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Ralf-un-Real ver.1.4

  1. 名前: くりちほ 2013/07/12(金) 20:18:18
    『Ralf-un-Real』がver.1.4になりました。

    『Ralf-un-Real ver.1.4』(ふりーむ)
    http://www.freem.ne.jp/win/game/5183
     

    今回の更新はバグ修正メイン。
    大きなバグが出ない限りは、これで最後の更新となります。
     




    【ver.1.3→1.4】
    ・フリーター、バイト戦士、ニートの習得スキルミスを修正しました。
    ・裏々ダンジョン内の場所移動リンクミスを修正しました。
    ・素材著作権表示の不備を修正しました。
    ・一部のセリフミスを修正しました。
    ・一部のスキル、モンスターのバランスを調整しました。




    フリーター系を使っていない人には、あまり関係ない更新かも。

    冒頭で述べた通りこれで最後の更新にするつもりですが、
    不具合?というかおかしな点はまだいくつか残っています。
    しかしゲームへの影響や修正難易度を鑑みて、以下の点については修正の予定はありません。


    ・反撃時のアニメーションが連続再生される場合がある。
    ・F.O.E.のいたマスなどにバックで移動できない。
    ・ダンジョン内の足音、扉開閉音がおかしくなる場合がある。(特に音量調節した際に発生しやすい)
    ・「金の」「天使の」の効果量が+14%と表示される。(実際は+15%)
    ・アイテムの特徴表示欄に、一部表示されない特徴がある。(効果は発揮されている)
    ・修練Ⅲを習得した状態で当該武器を二刀流すると「EFFECTIVE」表示が出る。


    また、帰宅の巻物を使った後に移動不能になる不具合が何件か報告されています。
    原因や対策はいまだ不明ですが、復旧して欲しいという場合はセーブデータを送って頂ければ個別に対応します。
    このゲームに限りませんが、念のためセーブデータは複数に分けておくことをおすすめします。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/13(土) 00:31:40 URL [ 編集 ] [No.4606]
              /::::::::::::::::::::::::::....  `ヽ
        _,,,  /.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... 丶
       <´   `Y、_:::::::::/:::::::::::::::::::::::iヽ:::::::':、:::::... 、
       〉  '''‐〈  ノ、_/:::::::::::::/:::::::::::゙、 \::::ヽ:::::.  、
       〈 / ̄ノ    !::::::::::::::|ヽ:::::::::::゙、  ヽ::::゙、::: 、 、
       /::;;;;;;;/ /∨ |:::::::::::::::|.\\::::::ヽ  \|:::: !ヽ 、
      /:::::::;;;〈_     |::::::::|::::::|  ゝヽ、;;\  くヽ::: j ヾj
      ,':::::::::;;;;;;;; ̄`''''´;|:::::::|、::::! ィてテヽ.    ィテト /
    . l::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;::|  〈  {:::::::}     |:::},     
    . !:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::;r‐゙、;;:゙.    ゝ‐'     ,`´|
    . !:::::::::;:::::;;;;|、;;;;;;:::{ ー\:ヽ.. xxx        ノ          ,_
      {::::::::i;:::::::;;l \;;;::`ー-、\|     ヽ==‐ /:|            | .)  グッ !
    .  ゙;:::::::i゙、:::::;゙、 `''ー-ニ;;_ゝ       ./:::::::l         ./ .|___
       ゙、:::{、ヽ:;:::::\_ ,,,,ノニ/、_ 7'''''  ̄ .|:::::::i:j          ., ' ´ __)
       ヽ::゙、\ヽ:;;:::::_}\      ̄j、_   |:::: /゙ .,, --、___ /     -イ
        \!  ` _ノ   \   /二、}  _, -‐''´   / /        -イ
                ) ,,. -  - 、 , -─‐'"´       l |   /`  ̄ ´
            / / -‐.   /             │ | ''"l
             / ' /                      ヽ丶ノ
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/13(土) 20:33:07 URL [ 編集 ] [No.4608]
                   _______
        :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
      :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
        | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
      ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  
     | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
     | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
     | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
     ヽ__)_/ :  /            \  
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/14(日) 02:54:48 URL [ 編集 ] [No.4609]
    ステータス999の状態からチュー子などで能力上昇バフをかけた場合は
    50%アップで1500くらいという扱いになるのでしょうか
    それとも999のままなんですかね?
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/14(日) 08:02:16 URL [ 編集 ] [No.4610]
    >>4
    システム的に1000以上の値は扱えない仕様なので、能力上昇しても999がMAXになります。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/14(日) 10:19:54 URL [ 編集 ] [No.4611]
    会心率や命中率はスキルでの攻撃にも反映されてますか?
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/14(日) 10:43:13 URL [ 編集 ] [No.4612]
    >>5 ありがとうございます
    バフかけてもダメージ全然あがらないなーって思ってたら
    素で攻撃力がカンスト近いからだったんですね
    疑問が解けてすっきりしました
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/14(日) 12:08:46 URL [ 編集 ] [No.4613]
    >>6
    どちらもされています。
    命中率は分かりにくいかもですが、会心率は会心ブーストやクリティカルエンチャを付けたキャラで連続攻撃スキルを使えば分かりやすいと思います。

    >>7
    限界突破はスクリプトで可能なんですが、システムが変わってしまうので今までのセーブが使えなくなるんですよね…。
    ここまでプレイヤー数が増えた今となっては、もう実装は不可能でしょう。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/15(月) 14:44:48 URL [ 編集 ] [No.4618]
    楽しませてもらっています。

    セーブ・データが3MBを超えると、そのデータをロードできなくなります。これは仕様でしょうか。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/15(月) 15:23:21 URL [ 編集 ] [No.4620]
    次回作はレベル・ステータスのカンスト撤廃、または上限拡大と、超レアアイテムの充実をしてもらえるとありがたいです。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/15(月) 15:24:15 URL [ 編集 ] [No.4621]
    >>9
    それは初めて聞きましたね…。
    そもそもそんなにセーブデータが大きくなったのも見たことがありませんでした。
    試してみたところ、最後までクリアしたデータで大体1Mくらい。
    そこでアイテムを100個入手すると約0.1M増えました。
    3M超えというのは、一体どのようなデータでしょうか?
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/15(月) 17:21:57 URL [ 編集 ] [No.4622]
    >>11

    09です。
    アイテムを全て売却しないで保有したところ、武器・防具が多くなりすぎました。
    ○○○の館で発生しました。転生2回実行済み。修正は困難そうなので、1からやり直します。(微笑

    当方XPなので、足音バグ(?)は必ず発生します。それも一因でしょうね。

    もし必要なら、メールで送付させていただきますが。
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/15(月) 18:24:55 URL [ 編集 ] [No.4623]
    >>12
    アイテムを全て売らないでおいたとしてもせいぜい数百個でしょうから、その容量は異常ですね。
    原因を突き止める自信は正直ありませんが、データを送って頂ければ調べてみます。

    足音のバグは、音量調節を足音にも反映させるためのスクリプトが原因のようです。
    ロードして最初に鳴った足音のまま、他のダンジョンに行っても固定されてしまいます。
    一旦セーブして終了すれば元に戻りますね。
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/15(月) 18:31:55 URL [ 編集 ] [No.4624]
    >>10
    今は次回作のデータを作っているところですが、ステータス限界突破は実装しました。
    今作は意図的にレベルアップを早くしていましたが次は普通にするつもりなので、レベル上限は多分99です。

    アイテムについては今作とは違う仕様にするつもりです。
    というか、競合の問題でランダムエンチャが使えなかったので…。
    ただ、ある程度のランダム性は残すつもりです。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/15(月) 19:17:10 URL [ 編集 ] [No.4625]
    >>13

    Ralfについて
    のタイトルで、送付させていただきました。

    こちらが予備のセーブ・データを作成しなかったのが直接の原因です。ですから、もし分からなくても問題ないです。
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/15(月) 19:25:11 URL [ 編集 ] [No.4626]
    バイト戦士の研修の前提スキルは何でしょう?
    レベル90以上まで上げて色々なスキルの組み合わせを試してみましたが見つからなかったもので
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/15(月) 23:25:52 URL [ 編集 ] [No.4627]
    >>15
    ありがとうございます。
    なんとか開こうとしていますが、これはデータが破損している可能性もありそうですね…。
    また追ってご連絡します。

    >>16
    すみません、これは完全にミスです。
    スキルを作ったはいいものの、習得条件の設定が誤っており習得できません。
    これはもう一度パッチを出さないとダメかも…。
    これのためだけというのは微妙ですが。
  17. 名前: 2013/07/16(火) 18:12:48 URL [ 編集 ] [No.4628]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  18. 名前: 2013/07/16(火) 18:40:39 URL [ 編集 ] [No.4629]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/16(火) 20:11:07 URL [ 編集 ] [No.4630]
    何故かツクールのネットワーク認証がうまくいかないので、しばらくツクールを触れません。
    EBに問い合わせてるけど果たしてどうなることやら…。

    >>18-19
    いつもありがとうございます。
    早速試したいところなのですが、上記の通りしばらくは無理そうです。
    提案頂いた点も含めて次回修正に盛り込みたいと思います。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/16(火) 21:47:31 URL [ 編集 ] [No.4631]
    ネタ扱いばかりされてるチュー子1人旅で、裏裏ボスとおねえさんまで撃破しました。
    裏裏ダンは敵がとてもタフですが、兄のデスシックル装備のバイト戦士だと、メマーナイトで4万程度の会心ダメージを連発できるので頼りになりました。

    裏裏ボスとおねえさんは攻撃があまりに激しいため、耐性装備と防御効果+100%とHP自動回復を組み合わせてひたすら防御に専念
    ボスのMPが切れた後はTPスキルへの対処さえ間違えなければ勝てますね。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/16(火) 22:24:40 URL [ 編集 ] [No.4632]
    仕様かバグか不明ですが気になったことを。
    ・常在戦場よりもTP持ち越しが優先されて損をする事がある
    ・メンバーが一人の時に根性の効果で生き残ってもゲームオーバーになる
    ・禁断の宝石箱を開けたら禁断の宝石箱が出てきた
  22. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/17(水) 00:31:08 URL [ 編集 ] [No.4633]
    >>21
    銭投げはいつの時代も切り札ですねえ。
    おねえさんは行動パターンが完全ローテーション型なので、見切ればだいたい対処可能です。
    9999のMPが切れるまで耐えたのは、まさに忍耐の勝利と言えましょう。(主にプレイヤーが)
    お疲れ様です!!

    >>22
    3つとも仕様になります。
    TP持ち越しは確か装備でしか付かなかったはずなので、常在戦場キャラには持たせないようにして下さい。
    根性は一度死んでる扱いなので、1人の場合はゲームオーバーになってしまいます。

    宝石箱のアイテムテーブルには、わざと宝石箱自身を入れています。
    あれです……マトリョーシカ的な。

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