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カルドセプト雑感

  1. 名前: くりちほ 2012/07/06(金) 22:50:12
    カルド3D 

    3DS版
    『カルドセプト』、とりあえずカードはコンプした。
    ブック組むのに必要なカードも大体3~4枚は確保できたかな。
    ようやくスタートラインに立てそうだ。
     



    カルドセプト2ndのリメイクで久しぶりの新作だが、今回はかなり初心者に配慮した設計になってた。
    チュートリアルが充実してたり、行動の指針を示すカーソルを出せたり(麻雀ゲーによくあるアレ)。
    ガチの初心者でも、今までのシリーズよりは入りやすくなったのではないだろうか。
    それでも不向きな人はいると思うが。

    キャラもずいぶん垢抜けたなぁ。
    キャラデザは確かマナケミアの人。
    イベントシーンも全て書き換えられていて、クリア後のギャルゲーパートも追加。
    ルシエン様がメガネっ子になってたりゴスロリ幼女が出てきたり……時代は変わるもんだ。
    不覚にもセレナをちょっと可愛いと思ってしまった…スイーツ脳だけど。


    とはいえ、肝心のカード部分はほぼ昔のままなのでアンシーンストーカー。
    さすがにこの部分まで美少女クリとかが出張ってきたら嫌だ。
    でも、新規カードやリストラカード、手直しされたカードもあるのでなかなか新鮮だった。

    一番顕著に感じた調整は、足スペル全般の弱体化かな。
    ヘイストは歩数が1減少、フライはコスト倍増、HWXに至ってはリストラされてHW8に。

    あと、いわゆる土地転がしも難しくなった。
    ラントラはコストが100Gになり、ブック復帰も削除。
    枯渇時の土地売却(天然ラントラ)では、価値の8割しか魔力が得られない。

    スペルで高速周回して、ラントラで一気に稼ぐ戦法はかなりやりにくくなった印象。
    まあ、これやっちゃうと初心者と熟練者で決して越えられない壁ができるからな…。
    今作のコンセプトからは外れるし、仕方ない。


    今まで微妙だったスペルに「カードを1枚ドローする」効果が付いたのは面白い。
    ドロー効果の強さは、カードゲーマーなら誰もが認めるところ。(遊戯王ほどじゃないけど)
    ドラウトやフォッグはなかなかいい感じになったと思う。


    今回の新能力である「雪辱」(攻撃を無効化された時に発動)は、やや影が薄いか。
    反射でも発動はするが、反射ダメで死んだら不発だからな…。
    雪辱が発動するときはたいていHP<ATなので辛い。
    カウンターアムルは防具カテゴリに変更されたとはいえ、また流行りそう。


    以下、個人的に気になった新規カードをいくつか。



    火 イクストル G80+火 ST50/HP20 アイテム制限:道具、巻物
       雪辱[対戦相手を破壊する] : 敵破壊時、ST+10(最大100)

    鳴り物入りで登場した雪辱クリ。
    対戦相手を破壊するという効果を持ち、雪辱の中では最も強烈な部類になる。
    ATも高いので、相手はHP上げても無効化しても死ぬという状況にできたら理想だ。
    あっ…先制はやめて死んでしまいます。



    水 アプサラス G70+水 ST20/HP40 アイテム制限:武器、道具
       戦闘の行われた領地がレベル3以上の場合、無効化[通常攻撃]

    強力な無効化クリ。
    この能力でHPが30ではなく40というのがデカイ。と言うかちょっと壊れてる。
    フュージョン強打でも、防具持たれたら厳しいし…。
    水地形に限らないというのもポイントで、他属性の拠点に出張していることもよくある。



    地 コダマ G40 ST20/HP30
       援護 : 雪辱[対戦相手のMHP-30]

    地属性では標準的なステータスと援護能力を持ち、さらに雪辱も備えている。
    コストが安く配置制限もないので、バラ撒いておいて移動侵略するとなかなかのプレッシャーに。
    MHP-30ではアプサラスが倒せないのが非常に惜しい。



    地 サクヤ G60+地 ST20/HP30 配置制限:風
       援護 : 領地[G120・レベル3以下の対象の自領地をに変える]

    ワイルドグロースを領地能力で使える素敵なサクヤ先生。
    地ラントラブックで連鎖を伸ばすのに便利だ。
    他の属性にはこんなの無いのに…さすがきたないな地きたない。
    戦闘力も、標準的な援護クリの水準には達している。



    風 テング G70+風 ST20/HP40
       先制 : エリア内の離れた敵風領地へ移動できる : 巻物強打[全]

    風の荒らし屋。風被り場ではカオスになること間違いなし。
    逆にいえば、相手に風がいなければ大したことはできない。
    先制の巻物強打はニンジャ同等なので強烈だが、ST20では巻物が無いとどうにもならないな…。
    面白いけど、いろいろ悩ましいクリーチャー。



    呪い マジックブースト G60
       このターン、使用者は通常の1/2の魔力で土地レベルアップできる

    序盤から一気にLV4~5が作れるとんでもないスペル。
    ラントラしてやればまさに錬金術。
    しかしそのターン中でしか効果がないので、ダイス目次第では無駄になることも。
    前のターンにヘイストやリベレーションを使えば有効に使えるが…。
    あと、恐らく対人戦では真っ先に割られるスペルだと思う。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/07/07(土) 18:21:26 URL [ 編集 ] [No.4118]
    HP20だとマジックボルト、HP30ならイビルブラストやマリオでも殺せたんだけどなぁ
    どう考えてもHP40はおかしいわ

  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/07/08(日) 07:27:18 URL [ 編集 ] [No.4119]
    一方ゴリガンはキモさが増していた
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/07/08(日) 20:20:04 URL [ 編集 ] [No.4120]
    >>2
    30だったら微妙クリの烙印を押されてたかもなあ。
    まあ、水はシーボンズさんという超イケメンがいるからそれでも堅いけど。

    >>3
    セプ子やもちち絵に釣られた新規が、初っ端の無修正ゴリガンムービーを見たらどんな気持ちなんだろうな。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/07/13(金) 00:01:13 URL [ 編集 ] [No.4124]
    マジブあってもアイテム割りの方がよくされます
    反射盾やグレアムが怖いならシャッターよりレイオブロウ入れれば良いのに
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/07/14(土) 02:34:03 URL [ 編集 ] [No.4125]
    >>5
    狭いマップが多いのもあって、アイテム積みが結構怖いかも。
    戦闘で勝ったからといって勝負で勝てるとは限りませんが。

    レイオブロウはいろいろ割れて面白い。

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