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World of Tanks

  1. 名前: くりちほ 2012/11/03(土) 19:19:35
    WoT 

    ガルパンに触発されて戦車熱が再燃したので、
    ベラルーシ製の戦車戦MO
    『World of Tanks』をやってみた。
     




    農村 市街地

    様々な戦車を駆って、15VS15の2チームで戦闘を行うMO。
    シューティングっぽくもあるが、布陣などの戦術も考えないといけないので無双するタイプのゲームではない。
    茂みや物陰に隠れて敵の弱点を狙撃するのが基本。
    視認範囲や隠蔽率などのデータが事細かく設定されていて、なかなか本格的。


    レティクル 

    レティクルで遠くの敵戦車を狙う。
    シュトリヒの見方はガルパンでも解説されてましたね。


    対戦型MOなので当然対戦相手が必要なのだが、マッチングは非常に手軽。
    「戦闘開始」のボタンを押せば勝手にチーム編成とマップ選択が行われ、すぐに対戦が始まる。
    戦車のランクによってチーム編成されるので、大きくランクの違う戦車と当たることはない。
    いちいち対戦部屋立てて、挨拶して……とかがいらないのは凄い気楽でいいなあ。

    というか、基本的に公用語は英語なので会話したくてもできないんだけどね\(^o^)/
    一応、クライアントの方は日本語化できる。

    本当は戦場での役割分担とかするといいんだろうけど、その場に居合わせたメンツで
    特に会話がなくても何となく「俺は北を攻める」「俺はこの茂みで迎撃」「僕ニート」と勝手に分担できてる気がする。
    これが無言の連携か…!

    ちなみに、戦場では自分の索敵範囲内の戦車しか見られない。
    ただし味方同士は無線機で視界を共有できるので、自分が発見した戦車の位置を味方に教えることができる。
    要するに、機動力と索敵に特化した偵察車としての役割も可能。
    自分で敵を撃破しなくても、敵を発見したりそれを味方が倒したりしても自分にポイントが入るのは良いシステムだな。




    開発 

    現在実装されているのは、アメリカ、ドイツ、フランス、ソ連、イギリス戦車。
    日本軍も実装予定らしい。


    ガレージ 

    俺はソ連をメインでプレイしてる。
    まずはやっぱりT34を作るのが目標だな。
    今のところはなんとかBT-7まで…。

    ドイツ視点だと「序盤の雑魚」的なイメージが強いBT-7だけど、自分で乗るとなかなかいい戦車だ。

    快速 

    何といってもこの機動力!
    他の中戦車や重戦車が20や30km/hで進んでるのを尻目に、60km/hオーバーの快速運転が心地良い。
    やっぱり戦は機動力だぜ!!


    戦闘?
    それは肉壁の重戦車にお任せします^^^^

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コメント

  1. 名前: 名無しさん ◆- 2012/11/03(土) 21:42:19 URL [ 編集 ] [No.4271]
    友軍に誤爆したらペナルティあるのん?
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2012/11/04(日) 02:29:16 URL [ 編集 ] [No.4272]
    >>2
    仲間殺しは賠償金を払わされますwww
    もっとも、弾は乱射せずに一発一発が重いゲームだから、そんなに誤爆しないけどね。
    発射炎で場所がばれちゃうし。

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