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Ralf-un-Real ver.1.3

  1. 名前: くりちほ 2013/07/06(土) 18:29:49
    130706A.jpg 

    『Ralf-un-Real』がver.1.3になりました。

    『Ralf-un-Real ver.1.3』(ふりーむ)
    http://www.freem.ne.jp/win/game/5183
     




    更新履歴
    【ver.1.2→1.3】
    ・追加ダンジョン(裏々ダンジョン)を実装しました。
      ※ver.1.2までの最強の敵を倒した証(2つ)を持っていると入れます。
    ・タムパージ村で、ある人物と戦えるようになりました。
      ※追加ダンジョンの入口解放後。
    ・転生を実装しました。メインキャラのみ、職業やレベルを全てリセットできます。
    ・汎用キャラ登録時のエラー落ちを修正しました。
    ・汎用キャラのグラフィックを32種類追加しました。
    ・聖人主人公、魔妹、クーデレ、バイト戦士、パラディンにスキルを追加しました。
    ・連続攻撃スキルにおいて、最後の一撃にしかキャンセル効果が出ていなかったバグを修正しました。
    ・一部スキルの設定や説明文ミスを修正しました。
    ・暗視の地図(ダークゾーンで地図が見られるアイテム)を追加しました。
    ・ワルイーダの酒場の解放タイミングを少し早めました。
    ・敵キャラにおいて、100%を超えた命中率が正常に処理されていなかったバグを修正しました。




    追加の裏々ダンジョンは、裏までをクリアすると解放されます。
    入口は、まあ村しかないのですぐ分かると思います。
    推奨レベルは90~99くらい。
    裏まではどんなメンバーでも力押しでクリアできるくらいのバランスだったけど、
    今回はある程度検討しないと厳しいと思います。

    タムパージ村に新たな鬼畜ボスも追加。
    これも追加ダンジョンを解放後に戦闘可能です。

    転生は以前にアナウンスした通り。
    レベル90以上の高レベル転生には少しだけボーナスが付きます。
    スキル振りをやり直したい場合にも使えますが、レベルは1になるので注意。
     
    なお転生実装に伴い追加SP(ダンジョンで拾うやつ)の処理を変更したため、
    セーブを引き継いだ場合は正常に処理されなくなります。
    その場合、こんにちわーくにいるピエロに一度話しかければ正常に戻ります。

    追加スキルは以下の通り。

    ・エレメンタルガード、ブレシッドガード(聖人主人公、パラディン)
     パーティガードの属性版。なお、パーティガードの軽減率が30%→40%に増加しました。
    ・光修練Ⅳ(魔妹)
     光修練Ⅲの上位スキル。
    ・高嶺の花(クーデレ)
     オートガードの上位スキル。
    ・研修(バイト戦士)
     自分の能力を大幅に上げるTP技。

    また、フリーター系の無気力技の追加効果を「TP減衰」に変更しました。
    その他細かいバグもいくつか修正。


    とりあえず今回のUPで一段落の予定です。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 20:44:37 URL [ 編集 ] [No.4559]
    むぅ…裏裏ダンジョンきびすぃ…
    4次職がほすぃ
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 20:53:08 URL [ 編集 ] [No.4560]
    更新お疲れ様です。いつも楽しくプレイさせていただいています。
    隠しボス討伐完了しましたが、貰ったアイテムは戦闘メンバーが装備していないと効果が出ないのは、仕様でしょうか?
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/06(土) 21:31:13 URL [ 編集 ] [No.4561]
    お疲れ様です
    僕のexeファイルだけカオス如意棒がやたら出るように設定しました?
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/06(土) 22:36:48 URL [ 編集 ] [No.4564]
    >>2
    裏裏はレベル99前提で調整しましたので、装備やスキルを練らないとなかなか難しいと思います。
    裏の時点でゴスロリちゃんやAce野郎が蹂躙されていたことを踏まえると、もうこういう調整をしないと歯応えが無いかなと…。

    >>3
    討伐お疲れ様です。これで本作は全て終了になります。
    アイテムの効果はパーティ能力というやつで、戦闘メンバーでないと反映されない仕様です。

    >>4
    カオス如意棒ですか。
    もしエンチャが二つ付けられたら、ぜひ兄のカオス如意棒にしたいですね。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/07(日) 00:41:54 URL [ 編集 ] [No.4565]
    なるほど、了解です。
    お返事ありがとうございました。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆2zeocrPY 2013/07/07(日) 01:51:10 URL [ 編集 ] [No.4566]
    更新お疲れ様です。
    裏裏ダンジョンに入る証の内、Ace主人公からもらえる方は入手したのですが、もう片方が分かりません・・・
    どこで入手できるのでしょうか?
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/07(日) 08:27:53 URL [ 編集 ] [No.4567]
    >>7
    雑貨屋地下の敵を2回倒すともらえますよ。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆2zeocrPY 2013/07/07(日) 11:41:49 URL [ 編集 ] [No.4568]
    >>8
    雑貨屋地下の敵は2回倒す必要があったんですね!
    お返事ありがとうございます。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/07(日) 12:09:49 URL [ 編集 ] [No.4569]
    2次職で装備可能と思われる銃を初めのダンジョンの宝箱から
    出現させる意味ってあるんですか?
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆sKNuk0Z2 2013/07/07(日) 12:13:55 URL [ 編集 ] [No.4570]
    更新お疲れ様です。
    裏々ダンジョンの回路3から回路2に進んだ所からマップを戻ると、
    回路1に戻るようなので確認お願いします。

  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/07(日) 12:16:15 URL [ 編集 ] [No.4571]
    D・V・D!D・V・D!
    裏裏は最初のボスが一番強い気がした
    主要4キャラをドーピングで敏捷、運以外を999にしても意外と苦戦しました
    3Fの出口(外側)から入ると1F出口に出てしまう
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/07(日) 13:04:54 URL [ 編集 ] [No.4572]
    >>10
    いらない装備は換金用にして下さい。基本的に敵ドロップの金はかなり絞っているので。

    >>11
    これはまた初歩的なリンクミスですね…。
    修正します。

    >>12
    今回のボスは変則的な奴が多いので、プレイヤーによって難易度の感じ方が違うでしょうね。
    最初のやつは、光闇あたりを使えるキャラが全くいないと面倒なことに。
    もっとも、基本的にドーピングはしないでバランス調整しているので、そこまで薬漬けにすればゴリ押せそうですがw
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2013/07/07(日) 14:15:36 URL [ 編集 ] [No.4573]
    スキルを自由につけはずしできるようにしてほしいな裏裏きつすぎだろ
  14. 名前: 2013/07/07(日) 18:50:19 URL [ 編集 ] [No.4574]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/07(日) 18:59:04 URL [ 編集 ] [No.4575]
    パッシブスキル「カウンター」による反撃率がステータス画面に反映されてないようです。効果はあります。
    またサムライメイルも同様です。サムライメイルの場合、特徴欄にも反撃率が無いですね。

    物理耐性20%と物理ダメージ-20%の違いがよくわからないのですが。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/07(日) 19:42:30 URL [ 編集 ] [No.4576]
    「金の○○」系が14%になってるみたいです
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/07(日) 22:53:43 URL [ 編集 ] [No.4577]
    >>14
    さすがにこれは対応できませんね…。
    裏裏は、裏でも満足できないプレイヤーのために作ったおまけのおまけですから。

    >>15
    コメントでのアドバイスを参考にいくつか対処しました。

    ・「Artificial Providence」さんの画像キャッシュ削除スクリプト導入
    ・「ももまるLab」さんのXPスタイルバトルを改造(ビューポートの解放部分)

    などを行いましたが、私もよく理解しているわけではないので説明が難しいですね…。
    どちらにしても、制作者の方で改造しないとどうにもならないと思います。

    >>16
    カウンターは2種類あって、

    (1)攻撃を受けた後に反撃する
     スキル「カウンター」「警戒指示」、サムライメイルなど
    (2)攻撃を無効化して反撃する
     スキル「クロスカウンター」「天地魔闘の構え」、戦神の紋章など

    (2)はツクールデフォの能力なのでステータスに反映されますが、
    (1)はスクリプトで追加したものでステータス表示に対応していません。
    ご了承ください。


    ■物理耐性○○%(例:イミューン系の装備)
    「物理属性」のダメージを○○%軽減します。炎とか氷の耐性を上げるのと同じです。
    物理属性なら、物理攻撃だろうが魔法攻撃だろうがTP技だろうが効果があります。
    また、軽減時に「RESIST」と表示されます。

    ■物理ダメージ-××%(例:プロテス、アスムプティオ)
    「物理攻撃」のダメージを××%軽減します。
    通常攻撃とかバッシュとかピアースとかは「物理属性の物理攻撃」なので、物理耐性と効果は同じです。
    差が出てくるのは、例えばTP技のオーラブレードは「物理属性の必中攻撃」であり、
    「物理攻撃」ではないので物理ダメージ-××%で軽減できません。
    逆に、フレイムスラッシュは「炎属性の物理攻撃」なので物理ダメージ-××%のみ有効です。

    要は、「物理ダメージ-××%」の方はTP技(必中技)には無効で、
    「物理耐性○○%」は属性さえ合えば何でも有効と覚えておけば大丈夫です。

    >>17
    これは私も以前から気になっていて、データベースでは15%に設定しているはずなのに
    ゲーム上の特徴表示では何故か14%になってしまいます。
    他のエンチャントはきちんと表示されているのに…。
    すみませんが、現時点で原因が分かりません。
    ちなみに効果の方はちゃんと15%になっています。
  18. 名前: 16 ◆- 2013/07/07(日) 23:20:01 URL [ 編集 ] [No.4578]
    詳しい説明ありがとうございます。「イミューン」はかなり重要なオプションということですね。
    元々物理耐性がついてる重装の盾やブレイブアーマーに付いたら、物理耐性100%行きますね。
    どうなるんだろう。そろえてみたい。
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆dnWbNCi2 2013/07/08(月) 07:45:59 URL [ 編集 ] [No.4579]
    無事クリアできました、楽しい時間をありがとうございます
    兄やら妹装備が一切手に入らず終わってしまったので効果だけでも見るためダンジョンへ赴くのでした
    最後マダンテに頼っちゃいました、ボスより雑魚のほうが苦戦した。。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/08(月) 09:41:05 URL [ 編集 ] [No.4580]
    なんとか裏裏ダンジョンクリア!
    ニンジャ3人とカリンツンデレ1人のPTでした
    ニンジャにはフォーチュンダガー2刀流とラッキー系統装備でラッキークロス連発(物理と魔法完全回避)
    攻撃力をカンストまでドーピングして
    カリンはエレメンタルロッド(4属性ダメUP)とリフレクト系装備で100%魔法反射+ピンキードリームで属性ダメUP!
    エレブースト、エレバースト+カタストロフで13万ダメで大火力担当でした
    とてもおもしろかったです!
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/08(月) 22:45:00 URL [ 編集 ] [No.4585]
    >>19
    単純に+されるわけではないので完全耐性にはならないですが、
    3、4ヵ所をイミューンで固めれば2割以下には軽減できます。

    >>20
    お疲れ様です。
    装備は本当に運ですからね。最初のダンジョンで出ることもあれば出ないこともあるし…。
    マダンテは雑魚相手にはなかなか撃ちづらいですが、MPの35倍ダメなのでMPブーストしてやれば10万位いきます。
    サポートがあれば連発もできるチート魔法です。

    >>21
    こちらもお疲れ様です。
    魔法キャラは装備が弱いとか詠唱とか難点もありますが、ダメージ増幅しやすいのが魅力です。
    そこまでお膳立てしてもらえればツンデレも本望でしょう。
    ついでにアースエンハンスも加えればさらに1.5倍…。
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆OARS9n6I 2013/07/09(火) 18:29:22 URL [ 編集 ] [No.4589]
    練磨の洞窟1Fが突破できません
    暗闇の中のEを押しただけではU右下の扉は開かないのでしょうか?
    ほかはすべて探索しつくしてしまいました・・・ご教授お願いします
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/09(火) 20:00:25 URL [ 編集 ] [No.4590]
    >>23
    1FにはEが左上、右上、左下に1個ずつ、計3か所あります。
    全部調べれば扉が開きます。
  24. 名前: 名も無き紳士 ◆xsUmrm7U 2013/07/09(火) 20:21:15 URL [ 編集 ] [No.4592]
    右上が見つかっていない状態でした。
    これでまた続きが楽しめます、ありがとうございました。
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/09(火) 22:43:22 URL [ 編集 ] [No.4593]
    裏裏よりも、洞窟前のお姉さんがきつすぎるのですが
    会心多すぎませんか?
  26. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/09(火) 23:45:58 URL [ 編集 ] [No.4594]
    非常に長く楽しめました。
    裏をクリアした直後から____いじめがやめられず、
    ついでに手に入れた__ドーピングの____で裏裏のバランスがぶっ壊れ(ry

    今作のバランスはこれで完成しているかと思いますが、やるとしたら
    その辺を上限調整してアイテムのエンチャントの合成や付け替えができたら
    より高度な廃人育成ゲームになっていたと思います。ありがとうございました。
  27. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/10(水) 01:45:07 URL [ 編集 ] [No.4595]
    >>26
    実際、そっちの方を厳しくバランス調整したので妥当な結果だと思います。
    素の会心率は10%以下ですが、運が770もあるので実質30%くらいの会心率になっています。
    いまいち地味な会心回避率ですが、本作では結構重要ですよ。
    とはいえ、廃装備や超回避やチートバリアなどを使わなくても、
    聖人主人公や神妹などの補助を駆使すれば殴り合っても倒せる相手だと思います。

    >>27
    ありがとうございます。
    これ以上いじるとしたら、現状強力なエンチャ、回避、バリア(分身)あたりを弱体化せざるを得ないでしょうね。
    でも弱体化でバランスを取るのは嫌いなので、これ以上いじるつもりはないです。
    せっかく手間をかけて装備を揃えたんだから、最後は俺TUEEEEで終わるのがいいのではないでしょうか。

    エンチャの付け替えはシステム的には可能ですが、そうすると最終的に型にはまった装備になって
    「何のためのランダムか?」という疑問がわくので、あえて実装しませんでした。

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