バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

Little Carnival ver.1.21 (11/06)  ドラゴンクエストライバルズ (11/05)  【花騎士】1000日記念!花騎士ランキング (10/29)  【アズレン】俺が…しきかんだ! (10/25)  【LC】チュー子さんがログインしました。 (10/22)  2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任指揮官の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

Little Carnival ver.1.21(11/17) 125 Little Carnival ver.1.21(11/17) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/16) くりちほ Little Carnival ver.1.21(11/16) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/16) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/16) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/16) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/16) くりちほ Little Carnival ver.1.21(11/16) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/16) くりちほ Little Carnival ver.1.21(11/15) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/15) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/15) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/15) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/15) ORGE Little Carnival ver.1.21(11/15) くりちほ Little Carnival ver.1.21(11/14) くりちほ Little Carnival ver.1.21(11/14) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/14) 名も無き紳士 Little Carnival ver.1.21(11/14) 名も無き紳士 

【ツクール雑記】防御力の憂鬱

  1. 名前: くりちほ 2013/07/14(日) 18:40:14
    130714B.jpg 


    RPGにおいて、

    ・HPだけが高いキャラ
    ・攻撃力だけが高いキャラ
    ・防御力だけが高いキャラ
    ・素早さだけが高いキャラ


    の中から一人選ぶとしたら、一番不人気なのは防御力さんではないかと俺は思う。
     




    戦闘要素のあるゲームではごく定番の能力値である「防御力」だが、
    どうも攻撃力や素早さ、HPなどに比べて不遇な印象がある。
    武器防具屋で真っ先に買われるのはいつも武器である。

    一体何故だろうか?



    (1)影響力の低さ

    例えば、ドラクエのダメージ計算式は以下の通り。

     ダメージ = 攻撃力 / 2 - 防御力 / 4

    RPGツクールVX Aceではこんな感じ。

     ダメージ = 攻撃力 × 4 - 防御力 × 2

    要は攻撃力に比べて半分の影響力しか持っておらず、防御力を上げても効果が少ないのだ。

    どうしてこんな防御いじめのような計算式になっているかと言うと、
    攻撃力と防御力が等倍率だと、すぐにダメージがゼロになってしまいバランスが取りにくい。
    「防御力が高いキャラにも少しずつダメージを蓄積させる」という状況にするためには、防御力の影響力を下げざるを得ない。



    (2)ライバルの存在

    一般に防御力は物理攻撃に対しての抵抗力であり、魔法攻撃には無力である。
    その魔法防御も防御力と同じく不遇な存在だが、
    ゲームによっては状態異常耐性を兼ねてたり、回復魔法の効果に影響してたりする場合もあるので、
    防御力よりはちょっと優遇されている気がしなくもない。

    そして、全ての攻撃に対する万能の耐久力である「HP」様の存在…。
    さらに、属性の相性で「物理耐性」などが出てこようものなら、防御力の存在価値は一気に怪しく…。

    防御力だけに特化し、HPや相性に見放された者の末路は暗い。
    なあ……パルシェンさんや……。

    防御力の憂鬱はとどまるところを知らない。



    (3)そもそも受け身

    戦闘のあらゆるシーンに影響する素早さや、敵を倒すために必須の攻撃力と違い、
    防御力はそもそも攻撃を受けなければ何の役にも立たない。(しかも物理攻撃に限る)
    ドラクエ1のようにパーティが1人ならいいが、4人パーティだと防御力が無意味になる可能性も高くなってくる。
    攻撃は最大の防御とも言うように、攻撃を受ける前に倒すという選択肢もある。

    待っているだけじゃ幸せはやって来ないのは人生と同じである。

    防御力は人生。




    では、防御力がこの先生きのこるためにはどうすれば良いのか?
    防御力特化キャラは作るだけ無駄なのか?

    この対策として有効なのは、攻撃を受ける専門のキャラ、いわゆるタンク・肉壁だと思う。

    MMORPGなどでは一般的な役割だが、自ら敵のタゲを取ってヘイトを維持することで攻撃を一身に受けるキャラ。
    本来受動的である防御力を能動的に生かした良い例だろう。
    タンクが攻撃を集めてくれるおかげで撃たれ弱い魔術師なども安心して戦うことができ、
    しかもタンクのみに高性能な防具や回復を集中すればいいので効率も良い。

    一般RPGでも、タンクとして活躍できるキャラがいる場合もある。
    例えば世界樹の迷宮のパラディンとか、FF5のナイトとか、ハッサンのにおうだちとか。



    130714C.jpg 

    個人的にタンク系のキャラは好きなので、RPGを作る時は大抵タンクキャラも入れるようにしている。
    プロボックやディボーションなどのタンク用スキルもわりと高性能にしてるつもり。
    (元ネタのROとはかなり効果が違うけど…)


    火力や最速クリアなどを追及しだすと真っ先に外される可哀想なキャラだけど、
    防御力特化のタンクさんはいつもみんなを陰から見守っています。


    でも実際は防御力よりHPが高い方が安定するんだよね。

    コメントを書き込む コメントを読む(12) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/14(日) 19:18:58 URL [ 編集 ] [No.4614]
    ラルフでは防御力無視のTP技で防御力さん涙目
    物理を含む属性耐性の方が有効でしたね
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/14(日) 21:01:05 URL [ 編集 ] [No.4615]
    なんでや!パルシェンさんは今や要注意ポケの一角じゃないか!

    打たれ強い、だけでなく「いかにして味方を守る」かになってくるんですよね
    ダントラ2のヴァルキリーには何度助けられたことか…
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/14(日) 21:15:09 URL [ 編集 ] [No.4616]
    HP特化と防御特化のタンクがいたら間違いなくHP特化取ります^p^
    HPさえあれば補助魔法でなんとかなるしな

    基本タンクはHPと防御(耐久性)両方あるからどちらかに特化してることはあんまないけどね
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/14(日) 22:04:30 URL [ 編集 ] [No.4617]
    時代は今、ニンジャ。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/15(月) 15:13:28 URL [ 編集 ] [No.4619]
    >>2
    防御力はカンストしても、攻撃力500以上あれば貫通されますからね。
    イミューンで固めた方がよほど堅いという…。

    >>3
    からをやぶってタスキで耐えてスキリンつららぶっぱのパルシェンさんかっけぇ!!!

    あれ……防御力は…?

    ダントラ2のカバーとか挑発はちょっと信頼性に欠けるのが難点だけど、あるとかなり違いますね。

    >>4
    HPのないキャラはいくら防御力が高くても産廃という風潮…。
    確かにこの2つは大体比例してることが多いですね。

    >>5
    防御を捨てて回避するタンクなんて汚いなさすが忍者きたない。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/17(水) 13:01:40 URL [ 編集 ] [No.4634]
    防御キャラって足遅いことも多いからなー…
    SRPGとか俊敏性でターンが回るようなのでも切り捨てられがち
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/17(水) 19:41:29 URL [ 編集 ] [No.4635]
    >>7
    まったくその通り。
    ターン制ならともかく、よほどの個性が無いと遅いキャラ=産廃の風潮が強すぎて…。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/21(日) 14:58:25 URL [ 編集 ] [No.4643]
    長いダンジョンで、セーブポイントと回復リソースが限られている作業ゲーの場合、防御力強化は必須ですよ。特にパーティーメンバーが1~2人の場合は。
    状態異常の重要度が高い場合、防御力<<(越えられない壁)<<素早さ になるのは目に見えていますが……
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/21(日) 22:37:21 URL [ 編集 ] [No.4644]
    >>9
    HPで耐えるスタイルだと、どうしても消耗が激しくなりますからねぇ。
    ドラクエなんかはMPやアイテムがシビアな分、防御力が重要な気がする…。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/22(月) 08:11:45 URL [ 編集 ] [No.4646]
    サポートと組み合わせて真価を発揮するパターンも多いですね。
    この場合、火力=戦闘を楽しく見せる派手さをどう補うかですが。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/22(月) 18:52:53 URL [ 編集 ] [No.4647]
    世界樹だとボス戦は防御特化させたキャラに全体防御させた後、回復役が回復して残りで攻撃。っていうスタイルをとらざる得ないのですがソレは・・・
    逆にRPGで防御キャラ居なくて全クリしちゃう人尊敬しちゃうわ
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/22(月) 23:27:34 URL [ 編集 ] [No.4648]
    >>11
    やっぱり大火力でドカーンという華があると、戦闘の楽しさも増しますからね。
    補助ばかりの泥沼は避けたい…。

    >>12
    世界樹は攻撃が激しいので防御、補助重視な方ですが、
    ヌルゲーだとレベルを上げて物理で殴れば何とかなったりもしますね。
    ダンジョンRPGは全般的にきつい難易度が多い印象。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と