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Ralf-un-Real ver.1.3進捗状況

  1. 名前: くりちほ 2013/06/30(日) 21:29:36
    130630C.jpg 

    ありがたいことに、この1週間で3000本近くもDLして頂きました。
    まさかこんなにいくとは……ふりーむ、恐ろしい子!!

    前回の1.2はバグ修正だけで味気なかったので、次は多少新しい要素も入れる予定。
     




    現在、裏裏ダンジョンを制作中。
    1.2で最強の敵を倒した証を持っていると入れるダンジョンです。

    そんなにボリュームは無いと思いますが、
    敵を鬼畜な強さにしたらテストプレイでレベル90~のPTが雑魚戦全滅しまくり\(^o^)/
    カンスト付近になるとバランス取りが難しいな…。



    130630A.jpg 130630B.jpg

    かねてから要望のあった転生は、無事に実装できました。

    レベル1に戻ってスキルや職業も全部消去されますが、前と別の職業に進むことが可能。
    人生の進路を誤った時に使うとよいです。
    また、高レベルで転生した場合は能力値にボーナスがもらえるお約束付き。
    基本的には作り直しのきかないメインキャラのための救済措置なので、転生できるのもメイン4人だけです。

    あとは、装備、スキル、BGMなんかもぽつぽつと増えるかも…。
    汎用キャラのグラフィックは30個くらい増やしました。


    1週間くらいで更新できるように頑張ります。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/01(月) 07:36:38 URL [ 編集 ] [No.4514]
    メインキャラなのにスクショでは必ずメンバーから外されてるチュー子w
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/07/01(月) 12:33:15 URL [ 編集 ] [No.4516]
    ちゅwチュー子不憫な子!w
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆LkZag.iM 2013/07/01(月) 16:16:34 URL [ 編集 ] [No.4517]
    バグ報告はこちらでいいのかわかりませんが報告です。
    Ver1.2にて
    北の森(一番初めのダンジョン)にて兄が死に泣く泣く一度ホームに戻ると、
    兄の後ろに居る妹が妹の部屋にもいてドッペルゲンガー状態になっていました。
    新キャラか!?と思ったのも束の間まさかの妹で二重のビックリです。

    以上、報告でしたー。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/01(月) 16:49:03 URL [ 編集 ] [No.4518]
    特徴に記載されていないのか設定ミスかわかりませんが
    レッドボックスの設定確認お願いします
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/01(月) 18:25:41 URL [ 編集 ] [No.4519]
    モッキング見切りの盾がきたよ!
    強化して回避率50%だよ!やばいよ!

    バージョンアップ楽しみにしてます!
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/01(月) 18:44:14 URL [ 編集 ] [No.4521]
    >>2-3
    お気づきになりましたか…。
    今までただの一度も顔出ししていないことに。
    それがチュー子という女です。

    >>4
    これは仕様です。
    自宅にはラルフ以外のPTメンバーが常にいて、進行度に応じたセリフがあります。
    プレイヤーの後ろにくっついてるのはあくまでシンボルだとでも思って下さい。

    >>5
    レッドボックスの効果は、アイテム入手率↑、経験値+20%、薬の知識+100%になります。
    Aキーの詳細表示は一部対応していませんが、左右キーで特徴を見れば正常に表示されます。
    説明文も少し訂正しておきます。

    >>6
    見事にマッチした組み合わせですねー。
    裏裏ダンでは今までより命中率の高い敵が増えるので、回避率はあげるに越したことはないです。
    100%を超えた分は相手の命中を相殺するのに使われますから。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/07/01(月) 18:54:03 URL [ 編集 ] [No.4522]
    パラディン「ようやく俺の出番か...」
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/01(月) 23:28:28 URL [ 編集 ] [No.4525]
    Ver1.1をプレイしたのですが、帰還の巻物を使ったら移動ができなくなりました
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/02(火) 02:11:55 URL [ 編集 ] [No.4527]
    >>8
    回避できない攻撃こそ、肉壁の出番ですよね!

    >>9
    バグなどを修正した最新版はver.1.2なので、ふりーむでDLして更新して下さい。
  10. 名前: 2013/07/02(火) 02:56:33 URL [ 編集 ] [No.4528]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/02(火) 07:09:22 URL [ 編集 ] [No.4529]
    >>11
    アドバイスありがとうございます。
    処理自体は、隊列歩行を禁止してプレイヤーグラをラルフに変更すればいいのは分かっているんですが、
    自然に処理するには帰宅の巻物や死に戻りを含め、家に戻る前にプレイヤーを表示させないブラックアウトを挟む必要があるし、
    そもそもパーティにラルフがいない人は「??」となるしで、色々繁雑になるんですよね…。
    個人的にこういう所には拘らないスタイルなので、特にこれでいいかなと思っています。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/02(火) 14:25:53 URL [ 編集 ] [No.4530]
    ファイナルアタックを反射して味方に当たると後続へのダメージが上手く処理されていないっぽい?
    アンチエレメント、ブースト/バースト/エンハンスしたヴォルケーノで大体18万ダメくらいだけど1~2万程度しか与えられなかった
    ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2953509.jpg?key=rur
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/02(火) 14:28:06 URL [ 編集 ] [No.4531]
    今現在無人洋館までクリアしましたがバグ報告を
    ・FOEがいたマスをバックで通過できない
    再現性が高いと思われるのは無人洋館2Fの入って直ぐのさまよう鎧がいる道等
    ・無人洋館2Fの右上の小部屋にいるFOEが表示されない

    それとあまり不具合とは関係ない要望ですがダンジョン全埋めしたらなにかご褒美とかあるといいなーと思いました
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/02(火) 18:53:19 URL [ 編集 ] [No.4532]
    ハロウドアサシンダガーを手に入れたぞ!
    光と闇が合わさって最強に見える…

    属性攻撃って重複するのかしらん?
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/02(火) 20:10:00 URL [ 編集 ] [No.4533]
    >>13
    再現して実験してみました。
    魔法を使ったキャラが死んだ時点で、ブーストやエンハンスの効果は無くなるようです。
    これらは同じ処理を使った状態異常なので、致し方ないかなと思います。
    アンチエレメントは敵側の状態異常なので、効果が現れました。

    もっとも、死に際の反撃を反射したら味方に当たるというのも変な話なんですけどね…。
    ちなみに、この時の反射ダメージにはバーストの効果が乗っているようです。

    死に際反撃を使う敵が1人しかいない点、それを反射しなければいけない点、
    さらにその時バーストなどのバフがかかっている必要がある点から、かなり限定された状況ですね。
    今思いつく対策は、死に際反撃を必中攻撃にして反射を起こらなくすることかな…。

    >>14
    FOEの件はこちらでも確認しているのですが、恐らくイベントがあるマスに対して何か制限がかかっていそうですね。
    進行上特に支障にはならないと思われるので、現在修正の予定はありません。

    FOEが表示されないのは、意図的に隠しているからです。
    奇襲的なやつですね。

    全埋めに関しては、マップの踏破率を記録することは可能です。
    今まではその機能をスポイルしていたので、実装するなら大幅な見直しが必要かも…。
    今後検討してみます。

    >>15
    ツクールの仕様で、属性が複数ある場合は最も有効度の高い属性のみ参照します。
    例えば光0%、闇150%の敵を攻撃したら、ダメージは150%になります。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/07/02(火) 21:59:17 URL [ 編集 ] [No.4534]
    僕はメガンテを極めます先生
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/03(水) 01:56:01 URL [ 編集 ] [No.4535]
    >>17
    メガンテは次のうpで強化される予定ですよ。
    やはりサマルと言ったら自爆しないと…。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/03(水) 11:33:05 URL [ 編集 ] [No.4536]
    暗い道がストレスマッハ
    松明的なアイテムか辺りを照らす魔法を求む
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆DQeLX1qA 2013/07/03(水) 21:10:53 URL [ 編集 ] [No.4537]
    スナイパーなど各キャラの最後の職業に転職できないのですが、何か条件などありますか?
  20. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/04(木) 02:26:26 URL [ 編集 ] [No.4539]
    >>19
    ダークゾーンはそういうものですから…。
    ライトは私の力で簡単に作れるものではないので、実装の見込みは低いです。

    >>20
    まずレベル40以上で、スナイパーの場合は2次職がアーチャーでないとダメです。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/04(木) 03:17:59 URL [ 編集 ] [No.4542]
    すみません、裏ダンジョンはどこから入ることができるのでしょう?
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/04(木) 03:30:07 URL [ 編集 ] [No.4543]
    ミツケましtが
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆DQeLX1qA 2013/07/04(木) 10:14:41 URL [ 編集 ] [No.4544]
    >>21
    2次職が関係あったんですね。ありがとうございます。

    >>19
    モニタの明るさをMAXにするとうっすらと道が見えました。
    マップがないので気休め程度ですが…
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/04(木) 18:52:02 URL [ 編集 ] [No.4545]
    石室前で3次職。錬磨のボスを1ターンで倒しました。
  25. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/05(金) 01:27:35 URL [ 編集 ] [No.4546]
    >>24
    転職もツリーで考えると分かりやすいと思います。

           →レンジャー →アサシン
    ストライダー        →ニンジャ
           →アーチャー →スナイパー

    (二次職からは隣接する三次職のみ転職可)

    >>25
    練磨で3次職はかなり早いかと。想定レベルは30くらいですかね。
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/05(金) 11:32:41 URL [ 編集 ] [No.4547]
    ・転生した場合ドーピングは引き継ぎですか?
    ・街の人が話すTipsがストーリー進行で変化してしまうので過去分も見れるように出来ませんか?
    ・エレメント以外の属性(投擲、斬撃等)があるように感じるのですが
     特技のタイプと敵の弱点を知る術はありますか?
  27. 名前: 名も無き紳士 ◆1SqV.uOM 2013/07/05(金) 12:26:08 URL [ 編集 ] [No.4548]
    >また、高レベルで転生した場合は能力値にボーナスがもらえるお約束付き。
    >基本的には作り直しのきかないメインキャラのための救済措置なので~

    何……だと……
    モブキャラの転生解禁を待ち続けます!
  28. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/05(金) 20:03:05 URL [ 編集 ] [No.4549]
    ふりーむ!のアプロダはまだですかにゃん♪
  29. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/05(金) 22:34:57 URL [ 編集 ] [No.4550]
    ver1.2スレの>>11から
    セーブデータの互換性が無くなるのかどうかが不安で進めれないっす…
    転生楽しみです!
  30. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/05(金) 23:28:11 URL [ 編集 ] [No.4551]
    >>27
    >・転生した場合ドーピングは引き継ぎですか?
    ドーピングの履歴は引き継げません。

    >・街の人が話すTipsがストーリー進行で変化してしまうので過去分も見れるように出来ませんか?
    会話内容はシナリオ進行度やダンジョン解放フラグと同じものを使っているので、ここをいじるとバグ大量発生の危険性が高いため困難です。
    メモやセーブのバックアップを取るなどして対応をお願いします。

    >・エレメント以外の属性(投擲、斬撃等)があるように感じるのですが
    「射撃」属性は一応あります。該当は弓や銃なので一目で分かると思います。
    ゲーム内での扱いは「物理」とほぼ同じで、物理に強い敵は射撃にも強いです。
    唯一違う点は、「鳥やコウモリなど飛行っぽい敵は射撃が弱点」というだけですね。
    なお、斬撃や刺突などの属性は無く、全て「物理」です。

    >特技のタイプと敵の弱点を知る術はありますか?
    特技のタイプは説明文やAキー、弱点はラブライブラを使って下さい。

    >>28
    申し訳ないですが、システム的に不可能なので諦めて下さい。

    >>29
    ver.1.3を先ほど申請しました。おそらく明日中には更新されるかと。

    >>30
    現在のところ、ver.1.0から全て互換性はあるのでご安心を。
    ヘルプの文はニューゲームで始めないと更新されませんが。
  31. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 09:04:28 URL [ 編集 ] [No.4552]
    物理の中に分類あるように感じていたのですが気のせいでしたか
    属性追加なし、物理属性オンリー前提で
    両手剣で弱点表示じゃなかった敵に鈍器で弱点だった事が何度もあったので
    装備のどれかに隠し性能があるんでしょうか…
    もう少し調査してみます
  32. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/06(土) 09:48:34 URL [ 編集 ] [No.4553]
    >>32
    鈍器で属性があるのは打ち出の小づちとエンチャント品だけで、基本的に物理が弱点の敵はいません。
    あと一つ仕様として、修練Ⅲを覚えた状態で該当武器を二刀流すると、EFFECTIVE表示が出ます。
    (元のダメージからの変化率で判定しているため)
  33. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 09:56:58 URL [ 編集 ] [No.4554]
    詳しい情報ありがとうございます
    修練と二刀流で出ていただけでした
  34. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 18:35:28 URL [ 編集 ] [No.4556]
    ver.1.2からver.1.3にセーブデータを引き継いだところ、メインキャラだけSPが216から178に減ってしまったようですが、これは不具合でしょうか。
  35. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 19:22:41 URL [ 編集 ] [No.4557]
    ver1.3早速プレイしてます。裏裏ダンジョンに入って速攻で全滅しましたw
    しばらくは裏ダンジョンで装備を探す日が続きそうです。

    一点要望があるのですが、スキルのリセットもしくは派生図が欲しいです。
    ヘルプを見ながら紙に書き起こしてますが上手く書けず…
    検討していただけると嬉しいです。
  36. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 19:24:52 URL [ 編集 ] [No.4558]
    裏裏ダンジョン終わった!
    転生繰り返してひたすらメインを強化する作業がはじまるお
  37. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/06(土) 22:31:45 URL [ 編集 ] [No.4563]
    >>35
    追加SPの仕様を変更した弊害です。
    こんにちわーくのピエロに話せば自動的にパッチが当たる仕様になっています。

    >>36
    今回のダンジョンは自分でも死ぬくらいのバランスにしたので、裏よりはかなり難しいと思います。

    スキルツリーはゲーム内で実装するのは無理だったので、前作の時はエクセルで作って同梱してましたね。
    今作はツリーが多くて複雑なのでまた作ってないですが、アップデートも一段落したので検討します。

    スキルリセットは転生で可能です。
    汎用キャラはシステム的に転生は実装不可能なので、再登録でお願いします。

    >>37
    おつかれさまです。
    裏裏ならレベル90くらいはあっという間に上がりますね。
    高レベル転生も無限にできるわけではないですが…。

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