バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 

艦隊これくしょん ~艦これ~

  1. 名前: くりちほ 2013/08/13(火) 22:03:54
     130813A.jpg

    遅ればせながら、今流行りの
    『艦これ』の話でも。

    実はプレイを始めたのはほんの2、3日前。
    鯖が満員で、新規登録は抽選という有様…。
    ログインゲームならぬ「登録ゲーム」とは新しいな。
     




    130813B.jpg 

    最初に何種類かの艦娘のうち一人をもらえるが、俺は一番いじめ甲斐のありそうな「電」を選択。

    電と書いて「いなづま」。
    雷と書いて「いかづち」もいるので非常にややこしい。



    130813D.jpg 

    さあ電ちゃんと一緒にがんばるぞー(^ω^)




    その前に何をするゲームなのかを簡単に書いておくと、
    艦娘(艦船)を収集、育成、編成して自己満足に浸るゲームです。

    一見すると、その辺に氾濫しているカードゲームもどきの搾取用ゲームみたいに見えるが、実態は全然違う。
    そもそも課金要素がかなり薄いため無課金でも問題なく遊べる。
    課金は効率を上げるためだけのもので、課金の有無で強さの上限は変わらない。
    これは重要なポイントだろう。
    もちろん課金ガチャも無い。



    130813K.jpg 

    艦娘には駆逐艦、軽巡、重巡、戦艦、空母などおなじみのカテゴリーがあって、種類はなかなか豊富。
    キャラはボイス付きで個性豊かなので、誰でもそれぞれの嫁が見つかることだろう。



    130813J.jpg 

    俺は今のところ朝潮がお気に入り。
    なんとなく制服の小学生みたいに見える…。

    他には潮、村雨、如月とかもエロくていいね。


    130813E.jpg 130813H.jpg 

    ダメージを受けると装甲が破壊されるけど、これがまた……薄い本が厚くなるな。



    130813I.jpg 

    艦娘はレベルアップ以外にも、改修や改造で強化することができる。
    さすがに元々のスペック差はあるが、お気に入りを集中して強化できるのはモチベーションに繋がるな。

    真っ先に課金要素を突っ込んできそうなところだけど、そういうのが一切無いのが凄い。



    130813F.jpg 130813G.jpg 

    海戦は艦娘たちの晴れ舞台。

    基本的には陣形と進退を選ぶだけで、戦闘行動には介入できない。
    ある程度運にも左右されるが、HP0で轟沈した艦娘は二度と復活しない(ロスト)というFE並のシビア設定なので、
    そう気楽に構えるわけにもいかない。
    一応の救済として、戦闘開始時に中破以上のダメージを受けていなければ轟沈はしない仕様。
    ロストしたら困る艦娘が中破したらすぐに撤退しよう。



    130813C.jpg 

    戦闘に勝利すれば、経験値に加えて新しい艦娘がもらえることもある。
    レアな艦娘も普通にドロップするのでガンガン戦闘したい。

    ただ、戦闘が増えると燃料の在庫が厳しい。
    遠征の「海上護衛任務」「タンカー護衛任務」を回すと効率よく燃料が集まる。
    レベル6~7程度の軽巡を旗艦にして、同じくらいのレベルの駆逐で他を埋めれば失敗はしないな。



    今までのブラウザゲームの悪習を打破する、新しいタイプの作品だと思う。
    ゲーム性はほどほどと言った所だが、ゲームデザイン全体にセンスの良さが感じられる。
    今後、重課金搾取系のゲームは厳しい立場に立たされるのではないだろうか。

    夏コミでもあちこちで艦娘を見かけたなぁ…。
    pixivでの凄まじい増加っぷりを見ても、冬コミでは一大ジャンルを形成しそうな気がする。

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と