バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 

制作雑記

  1. 名前: くりちほ 2013/07/08(月) 20:21:02

    http://ralfunreal.swiki.jp/index.php?FrontPage

    有志の方がRalf-un-Realの攻略wikiを立ち上げて下さいました。
    まだ大っぴらに公開していないので内容はほとんどないですが、
    私も主にデータ面で協力して行きたいと思います。
     






    そもそも今作の企画は、

    ・4月にダンジョントラベラーズ2をプレイ
      ↓
    ・これ面白ぇ!!アリシアかわいい!!
      ↓
    ・よーしパパ3DダンジョンRPGツクっちゃうぞ~


    という思いつきで始まったのが5月初頭。
    RPGツクールは前からやっていたものの3DダンジョンRPGは始めてだったので、
    いろいろ試行錯誤したりパクったりしながら制作…。
    しかしとても楽しく制作できたおかげで、自己最速の1ヵ月半で完成に漕ぎ付けた。

    さらに今回はブログだけでなくフリーゲームサイトでも公開するという暴挙に出て、
    今まではせいぜい2,30人にプレイしてもらうだけのこじんまりしていたものが、
    一気に数1000人の目に触れるという羞恥プレイに発展。

    正直これには驚いた。こんなに影響力があるとは思わなかった。
    おかげ様で対応に追われて忙しい毎日を送ることになるも、
    いろいろな感想、報告、提案などを頂いて完成度やモチベーションを高めることができた。

    多種多様な感性を持った人達に作品を見てもらうというのは、とても難しいこと。
    でもだからこそモノ作りは面白い。
    一応、メーカーの開発職を生業にしているので分かっていたはずなんだけど、今回再認識することができた。
    もちろん金銭の絡む仕事と違って「お客様」ではないけど、作り手としての責任はやはりあると思う。

    改めて皆様のご協力に感謝します。



    …というわけでラルフが一段落した所で、次はどうしようかなぁと。
    色々と妄想はすでにある。


    ■ジャンル

    今回がツクール作品としてはイロモノだったから、次は普通のRPGかねぇ。
    ダンジョン系は今ネタ切れだし。

    属性としては、ここ2年間でツクったものが

     妹→大佐→妹→百合→妹

    と来ているから、次は百合かな…。



    ■戦闘


    ・デフォ戦
    ・軌跡式
    ・世界樹式
    ・ATB
    ・サイドビュー


    などがあるわけですが、デフォ戦は見ただけでやる気を削ぐので無し。
    少なくとも見た目は変える。
    軌跡式はわりと取っつきやすくてそこそこ面白いと思う。
    それに今回のノウハウもあるので、初期から不具合を減らせる利点もある。
    世界樹式は前後衛に分かれた5人PTのアレだけど、どちらかというとシビアなバランスのゲーム向きな気がする。
    次は今回よりゆるくしたいので、ちょっとそぐわないかな。
    ATBは、以前にムスカの時やろうとして痛い目を見たのでトラウマ。ATBやるなら軌跡にするわ。
    サイドビューはあまり魅力を感じないので無し。素材も全部集め直しになるし…。

    まあ、デフォのターン制か軌跡かねぇ。



    ■アイテム

    ・通常
    ・鍛冶とか強化とか
    ・ランダム入手
    ・ランダムエンチャ

    鍛冶などの強化要素は、もう普通のRPGと言ってもいいくらいありふれてるよね。
    ランダム入手は宝箱の中身がランダム。
    あらかじめ多くのアイテムを用意しなければいけないのと、
    性能や配置をよく考えないと結局は同じような装備に落ち着く可能性が高い。
    ランダムエンチャは入手がランダムなのに加えて、エンチャント(付加効果)もランダムで付く。要は今回の。
    何が出るか制作者にも分からなくて面白い反面、バランス取りが難しい。
    ダンジョン探索系とは相性がいいと思うけど、シナリオ型RPGにはどうだろうな…。

    アイテムのシステムはまだ決めかねる…。
    ランダムエンチャは、今回のシステムを流用できる点ではいいけど。



    ■スキル

    ・通常
    ・スキルツリー
    ・ドラクエ式
    ・軌跡式

    普通にレベルアップで覚えてもいいんだけど、プレイヤーの個性が出ないので味気ない。
    スキルツリーは前作、今作と連続して採用したのでちょっと飽きた。
    ドラクエ式は「攻撃魔法」とか「回復魔法」みたいなカテゴリー毎にSPを割り振って、
    カテゴリーに応じたスキルを順に覚えていくアレ。
    軌跡式はいわゆるオーブメント。
    キャラにクオーツを装着すると、その組み合わせに応じたスキルが使用可能になる。


    130708A.jpg 

    今までやったことがないのでバグ多発だろうけど、面白そうではある。

    しかし戦闘もスキルも軌跡式にするなら、「じゃあ軌跡シリーズやった方がよくね?」となるな…。
    ちなみに私はレン×ティータ派です^p^



    ■シナリオ

    シナリオよりシステムを先に考えるタイプなので、この辺は後回し。
    一応アイディアはあるけど……

    まあ女の子たちがキャッキャウフフしてればいいよね!

    コメントを書き込む コメントを読む(16) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/08(月) 22:06:12 URL [ 編集 ] [No.4582]
    SisterMeetsとはいったい…
    たまには息抜きにへんt 紳士的なコラム書いてもいいのよ
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/08(月) 22:10:42 URL [ 編集 ] [No.4583]
    ウィキの接頭語、追加したいのですが。(妹の・・装備品です
    防御力+25% 魔法防御+25% 回避率+10% 魔法回避+10% 経験値+10%
    です。有志の方、どうかおねがいします。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/08(月) 22:32:18 URL [ 編集 ] [No.4584]
    >>2
    実は、GirlsMeetsと共にあるプロジェクトが脳内にあります…。
    姉妹百合を、あきらめない。

    >>3
    「妹の」はすでに追加されていますよ。
    私の見た限り、接頭語はコンプされてると思います。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/09(火) 08:09:01 URL [ 編集 ] [No.4586]
    オヤジ外伝期待
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/09(火) 10:02:49 URL [ 編集 ] [No.4587]
    今までの作品でしろクロがお気に入りだったので次回あるならSRPGも視野に
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/09(火) 16:46:59 URL [ 編集 ] [No.4588]
    サモンナイトなんかもいいですよね百合もいけるし妹もいけるし娘までいけちゃいます
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/09(火) 20:10:17 URL [ 編集 ] [No.4591]
    >>5
    何気に皆勤賞のオヤジは、今回一番出世した気がしますね。
    この分だと、そのうちまさかのメインヒロイン枠に…?

    >>6
    SRPGですか。
    しろクロで使ったスクリプトは無印VX用なのでAceでは使えず、
    なおかつ公開していたサイトが閉鎖してしまったんですよね…。
    ただAceにもSRPGコンバーターというものがあるので、いつか挑戦してみたい。

    >>7
    ああ、サモンナイトはかなりいい具合にゲーム性とキャラゲー性を両立してますよね。
    新作の5はあまりいい話を聞きませんが…。
    1はアヤ、2はミニスとハサハ、3はマルルゥが嫁です^q^
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/10(水) 17:05:43 URL [ 編集 ] [No.4596]
    バフの効果詳細を書いてもらえるとすごい助かります
    数値が書かれていないバフがどれくらい上昇してるのかとか
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/11(木) 01:39:36 URL [ 編集 ] [No.4597]
    >>9
    特殊な効果のバフスキルには大抵注釈を付けていると思いますが、具体的にどのスキルでしょうか?
    なお能力値上昇・下降は、1段階で25%、2段階で50%の変化になるのがAceの仕様です。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/11(木) 05:41:05 URL [ 編集 ] [No.4598]
    チュー子でいう○○ブレスが一段階
    煽るや祈るが二段階上昇ってことですかね

    トゥルーサイトや洞察、直感の回避上昇が気になります
    プロテス、シェルの軽減も25%なんですかね?
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/11(木) 06:57:46 URL [ 編集 ] [No.4599]
    >>11
    能力変化はそれで合ってます。二重矢印が2段階です。

    ・集中(トゥルーサイト)
      回避率+20%、魔法回避率+20%、命中率+100%、敏捷性+25%
    ・洞察、直感
      (魔法)回避率+100%
    ・物理軽減、魔法軽減
      物理(魔法)ダメージ-30%

    になります。
    回避率や命中率が100を超えても敵の命中回避が高いと相殺されるので、必中や必ず回避にはなりません。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/11(木) 08:32:33 URL [ 編集 ] [No.4600]
    ありがとうございます
    回避関連はどれもぶっ飛んだ強さですね…
    パッシブ+装備で80%くらい回避積めてたのに+120%もさらに回避あがってたら命中補正あっても必中以外当たらないわけだ
    その必中も複数回攻撃だとしても分身で3回無効にしてそこそこHPあれば耐えちゃうしアイドルつけた壁役ニンジャほんと強かったです
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/11(木) 20:02:49 URL [ 編集 ] [No.4602]
    >>13
    ちなみに、命中の高い敵キャラは上から順に以下のような感じです。
    命中は物理攻撃にしか適用されないので、魔法回避率を上げたら魔法はほぼ当たりませんけどね。

    ワンダースワン:200%
    アサルトバニー:180%
    悪魔な人:170%
    流浪のピエロ、暴走乙女、裏々ボス:160%
    騎馬隊、ヘヴンズゲート、ダークリッチ:150%
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆oyrireJc 2013/07/12(金) 14:45:51 URL [ 編集 ] [No.4604]
    座敷わらしなかなか強い・・
    必中ほしいのう・・
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/12(金) 19:14:04 URL [ 編集 ] [No.4605]
    RPGの戦闘なら音ゲーも好きな自分としてはMOTER3のリズムバトルが良かったです、戦闘が楽しいと感じるのは貴重
    ただあれってツクール系で再現できるのかなぁ…

    サモナイ5は過去作とかなり毛色が違うので賛否両論という感じですかね
    個人的にはカルマルートの復活が嬉しかった
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/13(土) 08:45:30 URL [ 編集 ] [No.4607]
    >>15
    座敷童子も、能力だけ見ればすでにゴスロリ2回目より強いですからねえ。
    物理、4属性、光闇をバランスよく揃えるのが肝要かと。

    >>16
    MOTHER3はやったことないけど、そんなのがあるんですね。
    ツクールで音ゲーは確かあったような気が。

    サモナイ5も興味はあったけど、結局最近はツクールに時間を取られ過ぎて普通のゲームをやる暇がない…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と