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【艦これ】アップデート所感

  1. 名前: くりちほ 2013/08/29(木) 00:23:37
    130828A.jpg  

    艦これが先日アップデートされた。
    運営曰く地味なアップデートとのことだが、プレイヤーにとっては結構デカイ内容だと思う。
     





    更新内容はその辺のまとめサイトを見てもらうとして、アップデート後しばらくプレイした感想でも。



    ■旗艦大破で強制撤退・出撃不可

    いわゆるブラ鎮対策か。
    旗艦に大破した潜水艦などを置いて延々出撃することが不可能になった。

    まあこれは妥当な変更だろう。
    もともと、旗艦が大破してるのに進撃するのがおかしかったし。
    最悪、旗艦も撃沈するのかと思ったが、それはさすがに回避されたみたい。



    ■旗艦が狙われた時、僚艦がかばうことがある

    …らしいが、何のエフェクトも無いのでよく分からない。
    「旗艦の狙われ率が少し下がった」程度に思っておけばよいかと。



    ■先行実装の聴音機と艦爆が開発可能

    130828B.jpg 

    艦爆の方は作ってみた。
    いつもの艦載機レシピ(20/60/10/110/正規空母)で出るみたい。
    今回のアップデートで艦攻の安定性が悪くなった感じがするので、艦爆とのバランスが見直されるかも?

    というか、陣形の効果も少し変わった気がする。
    単縦だと空母の攻撃がやけに弱く、輪形は安定している印象。
    輪形だと雷撃が当たらないけど…。



    ■敵戦艦が電探を積んだ

    五十鈴の呪いにより敵戦艦の命中率がアップし、事故率が上昇。
    もともと難所だった2-4、3-2などの難易度がさらに上がっている模様。

    個人的に、これは余計な修正だったと思う。
    新規が絶えず入ってくるネトゲでは、先行有利とかやったもん勝ちな修正は極力避けるべき。
    「超強い敵が出てくる5面を追加」とかなら歓迎されただろうに…。



    ■敵の配置変更

    3面以降の敵配置が一部変更。

    例えば、3-2-1にフラグシップ軽巡が追加されたりした。


    130828C.jpg 

    レベリングスポット終了か?とも思われたが、まだ十分使える印象だった。
    フラ軽は確かに強いけど、戦艦のクリ一撃で倒せる程度の敵なのでまだ大丈夫。(回避率は高い)
    対空が高いのでボーキ消費は少し増えたが…。

    敵の強さのわりに経験値が多く、スタート地点から確実に行けて、金剛型戦艦や正規空母などドロップも上々。
    というわけで、これからもレベリングスポットには変わりなさそう。

    ただし、対潜が非常に高いので潜水艦はどんなに高レベルでも大破する可能性が高いようだ。



    ■敵の対潜能力上昇

    魔法潜女プリズマ☆イムヤ終了のお知らせ。



    ■3-4最深部に駆逐艦「初風」実装

    能力は他の駆逐と大差ないみたい。

    3-4最深部なんて…わたしには関係ありませんね…。




    大きな変化は、ブラ鎮潰しと難易度上昇かな。

    潜水艦が産廃化まっしぐらなわけだが、今後どうするんですかね…。
    現状では使い道がほぼなくなってしまった。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/08/29(木) 02:15:01 URL [ 編集 ] [No.4707]
    戦艦にボコボコ大破させられるのはそういうことなのね
    艦これ運営は比較的ユーザー目線のようだし、
    また不満が多かったら修正されるのかな
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/08/29(木) 23:31:17 URL [ 編集 ] [No.4708]
    >>2
    戦艦の強化はかなり厳しいよね。
    既存のハードルを高くするんじゃなくて、高いハードルを新たに作って欲しい。

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ページのおしまいだよ。。と