると映えにくいとか聞いたことがある
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/01/17(火) 22:36:10 URL [ 編集 ] [No.3768]
    >>9
    いや、俺もさくやの唯一の欠点は胸のデカさだと思ってるから、それには同意せざるをえない。

    >ロリの伸ばしっぱなしなロングヘア
    これはまさにアリスだな。
    引きこもりだから髪も切らないんだろう。前髪は切ってるけど。

    リアルで綺麗な黒髪ロングなんてまずいないな。
    それこそ、信念がないとできないことなのかもしれない。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と