バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28)  【MV】妄想の溜まり場 (02/26)  RPGツクールMV (02/23)  【ガールズシンフォニー】指揮者生活数日の雑感 (02/18)  ガールズシンフォニー ~少女交響詩~ (02/14)  【体験版】GOD WARS ~時をこえて~ (02/13)  【千年戦争アイギス】鮮血のバレンタイン (02/11)  ファイアーエムブレム ヒーローズ (02/05)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#6 (01/29)  【4/20発売】ダンジョントラベラーズ2-2 (01/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/26) くりちほ 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/25) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) くりちほ 【ガルシン】聖母チョップ(03/21) くりちほ 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 

Ralf-un-Real ver.1.2

  1. 名前: くりちほ 2013/06/28(金) 18:04:48


    『Ralf-un-Real ver.1.2』(ふりーむ)
    http://www.freem.ne.jp/win/game/5183



    世界樹の迷宮が発売しましたが、構わずこのタイミングで投下。
    ver.1.2に更新されました。
     




    更新履歴
    【ver.1.1→1.2】

    ・エラーによる強制終了対策を行いました。

    ・ダンジョン内でもセーブが可能になりました。

    ・ダンジョン内のアイテム入手ポイントを増やしました。

    ・ダンジョン内の移動速度を高速化しました。

    ・ステータス画面3ページ目(耐性表示)にて、物理属性の有効度を追加しました。

    ・戦闘中にアイテム詳細(Aキー)が使用不可になりました。

    ・二刀流時、両手武器が2本持てるバグを修正しました。

    ・メインキャラの1次職にTP技を追加しました。

    ・バッシュ等の特技に武器の属性が乗るようにしました。

    ・預かり所で先頭のキャラを預ける際のエラーを修正しました。

    ・音量調節機能を追加しました。(F5キー)



    強制終了対策は、今できる限りの手を施したつもりです。
    おそらく完全ゼロにはできないと思いますが、マシになっていることを祈ります。
    自分の環境で確認・検証ができないのが辛いところ…。

    ダンジョン内セーブはそれに対する苦肉の策。
    ヌルゲー化とかセーブ&ロードでアイテム吟味とかありますが、
    対戦やMMORPGじゃないので各プレイヤーの裁量でいいのかなと思います。
    同じようなことができるダントラ2でも十分面白かったし。

    移動速度は常時カニ歩きくらいの速さにしましたが、さすがに速すぎた気もする…。
    とはいえカニ歩きを前より遅くしたら間違いなく不満が出ると思われるし、
    遅くてストレスたまるよりは速い方がいいかな…と考えての仕様変更です。

    あとは細かい所いろいろと。


    今回は不具合対策で手一杯だったので、新要素はほとんどありません。
    そちらの方は、手が空いたらいずれ…。

    コメントを書き込む コメントを読む(42) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/28(金) 19:21:06 URL [ 編集 ] [No.4479]
    エラー対策されたので新世界樹クリア後に遊んでみます
    良エンチャント品を選びやすい点で重装備まで可能な前衛職が強い印象
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/28(金) 20:52:02 URL [ 編集 ] [No.4481]
    最初からプレイしてるんだけど、兄のが接頭語の装備めっちゃつええな。
    妹の接頭語もあるの・・?
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/06/29(土) 01:54:31 URL [ 編集 ] [No.4483]
    >>2
    特に盾は後衛職だとかなり限られますね。
    アイテムの数自体は軽装の方が多いですが。

    >>3
    「兄の」武器は一番出にくいです。出現率は1%以下。
    防具の場合は「妹の」がありますよ。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/29(土) 04:15:32 URL [ 編集 ] [No.4484]
    >>4
    1%・・・!!
    究極レアじゃないですか先生!

    武器が兄で防具が妹・・ふむふむ
    これはコレクター魂がうずくぜぇ
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/29(土) 17:09:57 URL [ 編集 ] [No.4486]
    攻撃力が999よりあがらなくなりましたが、カンストということでしょうか?
    上限突破とかありませんか?
  6. 名前: Lv50超えの一次職チキン ◆EqkzR.Ow 2013/06/29(土) 17:44:32 URL [ 編集 ] [No.4487]
    こんにちは!
    就かなかった2、3次職にはもう二度と就けないのでしょうか?
    あと、スキルポイントの振りなおしができなくて優柔不断な性格もあって、
    未だにツンデレさんの一次職のスキルマスターしてません。

    就かなかった2、3次職にもなれるようになったら嬉しいです。
    あと、スキルポイントの振りなおしも、こんにちわーくで出来るようになったらさらに嬉しいです。なんか暇してる方がいましたよね…
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆qjsITxmk 2013/06/29(土) 18:24:43 URL [ 編集 ] [No.4488]
    楽しくやってます

    1%以下ってその接頭語がだよね
    後はさらに目的のアイテムが出るのもまた低確率
    恐ろしいでぇ

    と思ってたら岩のエクスキューショナー手に入ったぞーやたー!
    次は兄のエクスキューショナー欲しいぜ!
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/29(土) 18:54:07 URL [ 編集 ] [No.4489]
    今開発室で開発されてるけど本当面白い。
    村長さんに一体何があったのか・・w
  9. 名前: 2013/06/29(土) 23:05:02 URL [ 編集 ] [No.4490]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/06/30(日) 01:37:05 URL [ 編集 ] [No.4491]
    >>5
    ニューゲームで始めて全クリまでに一つ出れば運がいい方だと思います。
    しかも良装備に付けようとなると……気が遠くなりそう。

    >>6
    ツクールの仕様により、999でカンストです。
    上限突破自体はスクリプトで可能ですが、システムの根幹からいじるためセーブデータの互換性がなくなります。
    なので、現状ではちょっと無理ですね。

    >>7
    職業リセットというか転生のようなものは検討していますが、かなり複雑なことをするか
    転職時の内部処理を変えないと無理だと思うので、セーブデータの互換性が無くなる可能性が高いです。

    スキルポイントリセットは、実はそういうアイテムを内部的には作ってあります。
    ただ何度テストしてもバグるので、ゲーム内では入手できないようにしています。

    これらについては、実装できるかどうかはちょっと分からないですね…。
    ちなみに2次職になればスキルは全部リセットされるので、1次職のスキルは適当でいいですよ。(2次→3次も同様)

    >>8
    >岩のエクスキューショナー
    エクスキューショナーは攻撃力が2番目に高い武器なので、これはおいしいですね!
    ちなみに一番は両手斧のスワンチカさん。
    「兄の」より「岩の」の方が攻撃力自体は高いので、十分な逸品だと思いますよ。

    >>9
    最後までプレイありがとうございます。
    村長の過去は、きっとサイドストーリーで語られるでしょう。発売予定は20013年です。

    >>10
    プレイありがとうございます。
    今回は妹とツンデレで行こう!と決めていたので、それなりにできたかなと思ってます。

    F12の件に関して何度か試しましたが、こちらでは起きませんでした。
    ツクールのF12は以前から色々怪しい挙動が多いので、あまり使わない方がいいかもしれませんね。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/30(日) 01:58:32 URL [ 編集 ] [No.4492]
    音量調整ありがとうございます
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/30(日) 02:08:30 URL [ 編集 ] [No.4493]
    サイドストーリーwktk!
  13. 名前: 2013/06/30(日) 08:06:32 URL [ 編集 ] [No.4494]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/06/30(日) 12:07:21 URL [ 編集 ] [No.4495]
    >>12、14
    音量調節ですが、歩行音や扉開閉音はこれに反映されません。ご了承ください。
    また、下水の歩行音は3割ほど小さくしたので、次のverでは反映されるはずです。

    >>13
    サイドストーリーは20013年までお待ち頂くとして…追加要素は現在構想中です。

    追加するとしたらさらに強い敵とかになるでしょうが、現時点ですでにカンストクラスの敵もいるので単に能力を上げるだけじゃダメですね。
    (例えばミミちゃんなんかは攻撃と魔防がカンストしてます)
    追加の職業やキャラも考えましたが、既に職業が3次職だけで実質32種類もあるので、これ以上は差別化するのは無理そう…。
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/30(日) 12:49:45 URL [ 編集 ] [No.4496]
    >>15
    TP回復装備の脳内主人公でずっと俺のターンできるから、敵にTPドレインスキルとか物理効かない敵とかだすのどうでしょ!
    職専用装備で差別化して不利職を優遇するとかどうでしょう!

    ミミちゃんはアサシンのソニックで1キルできてしまう・・
  16. 名前: もよもと ◆- 2013/06/30(日) 13:59:33 URL [ 編集 ] [No.4497]
    スキル習得で悩んでいます。

    ハイネスヒール 4P
    威力:2000(回復)/範囲:味方単/詠唱:8

    ハイネスライト 5P
    威力:2000(回復)/範囲:味方単/詠唱:14


    ハイネスヒールとハイネスライトって、詠唱時間が違うだけですか?
    スキルツリー的には、ハイネスライトはヒールライトの上位スキルで、範囲:味方全かと思うのですが……
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/30(日) 14:28:41 URL [ 編集 ] [No.4498]
    新・世界樹の迷宮のクラシックモードみたいに、ストーリーと固定メンバーを外した最初からキャラクター作成できるモードがあると嬉しい。
    現状はモブキャラ使わずに固定メンバー4人で戦闘してる人も多そう。
  18. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/06/30(日) 14:49:07 URL [ 編集 ] [No.4499]
    >>16
    基本的にTP技が強いので、その対策になりますかね。
    連続行動中に自由に動けるのはやっぱり強すぎるから、次のverではちょっと頭冷やしてもらいましょうか…。
    ちなみに、現時点で魔妹とバイト戦士とクーデレはテコ入れ決定済みです。

    ミミちゃんは回避率が高いけど防御が弱いので…。

    >>17
    これは記載ミスですね。修正します。
    ハイネスライト、フェアリーライトは全体回復になります。

    >>18
    あまり意味のない制限だったので、ワルイーダの酒場は最初から使えるように変更します。
    モブ無しの4人だと、ダンジョンでMP切れた時が辛そうですね。
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆ULReGs8A 2013/06/30(日) 14:59:23 URL [ 編集 ] [No.4500]
    ヘルプの説明ではシャーマンとゴッドハンドにスキル敏捷があるのですが、
    転職した段階ではないのですがレベルで習得ですか?
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/30(日) 15:15:38 URL [ 編集 ] [No.4501]
    3次職がテコ入れされると聞いて最初からプレイしてるぜ、もう5回目のリセットだ(廃人の証)
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/30(日) 15:23:58 URL [ 編集 ] [No.4502]
    有名フリゲRPGの主人公たちに勝負を挑むような感じのサイドストーリーあったら面白そうだw
    そしてクリティカルのスワンチカさんきた!育てるぜぇ…
  22. 名前: 2013/06/30(日) 15:52:12 URL [ 編集 ] [No.4503]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/30(日) 16:10:56 URL [ 編集 ] [No.4504]
    幽霊のダンジョンで戦神の紋章というのが手に入った。
    反撃率上昇の装飾品のようだ。
    反撃率100%のゴッドハンドつくりたいぜえ
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/30(日) 18:33:35 URL [ 編集 ] [No.4505]
    レンジャーのアシッドトラップに記載されてない行動遅延が付いてるので報告します
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/30(日) 18:55:57 URL [ 編集 ] [No.4506]
    チュー子の職のバイト戦士のスキルで、ハイネスライトの範囲がおかしい。範囲:味方単となっているが、味方全の間違いではないか。
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/30(日) 19:00:17 URL [ 編集 ] [No.4507]
    ↑26の者です。
    追記:4次職が欲しす。
    現在初期メンバー全員70超え。ア○○○○が弱すぎてワロタw
  27. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/06/30(日) 21:11:10 URL [ 編集 ] [No.4508]
    バグ報告ありがとうございます。
    データ量が多すぎて一人ではチェックしきれないので大変助かります。

    >>20
    モンクには敏捷ブーストあるのに、転職したら無くなってますね…。
    ブースト有りが正常なので修正します。

    >>21
    どこをどうテコ入れするかは難しい問題です。
    あっちを立てればこっちが立たず…。職業が多いのでなおさら。

    >>22
    さすがに人様のキャラを使うのは恐れ多いですね。
    そういうヨゴレ役はツクールデフォキャラにやらせとくのが一番!!
    クリティカルスワンチカはうめぇ!

    >>23
    スクリプト、どうもありがとうございます。問題なく動作を確認いたしました。
    XPスタイルの方も修正してみますね。

    >>24
    カウンターには2種類あって、敵の攻撃後に反撃するタイプと、敵の攻撃を無効化して反撃するタイプですが、
    戦神の紋章は後者のタイプですね。
    クロスカウンター持ちの職業に装備させると面白そう。

    >>25
    スピアトラップに付いている行動遅延と詠唱妨害を、間違ってコピーしたようです。
    本来は無いものなので修正しておきます。

    >>26
    上の方でも書いた通り、ハイネスライトとフェアリーライトは記載ミスで本来は味方全です。

    >>27
    色々考えましたが、もはやスキルもネタ切れなので職業追加は難しいです…。
    代わりと言ってはなんですが、転生は実装できそう。

    アの人はレベル50~60くらいで倒せるヘタレですから…。
    もうやめたげてよお!!
  28. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/06/30(日) 21:20:28 URL [ 編集 ] [No.4509]
    汚いなさすが忍者きたない
    斧 Si_166849 pass rur ※ネタバレ有
  29. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/06/30(日) 21:42:42 URL [ 編集 ] [No.4510]
    >>29
    まさに鬼畜の所業ですね。
    敏捷74、運600超えのあの子にあそこまでできるとは、さすがニンジャきたない。

    何気に過去作のロリ集めててワロタwwww

    ※裏ダンジョンの最後まで行ってない方は見ない方がよいです。
  30. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/06/30(日) 22:04:46 URL [ 編集 ] [No.4511]
    >>29
    すげえな
    相手にしたくない敵とかボスとか居るのかな忍者って
  31. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/07/01(月) 00:42:53 URL [ 編集 ] [No.4512]
    アーチャー経由でニンジャ作れば会心取れるけど、代償で短剣修練が1しか取れないんだね。
    レンジャー経由だと会心無い代わりに短剣修練3取れる。
    ヘルプには無い細かい裏設定がそこにはあった。
  32. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/07/01(月) 01:17:49 URL [ 編集 ] [No.4513]
    弓のダブルストレイフィングで詠唱中断が成功しても敵の詠唱がキャンセルされていない。
  33. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/01(月) 10:12:42 URL [ 編集 ] [No.4515]
    >>29
    すごい
  34. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/01(月) 18:30:52 URL [ 編集 ] [No.4520]
    >>31
    ここまで回避率を上げれば、現状はほぼ無敵でしょうねえ。

    >>32
    名言はしてませんが、経由した二次職によって適正が変わるというのは、つまりはそういうことです。
    短剣スキルが必要ならレンジャー経由にしないといけないです。

    >>33
    連続攻撃スキルの場合、最後の一発にしかキャンセル効果が出ないようですね。
    スクリプトのバグか仕様なので、効果を変えるか無視するか…。
  35. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/01(月) 19:18:24 URL [ 編集 ] [No.4523]
    裏ア○○○○すげぇ弱すぎw
    邪聖姫の他どこにいやがるんだ強い敵
    大事なもの:「廃人の証」「主神公の証」
  36. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/01(月) 19:20:43 URL [ 編集 ] [No.4524]
    ↑36の者です。
    邪聖姫は3回目。泣いてるよ。
    裏ア○○○○は2回目。
    悪魔なおねえさんに挑戦したいぞ。
  37. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/02(火) 02:09:06 URL [ 編集 ] [No.4526]
    >>36-37
    1.2ではそれ以上の敵はいません。
    アの人はもうインフレに付いていけなくなったんや…。
  38. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/04(木) 02:27:55 URL [ 編集 ] [No.4540]
    裏ア○○○○って
    何度でも戦えるというだけで裏ではないような
  39. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/04(木) 02:29:33 URL [ 編集 ] [No.4541]
    ネタバレは一応修正しました。

    >>39
    複数回戦って強さが変わるのは雑貨屋の子だけです。
    この場合はスーパーな方を言ってるんじゃないかな。
  40. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/08(月) 22:04:01 URL [ 編集 ] [No.4581]
    楽しくやらせてもらっています。

    バグだと思うのですが、帰還で戻ってきた後、
    一切キャラが動かせない状態になりました。
    メニューは開けるし、装備変更等も可能です。
    新しく始めたゲームでは移動が可能です。

    スタックかと思うのですが、街中で強制的に
    キャラの位置を変える方法などありますか?
  41. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/11(木) 19:56:24 URL [ 編集 ] [No.4601]
    >>41
    すみません。コメントが埋もれて気付きませんでした。

    他でも一度報告された状況ですね…。
    原因はいまだ不明ですが、セーブデータを送って頂ければ正常に戻すことは可能です。
  42. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/11(木) 23:17:36 URL [ 編集 ] [No.4603]
    お返事、ありがとうございます。
    初めて2時間ぐらいだったので、最初からやり直しています。
    再現するようでしたら、またご連絡します。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と