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【ツクール雑記】補助スキル

  1. 名前: くりちほ 2013/07/29(月) 20:05:20
    前回の状態異常の話とも通じる部分があるが、補助スキルもまた調整の難しい要素だと思う。

    もし補助スキルが無かったら、
    レベルを上げて物理で殴って、HPが減ったら回復するだけの作業になってしまう。
    戦闘に戦術を持たせる意味で無くてはならないものだ。
     

     



    補助の効果は大きすぎず小さすぎず、絶妙なところに調整する必要がある。

    補助効果が強すぎる場合、全ての戦闘で常時維持したくなるのがプレイヤーの心理。
    そうなると補助スキルを使うキャラは他の行動がとれないし、
    パーティやスキルを自由に設定できるゲームの場合でも、選択肢が狭くなってしまう。
    さらに、制作者がその補助スキルを使う前提でバランス調整をしてしまった場合は、
    プレイヤーの選択肢はさらに狭められる。

    例えば、ノーリスクで全てのダメージを半減するスキルがあったらどうか?
    間違いなく常用されて戦術も糞もあったものじゃないだろう。
    ちょうどいい実例としては、ROのアスムプティオかな。
    今は弱体化したようだけど…。

    Ralf-un-Realで言えば、バリア系(キリエ、分身)やエレメンタルバーストなどは強すぎたので、
    次は廃止なり効果の調整が必要だろう。

    逆に効果が弱すぎる場合は、全く使われず空気化するだけである。
    これではスキルを作った意味が無い。


    「常時使うわけではないが、あるタイミングでは非常に効果が大きい」というのが理想だと思う。
    なかなかそんなに上手く調整できないけど…。



    使えるタイミングを制限してしまうのも一つの手だ。
    ディレイを長くしてしばらく再使用できなくしたり、TPを溜めてからじゃないと使えなくしたり…。

    ちなみに、消費MPを多くするのはあまり意味が無いと思う。
    金が不足している序盤ならともかく、MP回復アイテムやスキルを湯水のように使えるようになれば
    結局は使い放題になってしまう。

    そういう意味では、今回TP回復アイテムを自由に使えるようにしたのは失敗だった。
    「自分にしか使えない」あたりの調整が妥当だろうか。



    あとは補助効果同士を競合するようにして、状況に応じて適切なスキルを選択させるようにするのもアリかな。
    例えばプロテスを掛けたらシェルは解除される、とか。
    ディスペルでいたちごっこをするよりは良いのではないかと思う。



    調整が難しいけど、戦闘の面白さを左右する要素なのでよく吟味したいところ。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/30(火) 21:52:47 URL [ 編集 ] [No.4668]
    いっそ「補助」という概念ではなく、強力無比な効果で使用回数が限られている「切り札」のような位置づけにするのもありなのかもしれません。

    と思ったけどこれって根本的に補助スキルの調整云々ではないのかなぁ…
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/07/31(水) 01:48:53 URL [ 編集 ] [No.4669]
    単純に能力値を上げ下げするものだと、一定ターン毎に補助をかけ直す作業が増えるだけ、にもなりかねませんね。
    いくつかの補助スキルを組み合わせる事で大きな効果を生み出せる、コンボ的なものがあれば使ってて楽しそうですが。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/07/31(水) 20:56:15 URL [ 編集 ] [No.4670]
    >>2
    リミットとかバーストとか、必殺技的なものがあると戦闘にメリハリがつきますよね。
    どちらかというと補助より攻撃スキルの方が優先されそうなイメージではありますが。

    >>3
    ドラクエのバイキルトなどは効果が大きい分、かけ直す作業になりがちです。
    他とのコンボやシナジーを考えられるスキルは戦術的にも面白い。
    ポケモンはそういうのが豊富ですね。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2013/08/05(月) 06:36:26 URL [ 編集 ] [No.4672]
    補助スキルは、耐性の付与や攻撃属性の変更や一時的に別の職のステータスに変更とか
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/08/05(月) 19:12:34 URL [ 編集 ] [No.4674]
    >>5
    属性付与は相手によってはかなり効果的ですね。
    別のキャラになりきるスキルは、古くはモシャスなんかがありましたが…
    うまいことバランスを取るのがすごく難しそう。

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