バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 

Girls Meets! その4

  1. 名前: くりちほ 2012/10/10(水) 07:18:13
    GM 

    なんとか完成し、テストプレイも一通り終了しました。
     





    『Girls Meets!』(ver.1.0)
    http://www1.axfc.net/uploader/S/so/128073

    パス:gmyuriyuri
     


    というわけで公開してみる。

    exeを起動させると自己解凍が始まります。
    最初に、フォルダ内にあるれどめを読んで下さい。

    今回は至って普通のRPGなので、特に詰まるところは無いかと思います。
    RPGツクールの『VX』ではなく『VX Ace』のRTPが必要なので注意して下さい。
    なお、体験版のセーブデータは使えません。


    仕様上分かりにくい部分があったので、付録として世界地図とスキルツリーを同梱してあります。
    ネタバレを気にする方はご注意下さい。


    スキル 

    スキルツリーはあくまで簡易版です。
    とはいえ、作るのはかなり大変だった…。


    以上、何か不明な点等あればお聞き下さい。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 2012/10/11(木) 02:19:56 URL [ 編集 ] [No.4239]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/10/11(木) 07:08:43 URL [ 編集 ] [No.4240]
    >>2
    プレイありがとうございます。早いですねえ。

    モンスターを仲間にしなくても、人間だけでクリアできるようにはしてあります。
    モンスターはより尖った性能になっているので、使い方によっては強くなると思います。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/10/13(土) 21:09:19 URL [ 編集 ] [No.4241]
    くさちほ先生、完成おつであります! すごく面白かったwwwww
    一通りクリアしたので、またいつも通り箇条書きで感想などです。

    感想的な

    ・ピエロさんマジいい仕事してた
    ・スキルツリーと世界地図すごく役立ちました
    ・カルアさん、まんざらでもないのが可愛い
    ・わっふる可愛いし強いよわっふる!
     でもバーサークが体験版から使いづらくなった?敵にクリティカル耐性がある?
    ・モンスター仲間にしながら進めたらレベル上げにもなってしまって
     難易度が下がってしまった。一番最後でLV65付近
    ・やっぱりいつも通り会話が楽しい
    ・いつも思うんだけど、くりちほ先生RPGって外部に展開しないの?
     こんなに出来のいいフリーRPGってそうないと思うんだけど・・・

    不具合的な

    ・今までのくりちほ先生RPG含め、本作でもキー連打で強制終了頻発していたが原因判明
     →「Bandisoft MPEG-1 Decoder」というコーデックがPCにインストールされていると
       RPGツクールVXと非常に相性が悪く強制終了するとのこと
      →アンインストール後、一度も強制終了発生せず快適に。お騒がせしました!

    ・飛行石使用後、まったく移動キーがきかなくなる。メニューキーなどは生きてる
     →前のセーブデータから復帰するしかない

    ・二刀流アクセを装備して両手武器を盾位置に装備、そして店で直接両手武器購入→装備すると
     両手武器も二刀流できる。スワンチカ二刀流しゅごい

    ・ラスボス撃破後、フェグナタワー最上階に行くとまた過去のイベント発生し、いんぷっぷと戦う

    ・右上のMAPが出なくなった(↑のフェグナタワー再イベント後から?)。Dキーで復帰せず
     →前のセーブデータから復帰するしかない
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/10/13(土) 23:48:27 URL [ 編集 ] [No.4242]
    >>5
    いつもありがとうございます。大変参考になります!

    シナリオは随時考えながら作っていたので、各キャラをどういう扱いにするかは最後まで迷ってましたね。
    死人が出たり別の黒幕がいるとかも考えましたが、そういう雰囲気のゲームじゃないなと思ってやめました。
    ピエロさんは何となく超越的なキャラにしたいなと…。

    >・スキルツリーと世界地図すごく役立ちました
    実は、これは全て制作&テストが終わってから夜なべして作りました。
    ラピだん式のツリースクリプトは、残念ながらAceでは使えないので…。
    自分はツリーが頭に入ってるからいいけど、やっぱり人にプレイしてもらうにはあった方がいいだろうなと。

    >・カルアさん、まんざらでもないのが可愛い
    百合作品の主人公は一見ノンケの天然ジゴロが王道だと思うんだ。(迫真)
    ゆるゆりにしろストパニにしろ…。

    >・わっふる可愛いし強いよわっふる!
    ワッフル何気に人気ですね。
    HPと攻撃は一番で、暗闇スタン無効、開幕からTP技をぶっぱできるのが売りです。
    バーサークは何度も調整を繰り返してますが、それとは別に後半のボスは会心耐性があるので、会心連発とはいかなくなってます。
    ただちょっとやりすぎたかなと思ってるので、次回アップデートで耐性減らす予定です。

    >・モンスター仲間にしながら~
    ラスボス時点では、LV50~60くらいを想定しています。
    裏まで全部やったら65~75くらいかな。
    実際にプレイしたらもっと高くなる可能性が高いと思われますが、少し簡単なくらいが良いバランスなのかなと個人的には思います。

    >・やっぱりいつも通り会話が楽しい
    >・いつも思うんだけど、くりちほ先生RPGって外部に展開しないの?

    そう言って頂けるのは大変ありがたいことです^o^
    あくまで自分が好きでやってるだけのオナニーなので、今のところ特に広めたり宣伝したりするつもりは無いですね。

    >Bandisoft MPEG-1 Decoder
    これは気付きませんでした……確かにそういう事例があるようで。
    今度から注意書きした方がよさそうかも。
    情報感謝します。

    >・飛行石使用後、まったく移動キーがきかなくなる。
    テストプレイ時に飛行石は何百回も使ってますが、これは見たことない事例です。
    ただ、飛行石に限らず、ツクールやってると時々方向キーが突然効かなくなることがあるんですよねえ…。
    原因は不明、もしかしたらツクール自体の不具合かもしれません。

    >スワンチカ二刀流しゅごいのおおぉぉぉぉぉ!!!!!
    これはツクールの仕様の穴を突いた、まさに裏技wwwwww
    面白いのでご自由に悪用して下さい。

    >フェグナタワー最上階に行くとまた過去のイベント発生
    スイッチの設定し忘れなので、修正します。終盤まで入れなくなる場所なので見落としてました。

    >右上のMAPが出なくなった
    都合上、ミニマップの表示されないマップがいくつかあります。
    例えば、自宅やフェグナギルドなど。
    それ以外のマップで表示されないとしたら、何らかのバグですね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と