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Girls Meets! コラム

  1. 名前: くりちほ 2012/10/28(日) 21:23:21
    公開からしばらく時間も経ったということで、
    皆さんの疑問に答えたり答えなかったりするコラムでも書いてみる。
    ネタバレあり!

    ※10/30追記
     



    ステータス  

    まずは恒例のステータス一覧から。
    尖った能力のキャラは総合値が低くなりがちだけど、
    そういうキャラの方が実戦では強かったりもするので一概に優劣は決められない。
    とはいえ、能力が高い(特に攻撃系の)シエルはやはり強力。


    お次は装備。


    装備 


    弓や短剣の△は、装備はできるが修練やスキルは覚えられない。

    当然ながら、魔法系のキャラは装備の制限が大きい。
    小型盾の店売り最強はバックラー。それ以外では鍛冶か、一点物の水鏡の盾のみ。
    リリーはそもそも盾が持てない。(なので両手杖のデメリットもない)


    続いて、使用可能スキルの概要まとめ。(全スキルを網羅しているわけではありません)


    魔法 


    攻撃魔法と回復魔法。
    基本的に1人のキャラが使える属性は1、2種類で、3属性以上を扱えるのはカルアのみ。

    回復魔法はナツメとシアの独壇場。特に起死回生のライフストリームが強力。
    限定はされるが、ルナとコユキも中級クラスの回復は使える。
    リコッタのポーションは魔法ではないが、敏捷性も相まって結構便利だったりする。


    補助 


    補助系。
    使えるキャラは分散しているので、必要なスキルに応じてキャラを選択すればいい。
    強敵と戦う時はディボーション、グロウレジスト、ディスペル等があると良さげ。
    1ターンに2回補助魔法を使えるスラリスは補助のスペシャリスト。
    レムは免疫強化による異常耐性もあり、多い日も安心の鉄壁肉壁。
    属性付与はリリー専用だが、攻撃だけでなく耐性も上がるので、属性のはっきりしたボス戦で有効。
    ちなみにここには書かれていないが、アンネは攻撃と同時にディスペルしたり、ボスにも有効なスリップダメージが使用可能。

    自己強化系ではバーサークが強力。
    鍛冶で強い武器を作ってルンルンやワッフルに持たせれば、中盤くらいまでならこれだけで終わる脳筋仕様。
    イフりんは他2人より打たれ弱い代わりに、MPが多くスキルも便利なので、バーサーク専門は勿体ないかも。


    パッシブ 


    パッシブ系。
    基本的には、キャラの長所を伸ばすスキルを習得する。
    よほどの理由がなければ網羅しておきたい。
    なお、ルンルンとアンネの不死は初期から習得済み。

    2回行動や常在戦場など強力なスキルも多いが、覚えるキャラは大体火力が低かったり全体攻撃が無かったりするので、
    思考停止で無双というわけにはいかない……はず。



    ■「必中攻撃」について

    スキルには「物理攻撃」と「魔法攻撃」があるが、それ以外に「必中攻撃」という特殊なカテゴリがある。
    これはその名の通り回避されず、物理でも魔法でもないのでプロテスやシェルで軽減されない。
    大まかな特徴を以下にまとめる。

    ・回避不能。
    ・献身、魔法反射、反撃、鉄壁、物理・魔法半減(プロテス・シェル)、被ダメ半減(アスムプティオ)無効。
    ・レックスエーテルナ(倍加)無効。

    「必中攻撃」に属するスキルとしては、各種TP技が該当する。
    自分で使うと強力な半面、敵が使ってくると脅威なので要注意なスキル。
    軽減する方法としては、防御、属性相性による軽減、バリア(キリエエレイソン)、メタル化などは有効。



    ■ロマン

    虐殺 

    超ダメージを叩きだすのは男のロマンだよね…。

    瞬発力で言えば、たぶんカルアが一番超ダメージを出しやすいと思う。
    エレメンタルバーストにアンチエレメントやマジックブレスなどを重ねてTP技を打てば、比較的手軽に全力全壊できる。
    さすが主人公!!かっこいい!!

    なお、上で述べた通りTP技には倍加が無効なのでこの画像はフェイクです。テヘッ。



    ■ピエロさん

    ピエロ 

    この辺まで来ると、ボス戦ではグロウレジスト要員、献身要員、ディスペル要員がいないときつい。
    回復も当然必要なので、火力枠が少なくなって時間がかかってしまう。

    ターン短縮を図るなら、献身は諦めてやられる前にやるしかない。
    火力担当はカルアやルンルンが有力かなあ。
    +ルナ、シアでそれなりに安定性も確保できるのではないでしょうか。
    それでも20ターン切るのはなかなか難しいけど…。



    ※10/30追記

    9T 

    いろいろやって、これで9ターンが今のところ最速。
    敵のHPの都合もあるし、これ以上はかなり難しそう。よほど引きが良ければ8ターンいけるか?


    カル ルン  
    リコ スラ 
     
    装備など。
    スワンチカ二刀流は一応バグなので自重。

    主な攻撃はカルアのバースト→ヴォルケーノ(対複数)、インディグネイション(対単体)と、ルンルンのボーンラッシュ、バーサーク。
    今回うちのカルアは炎雷だったのでヴォルケーノを使ったが、対複数はエターナルフォースブリザードの方が多分強い。
    敵にはリコッタあたりで常時アンチエレメントを付けておくと効率がいい。
    バフはグロウレジストとブレスオールだけでよさげ。
    回復も一応リコッタのポーションがあるけど、鮨詰妖精だけでもいいかも。
    暇な時は甘い汁ガブ飲みで、特にカルアは常にTP技が使えるようにしておく。
    後ろ二人はソニックブローで甘ロリを攻撃。8000程度のダメージ+稀にスタンが入る。

    あとは、ディスペルやプロパンが来ないことを祈る。
    カウンタマジックやシェルパンは、どうせTP魔法しか使わないので無視しておk。
    どちらにしろ状態異常食らったらオワルのでグロウレジストは必須だと思う。

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コメント

  1. 名前: 2012/10/29(月) 15:11:38 URL [ 編集 ] [No.4260]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/10/29(月) 23:39:30 URL [ 編集 ] [No.4262]
    >>2
    おお、かなり早いですね。
    こちらの最速記録はカルア、ルンルン、リコッタ、スラリスで10ターンです。
    1桁台は運も絡んできそう。
    クリティカルもそうだし、敵の行動も結局は運に左右されますからね…。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/10/30(火) 01:23:08 URL [ 編集 ] [No.4264]
    9ターン撃破記念☆

    回復タゲ取り役なんていらんかったんや!
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/10/30(火) 21:50:51 URL [ 編集 ] [No.4265]
    >>4
    9ターンおめ!早いな!
    極まってくると責め重視の方が良さそうですね。
    それでもこれ以上は厳しそう…。
    状態異常が上手く入れば攻撃の手を増やせるんだけど。
    ちなみに甘ロリには凍結とスタン、黒ロリには麻痺と睡眠が稀に効きます。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/11/08(木) 01:29:23 URL [ 編集 ] [No.4275]
    4ターン撃破したぜ たぶんこれ以上は無理

    今作も楽しかったー
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/11/08(木) 20:00:09 URL [ 編集 ] [No.4276]
    >>6
    4ターンは早すぎる!!
    単純計算で1ターンに9万ダメージか…。どうやったのか私気になります!
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/11/08(木) 21:33:47 URL [ 編集 ] [No.4277]
    アンチ+バーストのエターナルフォースブリザード×2と
    ゴーレムキャノン×3で倒せます
    ワッフルに開幕アンチエレメントしてもらって、後は甘い汁要員
    スラリスも開幕グロレジ打ったら基本的に甘い汁要員で、暇なときに斬ったりブレスオールしたり。
    汁ゲーですね。相手の行動にもよるので、安定とは言えませんが…

  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/11/08(木) 23:29:05 URL [ 編集 ] [No.4278]
    >>8
    なるほど。確かにこれでいけました。
    常在戦場で1ターン目にアンチエレメントを決める必要がありますね。
    ダメージ効率ではEFBとゴーレムキャノンがベストか…。
    なんにしろ汁まみれ\(^o^)/
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2012/11/11(日) 00:32:43 URL [ 編集 ] [No.4279]
    そういえば、地名の元ネタってRO?
    マップもなんか似てる。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/11/12(月) 07:01:25 URL [ 編集 ] [No.4280]
    >>10
    その通りです。
    地名とか特徴なんかは基本的に踏襲してる。
    スキルもだいたいROネタ。

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