バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 

ポケモン+ノブナガの野望

  1. 名前: くりちほ 2012/03/20(火) 10:27:58
    ポケナガ  
    (c)Pokemon

    『ポケモン+ノブナガの野望』
    とりあえずエンディングまでは終わった。

    最初はとんだイロモノだと思ったが、結構丁寧でそつなくまとめてきたな。
    とはいえ、ターゲットが非常にニッチなことには変わりないが。
       
     
     
     
    システム的には、ポケモンのキャラで信長の野望をやってる感じだった。
    国(ブショーリーダー)を選んで、目標を達成するために戦力増強、施設発展、領地拡大を行う。
    本家ノブヤボほど本格的ではなく、感覚としては無双エンパに近い。
    各国のブショーも6人までだし。


    ただこれはED後の話で、EDまでのストーリーモードはほぼチュートリアル的扱い。
    主人公とオイチがノブナガを倒すまでの話だが、
    出てこないブショーやポケモンもいるし、施設発展もできない。
    でも、結構面白かったと思う。 


    ラスト  

    とりあえず主人公のイーブイはシャワーズにした。
    攻撃力も耐久力も申し分なし。素早さの低さも本家ポケモンほど気にならない。
    終盤は水タイプしんどいけどね…。

    オイチのプリンはどうしょうもないので、代替を見つけたら速攻リストラでいいと思う。
    あとオイチさん何でいつもおしっこ我慢してるみたいな顔してるの?誘ってるの?

    終盤はドラゴンや鋼が多いので、それに対抗する手段が欲しい。
    一番のお勧めはドリュウズ。
    ドラゴンと鋼のどちらにも有利で、何よりノブナガのゼクロムを無傷で葬れる。
    モブ姫武将のウメさんがドリュウズとベストパートナーなのだが、ぶっちゃけ無双武将より活躍してた。


    序盤のお勧めとしては、BWに引き続きダルマッカ。
    こいつはホント強いわ。進化してヒヒダルマになってもまた強い。
    リキュウさんマジイケメン。

    あとはマスキッパも強いな。
    無進化なので序盤から能力が高く、浮遊移動もできて使いやすい。
    というか飛行、浮遊はこのSRPGシステムだとチート性能。
    まさかマスキッパが輝く日が来るなんて…。


    ちなみに、進化すると能力は上がるが移動力が下がるポケモンもいるので注意。
    また、技が一つしか持てないため、命中が低いなど使いにくい技のポケモンは厳しい。
    レントラー、デンリュウ、ドサイドン、エンブオーあたりは進化前の方がいいかも。



    なお、登場ポケモンは200種類なので400以上リストラされてます。
    一作目だし規模的に仕方ないとは思うけど…お気に入りがいるかどうか事前にチェックを。

    こらが登場ポケモンの一覧。 

    一覧  

    御三家と伝説が壊滅してる金銀勢が酷いな…。
    BW勢はかなり充実してる。
    俺の15年来の相棒であるフーディンが残ってて本当に良かったわ。



    というわけで、ポケモンもノブヤボもついでに戦国無双も好きなので良コラボゲーだった。
    システム的にはノブヤボ寄りなので、ポケモンのような育成&やり込みをしたい人には微妙。
    一つのエピソードをクリアしたら、次回はリンク値リセットされるしね。

    UIがこなれてない部分もあるが、それは次回作で改善を期待。(あるのか?)


    さて、それではガラシャたんと夜のイクサをしてくるかな^^^^ 

    幼女  

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/03/20(火) 11:24:28 URL [ 編集 ] [No.3923]
    >まさかマスキッパが輝く日が来るなんて…。
    「本家では微妙なのにポケダンでは強くなる」の法則にもあてはまらなかったこいつがまさかここで躍進するとはなぁ…

    フォレトスさんの視線が気になって仕方ありません
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆.LARi0hY 2012/03/20(火) 19:14:32 URL [ 編集 ] [No.3925]
    面白いのか、飯食ってる場合じゃねえ!

    >ガラシャたんと夜のイクサ
    ガラシャたんとお市様で姉妹イクサも出来るな!
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/03/20(火) 22:21:45 URL [ 編集 ] [No.3926]
    >>2
    ポケダンも意外なやつが活躍して面白かったな。
    しかし本家と同様に虐げられる子もいるんです……ブースターェ…。

    >>3
    あの二人、実際の年齢的には親子に近いかも…。それも悪くない。

    お市は無双でもBASARAでも暗くて病んでるイメージだったけど、今回のはまた違うな。
    信長の実妹でもあるし、なかなか多属性なキャラだ。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/03/26(月) 12:43:30 URL [ 編集 ] [No.3928]
    お市がヒロイン役だから話に絡ませにくかったであろう長政と勝家はまだ分かるけど
    利家と左近は何故…左近はオロチで頑張りすぎたからか?
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/03/27(火) 01:44:01 URL [ 編集 ] [No.3930]
    三成が子供だから、左近もやりにくかったのかねえ。
    謎だわ。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と