バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/12) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/11) 名も無き紳士 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) くりちほ 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) 名も無き紳士 【ガルシン】ジューンブライド(拷問)(06/10) くりちほ 

【ツクール雑記】状態異常

  1. 名前: くりちほ 2013/07/20(土) 14:07:35
    数日前から認証エラーでツクールが触れないのだが、どうやらEBが復旧してくれるらしい。
    買い直すという最悪の事態は免れた…。
    復旧には時間がかかるのでしばらくできないのは変わらないけど、
    このところ根を詰めすぎてたし少しツクールから離れるのも悪くないか。

    というわけで、今日は状態異常の話でもしてみる。
     




    ツクールデフォで設定されている状態異常は、戦闘不能、毒、暗闇、沈黙、睡眠、麻痺、混乱、スタンの8種類。
    俺の場合は、これに凍結を加えた9種類にしている。

    ちなみに状態異常の定義は人それぞれだと思うが、
    俺はいわゆる万能薬的アイテムで治せるような、一般的なステートを状態異常と呼んでいる。
    それ以外、例えば能力低下、属性耐性低下などは、
    まあ適当にデバフとかバステとか呼んでおけばいいのではないでしょうか。
    この辺はもうゲーム毎の設定に従うしかないと思う。



    ■戦闘不能

    状態異常としての戦闘不能は単にHPがゼロになった状態ではなく、いわゆる「即死」のこと。

    敵が使うと脅威だが自分が使うと微妙な代表格。
    ボスに効いたらお話にならないので、まず無効化される。
    さらにコストパフォーマンスや成功率も悪い場合が多いため、雑魚戦でもあまり使われないという…。

    即死キャラとして有名なのは、やっぱりあのザラキ神官ですよね!
    ボス戦で役立たずなのはリメイクでも変わらない。
    AI仕事しろ。



    ■毒

    制作者泣かせの状態異常だと思う。
    メジャーな状態異常だけど、バランス調整が非常に難しい。

    自作品では基本的に最大HPの10%ダメージとしているが、これではボスに対して強すぎるので耐性を付けざるを得ない。
    かといって3%くらいに調整すれば、今度は対雑魚や自分が食らった時の効果が低すぎる。
    本気で毒状態を作るなら、対ボスのみ効果を変えるのが無難だろうか?
    もしくは敵味方で2種類の毒を作るか。

    毒が強いRPGといえば、世界樹の迷宮。
    1Fの花畑で休憩したばかりに、鬼畜アゲハの毒で退場させられたプレイヤーは多いだろう。



    ■暗闇

    物理攻撃の命中率がダウンする。(ゲームによっては魔法攻撃も)

    行動は自由にできるし、物理攻撃も絶対に当たらないわけではないので、脅威度は低い状態異常である。
    ただし脳筋キャラにとっては憤死モノ。



    ■沈黙

    魔法の使用を封じる状態異常。

    暗闇とは逆に魔法キャラメタな効果であり、これを食らった魔術師や僧侶は防御する機械となる。
    アイテムで簡単に治せる場合は、1ターン休み程度の効果ではあるが…。

    「物理攻撃がメインだけど補助魔法も使う」というようなボスにも有効な場合がある。
    効果自体は強力なので、上手く使えばボス戦がかなり有利になることも。
    バラモスやハーゴンにマホトーンが効くのは有名な話。



    ■睡眠

    行動不能になるが、ダメージを受けると治る状態異常。
    容易に治療できるためか、比較的使用頻度の高い状態異常である。
    ボスにもわりと効くことが多い。
    素早いキャラに全体睡眠を使わせれば、雑魚戦の被ダメを大幅に抑えることができる。

    鬼畜な睡眠といえば、世界樹の迷宮の危険な花びら。
    個人的にはドラクエ3のアルミラージの集団ラリホーもトラウマ。



    ■麻痺

    行動不能になるのは睡眠と同じだが、被ダメで治らない分睡眠の上位互換か。
    一度食らうと何もできず嬲り殺しにされることも多い。
    強烈な効果だが、自作品では意図的に麻痺耐性に穴を開けているボスも結構いたりする。

    少し変わった麻痺として、ポケモン式がある。
    行動選択はできるが、25%の確率で行動失敗し、さらに素早さが4分の1になる。
    ポケモンの場合はどちらかというと素早さダウンを目当てに使うことが多いかな。



    ■混乱

    行動選択ができず勝手に敵味方を攻撃する状態異常。

    攻撃力や会心率が高いキャラにかかると、被害がどんどん拡大していく厄介な異常。
    被ダメで治ることもあるが、そんな悠長に待っていられない。
    ゲームによってはスキルを使う鬼畜な混乱もあったり…。

    ガキの頃、ドラクエ3の鬼面道士が本気で怖かった…。



    ■スタン

    1ターン行動不能になる。
    立ちすくんだりバランスを崩してるようなイメージ。
    他の状態異常と違い、基本的には自然治療を待つことになる。



    ■凍結

    行動不能になるが被ダメで治る、睡眠とほぼ同じ効果の状態異常。
    違う点としては、凍結時は雷属性の被ダメが2倍になるということ。
    元ネタのROみたいにSG→JTを決められればいいけど、まあそんなに上手くはいかない…。

    ROの攻城戦ではアンフローズン(凍結無効)装備が必須なくらい足止めとして多用されてたっけ。
    今の事情は知らないけど。

    そして凍結が強力なゲームと言えば、やはりポケモン(初代)だろう。
    治癒することがないので凍ったら死んだのとほぼ同じ。
    さらに、高威力な上に3割で凍らせる「ふぶき」があったので、まさにふぶきゲーだった。
    最近はずいぶんと大人しくなってしまったが…。むしろ氷が息してないような…。

    コメントを書き込む コメントを読む(12) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 2013/07/20(土) 15:14:03 URL [ 編集 ] [No.4637]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/20(土) 21:41:21 URL [ 編集 ] [No.4638]
    味方が使う状態異常はボスに効かなくて空気な作品も多いのが残念です。

    フリーゲームではサラマンドラのおまじないが状態異常を駆使して戦える作品でした。
    世界樹の迷宮4では状態異常を入れると大幅に与えるダメージが上がるナイトシーカーが使ってて楽しかったですね。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/20(土) 22:33:55 URL [ 編集 ] [No.4640]
    >>2
    そんなことになってたんですか。
    R化で引退したので、最近の事情は全く分からなくなりましたね…。
    アンフロシルクとunkで遊んでたのが懐かしいです。

    ステータスと異常耐性が連動すると、確かに終盤はバランス調整が難しそう。
    ダンジョントラベラーズは属性耐性と異常耐性が連動してましたが、これはなかなか面白い設定だと思いました。

    >>3
    状態異常のバランス調整は本当に難しくて、いまだに上手くできません。
    市販のRPGでもなかなか上手い作品は見つからないですね。
    世界樹の迷宮は全体的に状態異常が強力で緊張感のあるバランスだと思います。

    FC世代のドラクエはマホトーン、マヌーサ、ラリホーの存在感が凄くて、一つの目標でもあります。
    ドラクエの場合は治療が基本的にできないのも一因かも。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/21(日) 02:20:07 URL [ 編集 ] [No.4641]
    ロマサガ系でなにより恐ろしいのは魅了された(同士討ちする)仲間です
    ロマサガ3のラスボスが使うフェイタルミラー(攻撃対象を味方の誰かに押し付ける)は本当にもうイヤ

    某RPGでは毒を「毒」「猛毒」「致死毒」と3種類に分けてたなぁ
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/21(日) 05:39:58 URL [ 編集 ] [No.4642]
    ROの状態異常はどれも癖があり特徴があってよかったですね
    特に凍結と石化の属性が変わる点とDEFとMDEFが+25%される仕様とか思わずへぇーと思ってしまいました

    状態異常に関しては敵も味方も素の状態異常耐性は同じでお互いに装備で補強し合っているなんておもしろそうかなと思いました
    終盤になると完全耐性持ちばかりで状態異常のスペシャリスト!な謳い文句にいまいちなイメージしかないので
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/21(日) 22:44:45 URL [ 編集 ] [No.4645]
    >>5
    魅了は混乱と似たような効果ですが、同士討ち率が高くて混乱より厄介なイメージです。
    毒はやはり複数用意するのが一番無難でしょうね。
    どくどくなんかも面白そう。

    >>6
    ME狩りする時に石化服でMOBを固めると、ダメージが落ちてヴァーな感じに…。
    ECOでも石化は土属性になるので、水魔法とのコンボがあったりしました。

    状態異常屋は終盤に割を食いますよね。
    成功率を高くするとバランスブレイカーになるし、難しいところです。

    SRPGで敵キャラが人間の場合は、イメージに合う設定ですね。>装備で補強
    パッシブスキルで異常無効ばかり付けてる思考停止なゲームもありますが。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/23(火) 04:56:56 URL [ 編集 ] [No.4649]
    確立の低い技が、確率の高い技より弱ければ誰も使わないよ
    それに状態異常は一撃で雑魚を狩るじゃないから、ら強いキャラに使えないと存在価値がない
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2013/07/23(火) 06:30:50 URL [ 編集 ] [No.4650]
    状態以上使うほうが、失敗率×1.5倍以上、普段使う技より効率的だと感じないと使う気にならないよな
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/23(火) 09:10:38 URL [ 編集 ] [No.4651]
    敵を一体でも足止めしないと死に繋がるゲームバランスでは状態異常が輝きますが
    通常攻撃連打や全体攻撃で一掃できる難易度なら、わざわざ状態異常を使う必要はありませんね。

    ボス戦では効くかどうか分からない(そして大抵は効かない)状態異常に1ターン費やすよりは、攻撃と回復で堅実に戦う方法が選ばれやすいと思われます。

    味方は状態異常を一切使えず、敵だけが使う状態異常に耐性装備を用意するのが、面白みは無くてもバランスは取り易いのかもしれませんね。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/23(火) 20:06:42 URL [ 編集 ] [No.4652]
    >>8
    攻撃力がメチャ高くてまともに戦ったら被害が大きいけど状態異常に弱い敵、
    のようなものがいれば状態異常も使い道がありそう。

    >>9
    大抵は攻撃魔法を使った方が効率がいいからなあ。
    魔法防御が高くて異常耐性は低い敵がいれば…。

    >>10
    短期戦ならそもそも状態異常必要ないですよね。
    かといってあまり雑魚戦に時間がかかるゲームは敬遠されがち。
    敵が強めで一戦を長めに、得られる経験値を多く、エンカウント率を下げる、というのが無難でしょうか。

    状態異常スキルを敵専用にするというのはやったことがあります。
    ある意味放棄ではありますが、無難は無難です。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/08/05(月) 02:11:33 URL [ 編集 ] [No.4671]
    Ralf-un-Real ver.1.2をver.1.5にしたいんですが、どうすれば更新できますか?
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/08/05(月) 19:09:36 URL [ 編集 ] [No.4673]
    >>12
    1.2のセーブデータ(Save01.rvdata2等)を1.5のフォルダに移して、起動して下さい。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と