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【レビュー】World of Tanks

  1. 名前: くりちほ 2013/02/23(土) 22:13:04
    130223E.jpg 

    ベラルーシ製戦車TPS『World of Tanks』
    4ヵ月ほど毎日やっているが、いまだ飽きる気配がない。
    この辺で一度レビューでも書いてみよう。
     




    ■操作性

    キーボードのWASDで前進後退と左右の車体旋回。
    マウス操作でカメラ移動と砲塔旋回、左クリックで発砲。
    Shiftキーでスナイパー(狙撃)モードに移行。

    最低限これだけでプレイ可能。
    難しい操作は一切なく誰でも取っつきやすい操作性だと思う。
    動かすのが何十トンもある鉄の塊なので、一般的なFPSやTPSに比べると動作が鈍重に感じるかもしれない。


    だがそれがいい。



    ■試合ルール

    試合は15両VS15両のチーム戦。
    先に相手の戦車を全滅させるか、敵陣地を占領すれば勝利となる。
    また、どちらのチームにも属さない中立陣地を取り合ったり、侵攻側と防衛側に分かれるルールもある。

    部屋を立ててチームメンバーを募るタイプではなく、全自動でマッチングされるタイプ。
    いちいちチャットで挨拶したりする必要もないのでコミュ障でも安心!
    というか日本語はほぼ通じないんだけどね。


    130223A.jpg

    戦車には「Tier」と呼ばれるランクが設定されていて、マッチングの際は近いTier同士で組まされる。
    したがって、強い戦車で雑魚を蹴散らして無双したりすることは不可能。
    もちろん同じTierの車両でも性能には差があるが、立ち回りでカバーできる範囲。



    ■戦術

    戦車での戦いというのは、基本的にこそこそするものである。
    茂みに隠れて敵の目から逃れ、敵戦車の弱点を狙撃。撃ったら速やかに物陰に隠れる。
    真正面から打ち合うのは凡愚のすること。
    装甲の厚い重戦車もあるが、突出したところを軽戦車や中戦車に囲まれてボコボコにされ憤死するのがオチ。
    戦いは数です。


    130223C.jpg

    戦車には固有の隠蔽率が設定されていて、投影面積の小さい車両ほど発見されにくい。
    茂みに隠れたりカモフラージュネットを装備すればさらに見つかりにくくなる。
    こそこそ作戦がWoTの基本!

    見えない相手に撃たれたり、いつの間にか味方陣地に敵が迫っていた!というのは最悪のシチュ。
    そこで敵の動向を探る偵察車の価値が出てくる。
    機動性と視界と隠蔽率を極限まで高めた軽戦車は、上手い人が使うとホントに怖い。


    素早いアクションは必要ないゲームだが、マップの地形や戦車の特性は覚えておかないと、良い立ち回りはなかなかできない。
    敵がどこから侵攻して来そうだとか、この茂みに隠れてそうだとか、この戦車はここを撃てば抜けるとか…。
    そういう意味では覚えゲーかもしれない。



    ■スペック

    3DゲームなのでそれなりのPCスペックは必要だが、数年前のPCでも動かせるくらいの許容範囲はある。
    ラグは命取りなのでネット回線は有線推奨。

    グラフィックは結構綺麗で、特に戦車のディテールの細かさは変態じみてる。

    130223B.jpg

    転輪と履帯がキュラキュラ動くのが、何ともこう……かわいいであります。

    戦車によって転輪の大きさが違うだとか、エンジンの位置がどこにあるとか、
    一見似たような戦車でも実は細かい仕様の違いがあり、このゲームではその辺りも一切の妥協無しに再現されてる。
    製作者がよほどの戦車マニアであることが伺える。


    なお、WoTにはいくつかのサーバーがあり、日本人が主に使っているのはNA(北米)とSEA(東南アジア)。
    NAは時差の関係上、ゴールデンタイムが朝~昼になりクラン戦などに支障が出る。
    SEAは日本時間とほぼ同じでNAよりラグも少ないが、新しいサーバーなのでNAより人は少ない。
    夜や休日にプレイする分には問題ないが、平日の昼間とかはマッチングし辛い。

    ちなみに俺はSEA鯖でプレイ中。




    ■運営

    今までいろんなネトゲをやってきて、正直これ以上の良運営は見たことがない。
    正式サービス開始から2年近くたつが、アップデートやイベントは頻繁に行われている。
    新しい戦車を実装したりする大規模アップデートも、2ヵ月に1回くらいの恐ろしい開発スピードで来てる。
    もちろん、チートやBOTが横行してるということも無い。

    基本無料のゲームなのでいわゆるアイテム課金に近いシステムになるが、他のネトゲやソーシャルに比べると月とスッポン。
    ガチャのような糞システムは無いし、課金したから強くなるわけでもない。
    価格自体も安めだと思う。(ただしドルで購入するため、レートの影響を受ける。今は円安で厳しい…)
    主な課金要素としては、以下のようなものがある。


    ・砲弾
     いわゆる課金弾。通常の弾より貫通力に優れたものが多い。
     戦力に最も影響すると思われるが、ゲーム内クレジットでも購入可能。そのため課金者無双にはならない。
    ・戦車
     いわゆる課金戦車。通常、高Tierの戦車は開発に時間がかかるが、これを買えば一気に高Tier車両に乗れる。
     ただし性能は通常の戦車に比べて微妙。
     ついでに、経験の浅い初心者(noob)は何に乗ってもたいして役に立たないことが多い。
    ・プレミアムアカウント
     取得経験値とクレジットが1.5倍になり、上位の戦車を早く開発できるようになる。
     単純に効率がアップするため時間のない人間には非常に有用。
     マッチングの仕様のため、上位の戦車に乗ったからと言って特に優位に立てるわけではない。
    ・搭乗員の訓練
     搭乗員の訓練度を一定値まで上げることができる。時間短縮のための課金。
    ・クレジット変換
     課金ゴールドをゲーム内クレジットに変換できるが、効率は悪い。
     もちろん金があったからと言って強くなるわけではない。
    ・ガレージ追加
     戦車の保有台数追加。不要な戦車を売れば枠は開けられるが、コレクションするなら欲しいところ。


    主なのはこんな感じ。
    課金者と非課金者の間で優劣が生じない、絶妙の調整だと思う。
    札束で殴り合っている搾取ゲーにも見習ってほしい…。

    ちなみに、課金・非課金問わずアイテムの値引きイベントも頻繁に行われている。
    むしろ何もイベントをやっていない期間の方が珍しいくらい。
    たまに課金ゴールドをプレゼントしてることもあるし、日本の運営じゃ絶対ありえないわ。




    ■悪い点

    さて、散々褒めまくってきましたが、もちろん悪い点もある。

    まず、チーム戦である以上、自分がどんな好プレーを決めても味方がnoobだと99%勝てない。
    逆に言えば、自分がAFKしていても味方が強かったら勝ててしまうのだが。
    この辺はシステム上仕方ないとはいえ、理不尽さとストレスを感じるところ。
    したがって、基本的に勝率は試合をこなすほど50%に近づく。
    どんな凄腕プレイヤーや糞noobでも、せいぜい40~60%あたりに収束しているようだ。


    もう一つ、戦車の性能は史実に忠実なのだが、ゲーム内での活躍度は忠実とは言い難い戦車も存在する。
    例えばティーガー、パンター、T-34など。
    いずれも有名な名戦車だが、WoTでは不遇気味。
    Tierでマッチングする仕様上、史実では戦うことのなかった格上戦車とやりあうことになってしまう。
    ティーガーに憧れてWoTを始めた人は、きっと悲しみを背負うことになるだろう…。
    もちろんやりようによっては大活躍することも十分可能。そこは戦術と腕かな。





    130223D.jpg 

    そんなこんなで、俺もようやく1700戦。
    そろそろnoobを脱却できただろうか…。
    好きな戦車ばかり乗っててまだTier7までしか開発してないけど、愛さえあれば関係ないよねっ!

    さあ今日も元気に
    GetGold!!!

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ページのおしまいだよ。。と