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Ralf-un-Real ver.1.5

  1. 名前: くりちほ 2013/07/23(火) 20:14:46
     『Ralf-un-Real』がver.1.5になりました。 

    『Ralf-un-Real ver.1.5』(ふりーむ) 
    http://www.freem.ne.jp/win/game/5183 
     
     



    【ver.1.4→1.5】
    ・能力値が限界を超えて上昇するようにしました。
      HPが10000を超えると戦闘中に万の位が表示されませんが、能力に反映はされています。
      また、ver.1.4以前のデータを引き継ぐ場合は、念のためバックアップを取って下さい。
    ・バイト戦士の「研修」が習得できないバグを修正しました。
    ・ダンジョン内の足音がおかしくなるバグを修正しました。
    ・「金の」「天使の」のエンチャント効果が正常に表示されていなかったバグを修正しました。
    ・付録としてスキルツリーのエクセルファイルを同梱しました。



    ニューゲームでなくてもエラーが出ない限界突破スクリプトを教えて頂いたので、導入してみました。
    こちらのテストでは大丈夫でしたが、念のため定期的なバックアップをお願いします。

    スキルツリーは、例によって手作り感あふれるファイルを作ったので同梱しておきました。
    数が多いので簡易的なツリー全体図だけですが。
    スキル効果や習得条件の詳細はゲーム中で確認して下さい。

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コメント

  1. 名前: 2013/07/23(火) 20:32:24 URL [ 編集 ] [No.4653]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 名前: 2013/07/23(火) 21:01:26 URL [ 編集 ] [No.4654]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/23(火) 23:36:01 URL [ 編集 ] [No.4655]
    >>2-3
    あら、本当ですね。何でこんなところを見落としてたんだろう…。
    ありがとうございます。

    ちなみにカタストロフの計算式は「3500 + a.mat * 5」なので、
    もし魔力2000あればそれだけで10000を超えます。
    ここに諸々増幅をかければ……全ての敵を一撃で倒せますね。ツンデレは怒ると怖いです。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/24(水) 13:18:10 URL [ 編集 ] [No.4656]
    ver1.40で地弱点の敵に地エンハンス、倍化、属性弱点、エレメンタルブーストバーストかけて会心でたら320万ダメージまで確認したのでステータス上限が9999となるとどれくらい出るんでしょうかね…
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/24(水) 19:58:22 URL [ 編集 ] [No.4657]
    >>5
    武器はバゼラルドかガンバンテインあたりですかねぇ。エンチャは兄一択。
    防具は魔力の上がるエンチャは無いので、単純に魔力か属性増幅で選べばよいかと。

    まあ、ドーピングすれば無限に上げられますけどね。
    そこまでしても意味はありませんが…。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆IO3e0EY. 2013/08/14(水) 01:58:01 URL [ 編集 ] [No.4678]
    作者様。
    楽しくプレイさせていただいてます。
    まだ、序盤ではありますが、バグらしきものと気になった点を報告します。

    1:仲間加入後自宅になぜかキャラがいる(モブじゃないほう)
    一度パーティーから外しても、消えない。
    今の所不具合はありません。
    2:ダンジョンの階段表記
    例)無人洋館で2階に上がるところが、「D」になっていて1階に下がるところが「U」になっている。
    個人的には、出入り口「Ex」を追加してもらいたい。
    出入り口も「U」や「D」表記だとなんか違和感があります。

    修正と、変更検討よろしくお願いいたします。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/08/14(水) 09:22:50 URL [ 編集 ] [No.4679]
    >>7
    プレイして頂きありがとうございます。

    >1
    これは仕様になります。
    仲間にしたメインキャラは自宅でうろうろしてて、進行度に応じた雑談をします。

    >2
    上に上がるであろうダンジョン(洋館等)でも、下に下がるであろうダンジョン(洞窟等)でも、
    混乱を避けるため先に進む方が「D」で前に戻る方が「U」で統一しています。
    あえて「地上○F」「地下○F」という表記にしていないのもこのためです。

    出入り口も、前に戻るところなので「U」表記になります。
    ご提案の件は確かにごもっともですが、基本的に今後は致命的なバグ修正以外は行わない方針です。
    ご了承ください。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/08/17(土) 18:40:54 URL [ 編集 ] [No.4684]
    始めまして、ラルフ楽しく遊ばせて頂いております。

    謎の回廊1階中央右寄りのFOEのダークリッチとフルスクリーンモードで接触すると必ず【RGSS3プレイヤーは動作を停止しました】と出て強制終了します。
    何度か試してみましたが、何故かフルスクリーンを解除すると回避出来ます。
    自分だけの環境なのか分かりませんが報告させてもらいます。
  9. 名前: 4684 ◆- 2013/08/17(土) 19:26:00 URL [ 編集 ] [No.4685]
    すみません、追記です。
    ウィンドウモードでも同じ症状が出る場合がありましたので、画面モードの問題ではないようです。
    リードミーの強制終了の不具合の改善も試してみましたが駄目でした。
    セーブデータが1.3M程あり、メニューが重いのと関係あるのでしょうか?
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/08/17(土) 20:39:48 URL [ 編集 ] [No.4686]
    >>9-10
    こちらで試したところ、そういった症状は確認できませんでした。
    他のFOEや、雑魚敵では発生しませんか?
    ダークリッチだけ特別な処理をしていることはないはずです。
    戦闘画面との切り替えは特に負荷がかかる場面なので、PCによってはエラー落ちしやすい場面ではありますが…。
    お使いのPCスペックやOSが分かれば、原因も少し分かるかもしれません。

    容量1.3Mはやや大きめですね。
    アイテムなどのデータ量が増えるとセーブ容量が増大し、不安定化につながります。
    プレイ時間と共に容量が増えて重くなるのはどうにもならないですが、不要なアイテムは処分するようにしてみて下さい。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/08/17(土) 21:01:23 URL [ 編集 ] [No.4687]
    >>11
    詳しいスペック書かずに質問してすみません(汗)

    プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40 GHz
    メモリ(RAM):4.00GB
    システムの種類:32ビットオペレーティングシステム
    使用OSはVISTAです。

    もしやと思い、前のダンジョンに戻り他のFOEに何度かぶつかり→逃走の繰り返しをしてみたら1/2~1/3の確率で同様の症状が出るようになっていました。
    セーブデータが壊れておかしくなっちゃったのかな…
    とりあえず再度インストールしてニューゲームから試してみます。
  12. 名前: 4684 ◆- 2013/08/17(土) 21:21:39 URL [ 編集 ] [No.4688]
    新しく落としてニューゲームで試してみましたがFOE限定かと思いきや雑魚戦もエラー出すようになっていました…
    完全にこちらの問題の様なのでちょっと考えてみます。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆IO3e0EY. 2013/08/17(土) 21:24:23 URL [ 編集 ] [No.4689]
    物語終盤、毎日楽しくプレイしています。
    装備品にも経験値を蓄積し、強化できるシステムいいと思います。

    アクセサリにも経験値入りますが、強化は出来ないようです。
    こちらは仕様でしょうか?

    あと、特性開放後の装備品について。
    新しいものに変更したとき、せっかく鍛えたのを手放すのはもったいない・・・
    使い込んで経験値もたまってる・・・というときがあります。
    装備合成機能が可能でしたら、次回作への実装を検討いただきたいです。
    (もしやるとすれば、ルーチンなど大変そうですが)

    例)
    ソード+10 攻:50 特性:毒30% クリティカル10%
    経験値:30000
                 ↓
    アックス 攻:33 特性:なし
    経験値:0
                 ↓
    アックス 攻:40 特性:クリティカル10%
    経験値:5000

    のような感じで、ベース攻撃アップ+特性追加+経験値加算等できればいいかなと思います。

    特性追加は、素材の開放済特性から選択orランダムなど。

    次回作もしあるようでしたら、参考にしていただければと思います。
  14. 名前: 4684 ◆- 2013/08/17(土) 23:19:40 URL [ 編集 ] [No.4691]
    根本的な解決はしませんでしたが、なんとなく原因が分かったので報告しておきます。
    自分でも信じられないのですが、逃げると強制終了のフラグが建つようです。
    裏裏ダンジョンのFOEが強すぎてここで始めて逃げたのですが、そこからこのバグが発生したようでした。
    逃げを繰り返すと大体1~2回で確実に強制終了し、戦い続けていればいくらエンカウントしても何も起きてないのでそういう事のようです。

    という訳で…逃げないで済むように強くなって最後まで遊ばせて頂きます!
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/08/17(土) 23:33:29 URL [ 編集 ] [No.4692]
    >>12-13
    PCスペック的には特別問題はなさそうですね。
    ツクールとXPの相性が悪いというのはしばしば言われる所ですが…。

    謎の回廊まで行かれているということは、かなり長くプレイして頂いたと思いますが、
    それまで大丈夫だったのに突然、というのが不可解です。
    まっさらにしてニューゲームでもダメとなると、何かPCの環境が変わったりでもしたのでしょうか…。

    以前のバージョンでもこのようなエラー落ちが多発していて、出来る限りの対策を施してきたのですが、
    やはり完全には除けないようですね…。
    お力になれず申し訳ありません。

    >>14
    アクセサリは強化対象外なので、経験値には自己満足以外の意味はありません。

    なるほど、装備の合成ですか。
    今のスクリプトでは実装は無理ですが、アイディアとして面白そうですね。
    今回は試行錯誤で色々なシステムを詰め込んでみて、
    やりがいのある部分もあれば煩雑にしすぎた部分もあると思います。
    何にせよアイディアが無いと何も始まらないので、感謝いたします。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/08/31(土) 22:35:49 URL [ 編集 ] [No.4711]
    現在英雄樹海に侵入したところですが、こんなにクリアしたくないゲームは商業同人問わず本当に久々です。
    このまま延々とやり込みたい…ありがとうございます。
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/09/01(日) 18:45:30 URL [ 編集 ] [No.4712]
    >>17
    どうもありがとうございます。
    クリア後もまだ少しあるので、お付き合い下さればと思います。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆JalddpaA 2013/09/27(金) 06:49:45 URL [ 編集 ] [No.4730]
    以前、たぶんver1.3か1.4で遊んでいて、古井戸まで進んでいたのですが、
    久しぶりにまたプレイしようと思って、

    ver1.5をDLして、ロードして遊ぼうとしたら
    戦闘中、すごくカクつく様になってしまいました。

    魔法のアニメーション時などは特に問題ないのですが、
    ダメージ表示時が
    表示される度に一時停止の様にカクつきます。

    ニューゲームでプレイすればカクつかず、
    終盤は敵の攻撃も派手だし セーブ容量などが大きいから?とも思ったのですが、

    以前プレイしていた時は、終盤でも こんなにカクつか無かったと思うのです。
    WinXPです。セーブデータはバックアップを取っていますが、
    ゲーム自体を上書きしてしまったので、もう古いバージョンに戻すことはできませんか?
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/09/27(金) 20:25:57 URL [ 編集 ] [No.4731]
    verUPでゲーム内容自体は増える方向なので、ver間で差が無いとは言い切れませんが、それほど顕著なのは妙ですね。
    1.5の更新で思いつくものといえば、ステータスの限界突破くらいですが…。

    過去のverは一応私のPC上には残っていますが、ふりーむの規約によりWEB上にUPすることはできません。
    が、もし必要であれば、メールを頂ければ対応を考えたいと思います。
  20. 名前: 2014/03/02(日) 11:04:28 URL [ 編集 ] [No.4831]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/02(日) 17:33:08 URL [ 編集 ] [No.4832]
    >>21
    プレイありがとうございます。

    聖人主人公とプロデューサーはどちらも補助系の職なので火力は微妙ですが、
    最大のダメージソースという点では、前者はラピッドスラストでしょうかね。
    ただしTPあたりの効率なら、槍スキルのハンドレッドスピアかも…。
    後者は固有スキルにまともな火力が無いので、汎用武器スキルがダメージソースです。
    装備可能な剣、槍、弓、短剣の中では、やはりハンドレッドスピアかと思います。
    実際はダンジョンでいい武器を拾えたものを使えばいいと思いますが。
  22. 名前: 2014/03/03(月) 02:54:48 URL [ 編集 ] [No.4833]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  23. 名前: 悲しい冒険者 ◆- 2014/03/08(土) 21:47:00 URL [ 編集 ] [No.4838]
    二番目の館でレベルあげてLV20になって、帰宅の書で家に帰ると
    動かなくなりました だれかhelp
  24. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/09(日) 01:45:00 URL [ 編集 ] [No.4839]
    >>24
    メールの人ですかね?
    修正データを送ったのでご確認ください。

    このバグは7月頃から確認していますが、結局原因は分からないままです。
  25. 名前: 2014/03/15(土) 12:26:56 URL [ 編集 ] [No.4840]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  26. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/15(土) 13:20:48 URL [ 編集 ] [No.4841]
    >>26
    どうもありがとうございます。
    そう言って頂けると非常に今後の励みになります。

    最後まで終わっても、アイテム収集には終わりがないですからねぇ。
    デバッグのためにトレジャー1000個くらい入手させたことがありますが、それでも出ないものは出ない…。
  27. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/25(火) 21:28:13 URL [ 編集 ] [No.4974]
    もしかしたら他の人も言っていたかも知れませんが、ファイターがナイトになり、30レベルになった時に不屈の闘志を覚えました。
    そのキャラが40レベルになり、マーシナリになると活力を覚え常在戦場が機能しなくなりました。
  28. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/25(火) 22:36:37 URL [ 編集 ] [No.4975]
    >>28
    すみません、おっしゃっている意味がよく分からないんですが…
    まず、LV30の不屈の闘志とLV40の活力は正常な動作です。
    こちらで不屈の闘志、活力、常在戦場を覚えたマーシナリーでテストしたところ正常に動作しました。
  29. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/25(火) 23:18:55 URL [ 編集 ] [No.4977]
    3つとも覚えるんですね、ごめんなさい
    不屈の闘志、活力は覚えないと思ってました。
    常在戦場を覚えた後に何回か戦闘をして、活力を覚えさせて戦闘をしたら
    何故か常在戦場が機能しなくなったのです。
  30. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/03/25(火) 23:21:12 URL [ 編集 ] [No.4978]
    すいません、装備のTP持ち越しが原因でした。
  31. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/03/26(水) 00:09:46 URL [ 編集 ] [No.4981]
    なるほど、TP持ち越しがあったら確かに常在戦場は発動しないです。
    効果自体が競合してますからね。
  32. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/02(水) 19:09:28 URL [ 編集 ] [No.5130]
    久しぶりにラルフやったら前々に要望した「受付嬢仲間にしたい」が受付嬢のグラフィック追加で達成されててめちゃくちゃモチベあがってるんだけど、ありがとうございます
    受付嬢の名前教えてくれたらもっと幸せです。お願いします即興で適当に受付嬢に名前つけてください。
  33. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/02(水) 19:46:07 URL [ 編集 ] [No.5132]
    >>33
    いえいえ、プレイヤーの妄想を邪魔しないように
    キャラにはできるだけ名前を付けないようにしてますから。
    私が書いたら、どんなに適当でも公式設定になってしまいますからね。
  34. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/02(水) 21:12:58 URL [ 編集 ] [No.5135]
    全力で妄想します!
    最初の森の最初の宝箱で妹ハットでてさらにモチベ上昇!!
    ラルフ最高!!
  35. 名前: 名も無き紳士 ◆MOXVAk4U 2014/04/05(土) 17:09:46 URL [ 編集 ] [No.5157]
    ものすごく今更で申し訳ございませんが
    英雄樹海で戦闘開始になった時に
    高確率でエラーが起きて勝手に閉じてしまいます(閉じる時はモンスターの名前が出る前に固まってしまう) こまめにセーブして頑張っていますが…
  36. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/05(土) 22:34:39 URL [ 編集 ] [No.5160]
    >>36
    添付テキストに書いた以上のことは、こちらからは手の打ちようがないのが実情です。
    PC環境によって動作状況が全く違うので、全てのPCでの動作保障はできないことをご了承下さい。
  37. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2014/04/07(月) 04:25:07 URL [ 編集 ] [No.5170]
    はじめまして、金曜日にダウンロードしてから、このゲームにはまっておりますー
    鍛冶の付与効果について質問なのですが、経験値+50%は控えの4人にも効果があるのは確認しましたが
    エンカウント半減
    不意打ち無効
    アイテム獲得率2倍
    については控えにだけ装備させても効果があるのでしょうか?
    それとも戦闘に参加する4人のだれかに装備しないと効果がないのでしょうか?
  38. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2014/04/07(月) 19:33:25 URL [ 編集 ] [No.5173]
    >>38
    それらは、確か戦闘メンバーにいないと効果がなかったと思います。
    少々うろ覚えですが…。

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