バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28)  【MV】妄想の溜まり場 (02/26)  RPGツクールMV (02/23)  【ガールズシンフォニー】指揮者生活数日の雑感 (02/18)  ガールズシンフォニー ~少女交響詩~ (02/14)  【体験版】GOD WARS ~時をこえて~ (02/13)  【千年戦争アイギス】鮮血のバレンタイン (02/11)  ファイアーエムブレム ヒーローズ (02/05)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#6 (01/29)  【4/20発売】ダンジョントラベラーズ2-2 (01/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/26) くりちほ 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/25) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) くりちほ 【ガルシン】聖母チョップ(03/21) くりちほ 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 

Girls Meets!

  1. 名前: くりちほ 2012/08/10(金) 20:29:30
    GM 

    夏コミ真っ最中で明日は同人ゲームの日だけど、あえてこのタイミングで投下してみる。
    先日から制作していたAce製RPGがそれなりに形になってきた。
     




    戦闘 おやじ

    本編は2~3hくらいの所までできたかな?
    ここまでで約3週間か。
    慣れてしまえば、あとはアイディアが続く限りは早い。

    今回は原点回帰ということで、ごく普通のRPGにしてみた。
    ちょうど1年前に作っていた兄妹のやつに近い感じ。
    一応、スキル習得システムやモンスター仲間システムでデフォとは変えてあるけど。

    仲間になるモンスターは12匹いるので、メインの人間4人と合わせてアクターは計16キャラ。
    これだけいると個性を考えるのも大変だった。
    SRPGならともかく、RPGは戦闘に出せるキャラは限られてるからな…。


    アンデッド 

    せっかくだから人間にはない特性を付けたいねぇ。
    死んでも自動で蘇る、TOっぽいアンデッドモンスターとか。


    というわけでそこそこ制作が進んできたので、この辺で一発体験版を作ってみました。



    Girls Meets! 体験版 (ver.0.5)

    http://www1.axfc.net/uploader/O/so/214355

    パス:gime



    どれだけテストプレイを重ねても、人に見てもらわないと分からない部分はやっぱりあるんだよね…。
    コミケ等で忙しいと思われますが、もしよければ触ってみてください。

    といいつつ、自分自身もコミケや帰省でしばらくツクール触れないかもしれませんが…。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/08/11(土) 23:59:32 URL [ 編集 ] [No.4177]
    くりちほ先生、いつも製作おつであります!
    一通りクリアして非常に楽しませてもらいました

    普通のRPGだと基本村人は無視だけど、
    くりちほRPGは全会話聞きたくなるから困る
    完成版も楽しみにしてます

    以下個人的に気になった点です

    ・戦闘のテンポがよかった
    ・斧バーサク強すぎわろた
    ・スキル習得はラピだんみたいにツリーにできないっすかね
    ・戦闘中の一部仲間mobのグラが人間キャラより少し大きめに感じた
    ・やはりうちの貧弱PCではZキー連打をやりすぎるとクライアント落ちました、
     連打しなければ問題なし

    ・ピエロさんいいキャラしてた
    ・黄金の爪は・・・?
    ・カルアの妹を出して姉妹百合で三角関係でもいいのよ
    ・おんなのこエキスってなんですか?
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/08/12(日) 07:51:07 URL [ 編集 ] [No.4178]
    >>2
    どうもありがとうございます。
    作ってるとどうしても独りよがりになるので、感想を頂けるととても参考になります。
    せっかくなのでコミケ行く前に全レス。

    >・戦闘のテンポがよかった
    これは今回気にした部分です。Z押しっぱなしで爆速!
    その分PCへの負荷も大きくなるかもしれませんが…。

    >・斧バーサク強すぎわろた
    バーサークは相当極端な性能なので、まだ調整中。
    現時点では、HP1.5倍、攻撃力2倍、会心率+20%、2~3回行動、回避率ゼロ、操作不能、毎ターンHP-10%ってとこです。
    ただ、個人的には弱くする調整はできるだけ控えたいところ。別に対戦物じゃないですしね。

    >・スキル習得はラピだんみたいにツリーにできないっすかね
    これはやりたかったですが、ラピだんのスクリプトはAceで使えないんですよね…。
    あと、妙に重かったのが難点。なんとか上手い方法はないかな…。

    >・戦闘中の一部仲間mobのグラが人間キャラより少し大きめに感じた
    キャラデザの違うグラを、みんな大体同じ割合で拡大縮小したせいですね。
    これは後日調整します。

    >やはりうちの貧弱PCではZキー連打をやりすぎるとクライアント落ちました
    ツクール作品は単純な割りに、妙にPCスペック食うからなぁ…。申し訳ないです。

    >・ピエロさんいいキャラしてた
    今回はああいう道化的なキャラを作りたいと思ってたので…。シナリオ終盤はまだ考え中だったりします。

    >・黄金の爪は・・・?
    それならピラ地下は魔法使用不可にしなきゃな!!!
    処理がめんどくさそうだwww

    >・カルアの妹を出して姉妹百合で三角関係でもいいのよ
    今回は妹成分無しで方向性を変えてみました。
    でも姉妹百合もいいものだ……フフッ…。

    >・おんなのこエキスってなんですか?
    ぼっちさんから抽出しましたか。
    合成素材の一つですが、合成先のアイテムはまだ未実装です。多分ラプテロン辺りで実装する予定。
    具体的にどこのエキスなのかはご想像にお任せします^^
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/08/14(火) 03:09:16 URL [ 編集 ] [No.4183]
    ピラミッドでシーフ倒したあとグラが残ったままで
    宝箱を閉める→開けるで連戦しようとすると動かなくなるな
    一度MAP移動すればまた普通に戦えるけど
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/08/14(火) 09:50:39 URL [ 編集 ] [No.4184]
    >>4
    これはイベント終了のフラグがおかしいですね。
    連戦すると、移動できない場所に移動しようとしようとして止まる…と。
    おそらく単純なミスなので修正します。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と