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【ツクール雑記】メイキングオブツクール

  1. 名前: くりちほ 2012/02/13(月) 18:45:53
    ツクール 

    「ツクール」カテゴリを新設しました。
    ウェイト的に、そろそろ独立させても良い頃合いでしょう。

    今回はカテゴリ新設記念に、ツクールでの制作について少し書いてみる。
    作ったゲームではなく、エディターの方に触れたことは今まで無かった気がするので。
       
     
     
     
    今までに俺が使ったPC用RPGツクールは、2000とVX。
    ここで公開したものは全てVX製です。
    ツクールVXはバージョンアップ版の「Ace」も昨年末出たけど、そちらは持ってません。
    無印VXでもスクリプトでどうとでもなる範囲だし…。

    まあそれだけ、スクリプトが神すぎるということなんだけど。
    (正確には、スクリプトを制作・公開している職人が神)
    これのおかげで、ツクールでやれることが格段に増えた。
    スクリプトの無いツクールでシコシコしていた身からすれば、まさに革命。


    スクリプト 

    最初は呪文にしか見えなかったスクリプトも、
    触っていくうちに簡単な改変くらいはできるようになったかな。
    もちろん自分で作れれば一番いいんだけど。


    らぴだん 

    『ラピ☆だん』ではランダムダンジョン自体を全部スクリプトで作っているため、エディター上のマップはこんなに質素。
    マップ作りはツクールの中でも面倒な作業なので、そこが簡単なのは良かった。
    その分、スクリプトやイベント処理を組むのが大変だったけど…。



    スクリプトに限らず、ツクールでイベントを組み立てるにはある程度慣れがいるかもしれない。
    頭の中で色々考えて試行錯誤しないといけないが、上手くいった時は嬉しい。


    乗り物ルーラ 

    例えば、ドラクエでお馴染みの「ルーラで飛んだ時に乗り物が付いてくる」というアレも、
    ツクールのデフォでは対応していないので結構面倒な手順が必要。
    俺は、主人公が飛んだ座標を取得して、そこから移動先の町を判定し、乗り物を近くに移動させる…
    という手順を取っていたが、もっと簡潔な方法もあるかもしれない。


    ランダム装備 

    『ラピ☆だん』で宝箱からランダムに装備品が出るシステムは、
    一定範囲から乱数を取得して、その数に対応した装備品を決定し、
    さらにランダムで接頭語を付けて強化するスクリプトを通して最終的なアイテムを入手…
    という処理を宝箱を開ける毎に行っていた。
    階層によって出る装備のレア度が変わるのは、乱数の範囲を変えて調節。

    言葉にすればなんてことはないけど、これも確立するまではかなりの試行錯誤だった。



    SRPGマップ

    そして3作目となる次回作としては、SRPGっぽいのを考えています。
    今までのRPGとはシステムからして全然違うので、スキルやらモンスターやらを一から考えないといけない。

    でも、作る楽しさはこれもなかなか…。
    SRPGのマップやユニットを作るのって案外楽しいな。
    油断すると、FEにいるような「高台から長距離砲を撃ってくる敵」を作って意地悪したくなるから困る。


    SRPG戦闘 SRPG会話

    とりあえずエターナらないように頑張りたいと思います。

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/02/13(月) 23:33:32 URL [ 編集 ] [No.3834]
    優子ちゃんがかわいすぎた

    SRPGは肉壁突っ込ませて遠距離でがんがん倒してくのが好きです^p^
    何はともあれ楽しみにしてます!
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/02/14(火) 06:43:04 URL [ 編集 ] [No.3835]
    自分は紙芝居形式のADVしか触れたことないけどやっぱり本格的なRPGはかなり大変そうですな
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/02/14(火) 22:28:36 URL [ 編集 ] [No.3838]
    >>2
    絵師の先生には足向けて寝られません。

    肉壁に遠距離砲ぶっぱか。ネトゲの狩りなんかでもよく使われる戦術ですね。
    ZOCシステムを導入するのが難しいのがネックかな…。

    >>3
    ADVも一時期作ろうとしてたけど、シナリオ考えるのが苦手な俺には無理ゲーだった\(^o^)/
    まあ、その時集めた立ち絵素材等が今役に立ってるわけですが。

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