バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28)  【MV】妄想の溜まり場 (02/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) くりちほ 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/16) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/15) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/12) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/11) 名も無き紳士 2017年1~3月アニメまとめ(04/10) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/10) くりちほ 

しろクロ!

  1. 名前: くりちほ 2012/04/01(日) 09:04:56
    しろクロ! 

    ちまちまツクっていたSRPGが完成しました。
    色々肉付けしたせいで、EDまで7h、総プレイ時間12h超の微妙な大作になってしまった…。
       
     
     
     
                 _....-‐‐'''''''' ̄''''''''''''‐-....
              ..-'''               ゙ヽ、
            /                   \
           /     _   /l    、         、
          /      /l;:;:;:/;:;:l;:;:ハ;:;:;: | ヽ
         ./     ;:;:/;:;:l.;:/;:;:;:|/;:;:;:\|  \       ヽ
        ./    │;:;:l;:;:;:;:|/;:;:;:;:;:;:;:\__ ノ ヽ        \    エイプリルフールネタだと思った!?
       ノ      | /;:;:;:;:,ヘノ;:;:;:;:;:;:;:;:/ ̄ ̄\ ヽ,--、     ヾ
    --‐ ‐ /     ハ/、___ノ;:;:;:;:;:;:;;::;:;: |       |ノ  l ,-、   ヽ   残念!!マジでした!!
       /     l   ,── 、;:;:;:;:;:;::;:;:\__/ー一´ l |    、l
       / /    !;_ l      l;:;:;:;:;:;:;:;:     入     | |丿   |ヽl.  アッハッハッハッハ!!!!  
      イ /|   / ̄ ヽ、__/      _./  ヽ、   |ノ     l
       | /│  l ヽ_/        _..-''     |  /      /
       l/  !  ト、   >.-、  ┌ ,-‐"       ノ/ヾ丶,ヘ/ソ
          ゙l │ l  |  l    l/       _..-:iソ  、
          ヽl |/ ゝ、ヽ、-,_|___,,___,,....-:‐"l ヽ    ヽ
              /ヽ, \ / l│ く ト/ 入/ /    ヽ
             |ヽ_ ソ(_ノ ^l  ノ l > < / フ      l
             ヽ_ソノ /   、 l/  y /  、    l
               ヽメ、_|  \ヽ ./ン'´ , -‐''゙    l





    『しろクロ!』(ver.1.2)
    http://www1.axfc.net/uploader/so/2945622

    パス:srpgbw

    公開終了しました。
     


    SRPG戦闘 必殺

    事前に何度か書いていた通り、今回はSRPGです。
    FEのマップにFFT的なターン制を混ぜた感じ。
    あまり特殊なシステムは入れていないので、SRPG経験者なら特に説明は無くても問題ないと思います。

    というかスクリプト競合の都合上、システムは単純化せざるを得なかったんだけど…。
    敵AIくらいはいじりたかったけど、仕方ない。

    exeファイルをDLして解凍したら、まずはreadmeをご覧下さい。



    ■重要

    暗号化すると動作しないスクリプトがあるため、今回は暗号化していませんが、
    素材を抜き出して流用することは堅く禁止します。

    エディターで中身を覗くことは自己責任にお任せしますが、
    わざわざ時間をかけてプレイする意義を著しく損なうため、攻略前は行わないことをおすすめします。
    Graphicsフォルダもネタバレに繋がるため、攻略前は見ない方が良いです。



    行動順 

    FFTっぽいターン制ということで、魔法の発動には詠唱時間が必要です。
    詠唱中にターゲットが移動すると空振りするため、魔法を使う時はその発動タイミングをチェックすることが重要。
    魔法選択中にキーボードのAキーを押すことで、タイミングを調べることができます。
    詠唱時間を短縮するスキル(ブラギの詩、サフラギウム等)や、装備を使うのも有効です。



    装備 

    今回は頭装備カテゴリを廃止し、新たに「技能書」を作成。
    装備しているだけで特定のスキルが使用可能になるチートアイテムです。

    また、移動力や反撃率などSRPG特有のステータスも、装備欄で確認することができます。



    敵キャラ 

    人間型の敵キャラはたまに非売品の装備を持っていて、倒せば奪うことができます。
    ドロップ率は基本的に100%。奪える所では必ず奪えます。
    とりあえず見たことない装備を持ってたら殺ればいいと思います。



    拠点 

    プロローグが終わると、拠点マップに行けるように。
    ここでは装備を整えたりする他、パーティメンバーと小話をすることができる。
    会話内容はチャプターが切り替わると更新されます。(現在のチャプターはセーブ画面に表示)



    そんなところですかね。
    結構長い作品になりましたが、もし暇があれば弄ってみて下さい。

    コメントを書き込む コメントを読む(14) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆SFo5/nok 2012/04/01(日) 12:38:42 URL [ 編集 ] [No.3935]
    新作きたwww
    色々と試してみます
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆SFo5/nok 2012/04/01(日) 16:41:28 URL [ 編集 ] [No.3936]
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2817793.jpg
    迷いの森出撃時にエラー発生して進めなくなりました。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/04/01(日) 18:43:34 URL [ 編集 ] [No.3937]
    >>2-3
    プレイありがとうございます。

    エラー確認しました。
    どうやら、出撃人数が10人未満だとエラーが出るようです。
    その時点でメインキャラが7人いると思うので、QB会と契約してサブキャラを3人加えて下さい。
    以下の場所で、契約書が3個まで入手できます。
    (1)QB会からもらう
    (2)雑木林:右下の宝箱
    (3)白黒街道:中央の宝箱

    テストプレイ時はキャラを漏らさず仲間にしてプレイしてたので、その弊害ですね…。
    ご迷惑おかけしました。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆ies1LsUc 2012/04/02(月) 23:36:19 URL [ 編集 ] [No.3940]
    まだ途中だけど先生(^ω^)ペロペロ

    ツクール系すぐ投げ出しちゃう自分としてはこんなに作れるなんてくりちほしゅごい!
    かっこいいなーあこがれちゃうなー
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/04/03(火) 01:46:26 URL [ 編集 ] [No.3943]
    >>5
    そ、そんな煽てても何も出ないんだからね!!
    ツクールは作る作業自体が楽しくないと投げちゃうなぁ。
    俺の場合は作るのはもちろんだけど、作ってからテストプレイするのが凄く楽しいです。
    自分の思惑通りに動くのを見ただけでイっちゃいそう…。

    先生ペロペロとはゲテモノ食いですねwwww
    最初の予定より、出番は結構多くなったキャラですが。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆SFo5/nok 2012/04/03(火) 13:20:41 URL [ 編集 ] [No.3944]
    青水村をフリーでやると再度襲撃イベント発生します。
    不具合とかは纏めて報告のが良いですか?
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/04/03(火) 19:24:08 URL [ 編集 ] [No.3945]
    >>7
    確かに…戦後の処理がおかしいですね。
    あと、白宮校地下のフリーも同様におかしいようなので修正します。

    一通り不具合を直して修正版を作りますので、まとめて頂けたら非常に助かります。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆SFo5/nok 2012/04/04(水) 03:01:14 URL [ 編集 ] [No.3947]
    一通り終わりました。
    開発室のメイドに話しかけるとセーブできなくなる
    ベルモットのターンが来るたび攻撃力低下の表示↓
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2827103.avi.html

    最後がアツいww
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/04/04(水) 05:55:09 URL [ 編集 ] [No.3948]
    >>9
    プレイありがとうございます。
    大体想定していた時間、レベルで終わったようですね。

    >セーブできなくなる
    メイドに話しかけてから編成をキャンセルすると、セーブ禁止が解除されないですね。
    セーブ禁止解除のタイミングを変更します。

    >ターンが来るたび攻撃力低下の表示
    青字なので「ステート解除」の表示ですね。
    これは、実はこちらでも確認していたものなんですが…
    今までの過去2作でも起きていた現象で、原因・対策が全く不明です。
    ツクールかスクリプト自体の不具合かもしれません。
    ちなみに実害は特に無いはずです。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/04/05(木) 23:13:55 URL [ 編集 ] [No.3955]
    これまでの不具合(ステート解除表示の件以外)を修正したものを、ver1.1としてUPしました。
    必要があればDLして差し替えて下さい。

    なお、ver.1のセーブデータはそのまま流用可能です。
    フォルダの同じ場所に挿れて下さい。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/05/13(日) 22:40:00 URL [ 編集 ] [No.4026]
    今さらですが全てクリアできました、面白かった!
    ライムちゃんが一番可愛かったです\(^o^)/

    FFT好きなのも一要因だけど、キャラの掛け合いがやっぱり面白かった
    さすがくりちほ先生やで
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/05/14(月) 02:23:58 URL [ 編集 ] [No.4029]
    こっそりとver1.2に差し替え。
    軽微なバグ修正なので、替えなくても直ちに影響は無い。

    >>12
    どうもありがとうございます!
    FFTはやはり名作ですね。音楽も神すぎる。

    ライムは、お蔵入りになったとあるツクール作品の主人公だったりします。
    最初の方だけ作ってたんだけど…哀れなので友情出演させてみました。
    ちなみに一緒にいたガチムチはお兄ちゃん。
  13. 名前: もよもと ◆- 2013/06/24(月) 10:23:31 URL [ 編集 ] [No.4417]
    サイトふりーむ!で本サイトの存在を知りました。

    投稿された作品が面白かったので、本サイトで制作された作品を全部プレイしようかと思ったのですが、ダウンロードできませんでした。
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/06/24(月) 22:43:18 URL [ 編集 ] [No.4421]
    >>14
    さすがに1年以上前のやつは消えてるみたいですね。
    VX作品3つを再UPしておきました。

    古い作品だし元々大っぴらに公開するつもりで作ったわけではないので、
    色々アレな部分はありますが、暇つぶしにでもなれば幸いです。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と