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少女兵器web

  1. 名前: くりちほ 2013/08/12(月) 01:37:39
    130812A.jpg 

    今年の夏コミはやべぇ…。まさに灼熱の戦場。 

    コミケの話はまた後日することにして、
    8月8日にoβが始まった美少女+ミリタリー系ブラウザゲーム
    『少女兵器web』をやってみた。
     

     



    兵器の擬人化は最近特に流行っているジャンルだろう。
    俺としては兵器もおんなのこキャラも元々好きなので歓迎すべきことだ。

    少女兵器webは、擬人化兵器「ガールアームズ」を編成して世界の謎を解き明かすゲーム。

    …らしい。



    130812C.jpg 

    システム的にはごくごくありふれた箱庭な村ゲー。
    ブラウザゲームはこればっかりでいい加減食傷気味なんだよなあ…。



    最初にキャラを一人もらえるのだが、俺がもらったのはこれだった。


    130812B.jpg 

    スズカ。
    ドイツの急降下爆撃機JU-87、スツーカだからスズカか。
    大戦略ではお世話になりました。



    130812D.jpg 

    追加のキャラは基本的にガチャで入手することになる。
    ゲーム内通貨でも回せるが、ロクなもんが出ねぇ。
    30回やってモブが9割以上って…。
    このゲームはレア度がほぼ戦力に繋がるので、CやらDはゴミ同然。これはいただけない。

    ちなみにリアルマネー使えばレア出現率上がるみたいです。


    キャラの育成はレベルアップの他にも、不要なキャラを消費することでスキルの習得やステアップが可能。
    ただし欲しいスキルが必ず付くわけではないし、再降りにはもちろんリアルマネーが必要。




    130812E.jpg 130812F.jpg 

    戦闘はSRPGもどきな感じ。
    移動力と射程をうまく利用して反撃を受けないようにしたり、回避を上げると楽か。

    キャラのHP(エナジー)は戦闘でダメージを受けると減り、ストックが無くなると次の戦闘に出せなくなる。
    よくある「行動力」みたいなもの。
    もっとも、エナジー以外に行動力や戦闘可能回数もしっかりあるんだけど…。
    当然、時間経過以外での回復はリアルマネー。



    はっきり言ってしまえば、非常に重課金臭ただよう一昔前のブラゲ。

    縛り項目があまりに多すぎる。
    別に重課金でもゲームが面白ければいいが、現状では金を払うほどのゲーム性は感じられないな。

    艦これのブームにあやかりたかったのかもしれないけど、こういう搾取前提の札束ゲーはもう廃れていくと思う。
    艦これがどうして受けたのか、先人の成功から何も学ばなかったのか…?

    余談だが、個人的には確実性の無い課金要素は受け入れられない。
    「300円でガチャ回したらゴミでした!でもXX%(非公開)でレアが出るよ!」という搾取スタイルは大嫌い。
    そういう点では艦これや、WoTや、昔のROなどのMMORPGの課金形式は、プレイヤーの選択肢を増やす意味で良いと思う。
    (もちろん、無課金状態でもゲーム自体が面白いというのは大前提だが)

    本作はキャラやドット絵やコンセプトは評価できる。
    しかしそれだけだった。

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