バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【LC】エターナルカーニバル(09/22) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/22) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(09/21) 名も無き紳士 オトギフロンティア(09/21) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/21) くりちほ オトギフロンティア(09/20) 名も無き紳士 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/20) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/20) くりちほ 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) ξ゚⊿゚)ξ 【LC】エターナルカーニバル(09/18) イクス 【LC】エターナルカーニバル(09/18) 名も無き紳士 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/18) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8(09/18) くりちほ 

RPGツクールVX Ace・その3

  1. 名前: くりちほ 2012/07/28(土) 20:16:35
    魔王様 

    ようやくスキルを一通り作り終わって、サンドバッグで動作テスト中。
    スキルを作るのはホント大変だった。実質1週間かかったな。
    しかし次は各キャラにスキルを振り分けて、スキルツリーを作らないと…。
    明日中に終わるかな…。

    今回は、ツクールVX Aceの新要素について少し触れてみる。
     




    ■TP

    Aceの大きな新要素の一つは、HPとMP以外に「TP」が追加されたこと。
    戦闘中の行動、被ダメなどで上昇していく数値で、TPを消費するスキルを使うために必要になる。
    VX無印の有名スクリプトでは「オーバードライブ」と呼ばれていたやつですね。
    一般RPGで言えば、FF7のリミットみたいなの。

    単に「魔法はMP、技はTPを消費」と分けてもいいが、それではイマイチ芸がない。
    せっかくだからTPは必殺技的な位置づけにしたいところ。
    「威力は弱いけどTP上昇率が高いスキル」とか良いね。

    やはり、戦闘にはメリハリがないと面白くない。
    厨二的な意味でもね!
    ティロフィナーレ(笑)



    ■特徴

    特徴 特徴

    Ace最大の売りはやっぱりコレだろう。
    装備、スキル、ステート、アクター、エネミー…その他各項目に付けることができる。
    効果は多岐にわたっているが、要は特殊な追加効果を付けるための要素。

    今までスクリプト頼りだった、マホカンタ、挑発、リジェネなどをデフォで簡単に作れる。
    この辺のスクリプトは結構競合しやすかったので助かる。

    命中率や回避率も何気に細かい調整ができなかったが、これも簡単になった。
    HPやMPが増える装備、ステートも可能。


    装備 

    装備は無駄にたくさん作りたい派なので、色々悪さができて楽しいです^p^

    今までもスクリプトでできたと言えばその通りだが、デフォでできることに意味がある。
    Aceは上級者向けと言ってるけど、スクリプトを色々触るよりはよっぽど簡単だと思う。
    そういう意味ではむしろ初心者にも勧めたいツール。

    まあ、ガチの初心者はPCツクールより先にCS版の方をやった方がいいかもしれないけど…。

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 緋沼@修羅場なう ◆- 2012/07/29(日) 17:43:14 URL [ 編集 ] [No.4155]
    φ(__) 参考にしまっする


    >ガチの初心者はPCツクールより先にCS版の方をやった方がいいかもしれないけど…。
    そうしようとしたらSFCのSUPER DANTEとDSの1を踏んだよ!
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/07/30(月) 21:10:42 URL [ 編集 ] [No.4157]
    >>2
    よりによってとんでもないのを踏んだな!
    そんなあなたにはツクール4、SRPGツクール、ツクール2003がおすすめです^^^^
  3. 名前: 緋沼@修羅場なう ◆- 2012/07/30(月) 22:54:38 URL [ 編集 ] [No.4159]
    SRPGツクールも踏んだよ^^^^^
    俺……いまのを作り終わったら百合RPG作るんだ……。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/07/31(火) 23:59:35 URL [ 編集 ] [No.4160]
    >>4
    SRPGツクールには期待していた…。
    VXで無理やり作った方がよっぽどマシなのが作れるっていうね…。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/08/01(水) 19:16:25 URL [ 編集 ] [No.4161]
    PC版のSRPGツクールはマシだったよ…なんでああなった

    自分もDS踏んだクチです、あれはせめてもっと容量使えたら…と思ったがあれでも作っちゃう人は作っちゃうんだもんなぁ
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/08/02(木) 02:34:11 URL [ 編集 ] [No.4162]
    >>6
    DSは評判見て回避したけど、ホントにひどいですね。
    容量の問題はツクール4もひどかったな…。
    フィールド一つ作ったら終了とか、なんのギャグかと。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と